Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2008-10-21

[][]LucasArts, BioWare unveiling new game Oct. 21 (joystiq.com)

長かった・・・

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20081021

2007-11-02

[]Star Wars Galaxies Chapter 7 Interview (RPG Vault)

Chapter 7についてLucasArtsのProducer Jake NeriとAssociate Producer、Tim Temmerman氏へのinterview。

Heroic Encounter Systemという大規模ボス戦コンテンツでは、TatooineのMos Espaの街まるごとをinstanced zoneにしてしまったりしてるそうな。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20071102

2007-10-23野火

[][]BioWare’s Upcoming MMO Based in KOTOR Universe (Primotechnology.com)

Primotechnology.comによると、BioWare社に近い人物が同サイトに、BioWareでは現在MMORPGタイトルとしてStar Wars世界のシリーズ"KOTOR/Knights of the Old Republic"を舞台とした作品を開発中とのこと。

開発チームはBioWare社オースティン(テキサス州)支部に2006年に結成され、同社の過去の作品、KOTOR、Neverwinter Nights、Baldur Gate’s IおよびIIにクレジットされているBioWare社のCreative Director、James Ohlenをが開発部隊を率いているとされる。

サービス・インは2009年を目標としている模様。

このねたは数ヶ月おきに亡霊のように蘇ってくるのだ

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20071023

2007-06-16

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20070616

2007-04-27

[][]BioWare,スター・ウォーズMMORPGを開発か? (4gamer)

 「Neverwinter Nights 2」や「Jade Empire」など,高品質のRPGを生み出したデベロッパ BioWareが,スター・ウォーズの世界をベースとするMMORPGを開発しているという噂が広まっている。

 アメリカのゲーム情報誌「Electronic Game Monthly」の,噂情報を扱うコーナーに,BioWareが「Star Wars: Knights of the Old Republic」を元にした,MMORPGを開発しているらしいという情報が掲載されているのだ。

 それ以上詳しい情報は出ていないが,本当だとキるとSony Online Entertainmentによってサービスが行われている,「Star Wars Galaxies: An Empire Divided」とは別の,スター・ウォーズMMORPGを楽しめるようになるかもしれない。(朝倉哲也)

いろいろいいたいが

rchrch2007/04/27 09:22いろいろいいたいがここは素直に楽しみにしているという姿勢を全面に出したい

GeccaGecca2007/04/28 00:24元ネタっぽいところです。
この雑誌の記事は信頼性が高いとのこと。(コメントより)
http://ps3.qj.net/BioWare-Star-Wars-MMO-rumors-persist-KOTOR-MMO-in-the-works-/pg/49/aid/90510
今のSWGは楽しめるレベルになってますけどね、正直。
しかしBiowareの方が開発会社として実績が一段上だし、飛び付く人が多いかも。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20070427

2007-03-11

[][]“Game God"Raph Koster氏が語るゲームの行方 「愛の曲線」を目指すゲーム開発論「Where Game Meets the Web」 (impress game watch)

Raph Koster氏はUO,SWG立ち上げ時から関わったリード・デザイナー(NGE導入直後にSOEを退社)であり、UOからの流れを汲む生活系オンラインゲームの草分け的存在という、まさに(特にのんびり系の)「MMORPGの神様」な方。

逆に過去の発言なども含め、大きくアナリスト寄り、企画書プランナー寄りで実装と長期運用には滅法弱いとも言える人かもしれない。

だって結果だけみたら、最初に振った仕様は個人的には超素敵最高なんだけど市場(とそれが影響させる開発会社の方針だのなんだの)はUOもSWGも否定の方向に行ったんだし。

初期の口ばっか状態のときの仕様は大好きなんだけどね。そういうチャネルが狭いっていうかね。。

myfunamyfuna2007/03/12 04:41NGE後に退社ですね。SWG に関っていたのは JtL の前後まで。

すぐに経営層と喧嘩して現場から外されちゃう、という見方もあるようです。ほんとかどうかは知らない。

masahmasah2007/03/12 06:21ご指摘をいただいて「NGE前」を「NGE直後」に直しました。結局僕はコスター氏の提唱する要素に常に釣られてるなあ、という思いと同時に、いいかげん大所高所からアナリスト的にどーこういってないで、またたまらないゲームをまた出してくれよという意味で批判的な書き方をしました。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20070311
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com