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masah行伝extra

2006-11-29

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2006-11-17

[][]LucasArts,スター・ウォーズゲームのオールインワンパック発売 (4gamer)

このパッケージには,「Star Wars: Empire at War」「Star Wars: Knights of the Old Republic」「Star Wars: Republic Commando」「Star Wars: Battlefront」「Star Wars Jedi Knight II: Jedi Outcast」の5本と,MMORPG「Star Wars Galaxies: An Empire Divided」の14日間無料体験版が入っている。

$39.99

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2006-10-19

[][]AccessAccepted第99回:オンラインゲーム最大の敵 (4gamer)

preCUのスクリーンショットなのが皮肉がきいてる(笑)

gegegegegege2006/10/20 21:03開発がキレてもなあ。無視してくれれば良いし。
正直80%はBBSをまともに考えて無いのも事実ですよね。
開発はバグ修正と個性化とクエスト続編だけ考えればいいのに。

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2006-09-09

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2006-08-27

[][]日本展開もほぼ確定,新情報をどっさり得られた「Vanguard」 (4gamer)

あのにおいがするあのにおいがするあのにおいがするあのに

初代「EverQuest」を生み出したBrad McQuaid氏のSigil Game Onlineが開発しているMMORPG「Vanguard」は,もともとMicrosoftがパブリッシュ予定だったが,今年のE3 2006直前に突如,パブリッシャがSony Online Entertainment(SOE)に切り替わっている

海を渡るための「船」も,スキルを使って自分で造り出せるものの一つ。小型船から大型船までいろいろ用意されている。造った船はさらにカスタマイズでき,見た目の変更や速度のアップグレードなどが可能である。

 完成した船は当然,移動手段として使用できる。船の操舵には,特別なスキルは必要ないようだ。なお,この世界には天候があり,風向きや風速といった要素が船の移動に影響を与える。また,川の流れも船の移動速度に影響を与え,下りは速く,上りは遅くなるという。ほかにも,こういった天候や自然の影響は何かありそうだ。

家の中はかなり自由な装飾品の飾りつけが可能で,せっかく入手したがあまり使わないレア装備などは,ここぞとばかりに部屋に飾りつけられる。

街やダンジョンは,「3D,3Dと謳っていながら,街やダンジョンの構造自体は平面的で,簡単な道さえ暗記すれば誰でも迷わなくなるというゲームが多すぎる」ということを大変不満に思っていたようで,Vanguardでは高度な立体構造を実現させている。

「開発が進むにつれ,初代EverQuestにどんどん似てきているように見えるのですが……」という点。これについて,氏は「EQ1スタイルというのは,最もやりたかったことです。なので,そう思ってもらって構わないでしょう。まったくもって正しい認識です」と回答。

Sigilのスタッフはこの人数を少ないとは感じていないようだ。なんと本作は,すでに日本語版の開発が進められているというのだ。しかもどこかにライセンスするようなことはせず,SOEが直接運営する予定だという(現在のEQIIと同じシステムだ)。しかしサンディエゴは日本語のできる人が本当に少ないらしく,スタッフ不足に悩まされているようだった。このままでは,日本にVanguard用のオフィスを作る必要があるかもしれないと語っていた。なお,東京ゲームショウには出展しないとのこと。

[][]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「家」のムービーをUp (4gamer)

MMORPG「Vanguard」ではプレイヤーが家を造れるのだが,ウルティマ オンライン,Dark Age of Camelot,Star Wars Galaxiesなどを凌駕するクオリティの「完璧なハウジングシステム」が搭載されている。

サーバー上の土地に,プレイヤーが自分の家を「そのまま」持てるタイプのシステムだ。プレイヤーがなすべきことは,土地を買い,家の材料を集め,建築し,内装を好みの味付けにすること。そう,土地を買って“場所を押さえる”システムなのだ。

「問題ない。そもそもVanguardでプレイヤーが家を建てられる総エリアは広大だし,足りなくなったらいま使ってない海を埋めてて土地を増やすまでのこと」

中を見れば分かるが,3Dで相当な自由度を持って内装をデザインできるというのは,たまらないものがある。ウルティマ オンラインのようなセル単位でのアイテム位置管理ではないので,ほぼ間違いなく「置きたいところに置きたいものが置きたいように置ける」システムだと思ってよいだろう。高さや重ね合わせなども自動判別のようだ。

なおムービー全部を通して見るとすぐに分かるが,0分20秒あたりに騎乗動物としての「馬」が登場する。馬にはアーマーや蹄鉄を装着できるのだが,それらを作れるのはBlacksmithingのスキル。しかも,スキルレベルの高いプレイヤーが作れば,馬がよりカタくなったり(アーマー効果),走るのがより速くなったり(蹄鉄の付加効果),その恩恵は相当に高い(走る速さは+40%まではデモ中に確認できた。いや+40%は相当に速いと思うのだが……)。Vanguard全般にいえることだが,生産スキルに「死にスキル」がないように思えるのが好感触だ。

[][]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「船」のムービーをUp (4gamer)

今回見られた船は,ヨーロッパ風の帆掛け船。とはいえムービー前半ではいろいろなタイプの船を見せて回ってくれているので,MMORPGの生産大好きっ子はじっくり見ておこう。アジア風の船などを筆頭に,船に付ける彫刻や船首像などもいくつもの種類から選べるようだ。

船は,いわゆるMMOの騎乗動物系とは違い,一度乗り込んだあとでプレイヤーが船を動かすモードに切り替え(舵のところで何かアクションを行うのだろう),それをすることで自キャラが船となって動かせるようになるタイプ。つまりは船の中をウロウロできるわけで,もしかしたら将来的にはここに何かアイテムや家具類(というか樽とか?)を置けるようになったりするのかも

船は単純に方向を指示したからといってそちらにスイスイと動くわけではなく,風向きや水の流れの方向,作った人のスキルレベル,使っている素材などに大きく影響されるとのこと。

風が強ければ速く進み,川を遡ろうとすると遅くなる,そんな船を少しでも速く動かすために,スキルレベルの高い生産者が必要になってくるのだろう。ちなみに船を造るのは,想像どおりCarpentry(大工)のスキル。船大工として名を上げようと思っている人は,そちら方面を極めるとよいだろう。その名のとおり家も造れることだし。

nannan2006/08/28 01:49こんにちは。
このVanguard、なんだか楽しそうですねー。

navinavi2006/08/28 12:27dark&lightではなくてこちらのほうが実はあたりだったんですかね・・・
(放浪するSWG難民より)

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2006-08-21

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2006-07-26

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