Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2007-04-29

[]おたより

Gecca 『元ネタっぽいところです。

この雑誌の記事は信頼性が高いとのこと。(コメントより)

http://ps3.qj.net/BioWare-Star-Wars-MMO-rumors-persist-KOTOR-MMO-in-the-works-/pg/49/aid/90510

今のSWGは楽しめるレベルになってますけどね、正直。

しかしBiowareの方が開発会社として実績が一段上だし、飛び付く人が多いかも。』(2007/04/28 00:24)

お知らせいただいてありがとうございます。

だいぶ前に同じ話があったよーな、と思って自分のメモをひっくりかえしたところ、ちょうど一年と一ヶ月前に、全く同じ噂が流れていました;

ねた元のSWGエンタティナーズ様は残念ながら閉鎖されてしまっていますが、Mos Symphonia様のサイトでバックアップが公開されているのでそちらに改めてリンク。

この更に元になるSWGフォーラムのスレッドへのリンクはフォーラムが移転してしまっているためにdead-linkとなってます。新フォーラムに旧フォーラムのポストもアーカイヴされてたような覚えがありますが、めんどくさいのでそっちは調べません。

あとこれも;

当時の上記噂の大きな根拠となった話です。いずれにしても、なんでもメモしておくといろいろ便利でいいですね:)

当時は確かLucas ArtsとSOEのプロデューサーたちが総出で噂の否定にフォーラムに出ずっぱりだった覚えがありますが、僕は海外サーバへのデータ移行だのなんだのについてフォーラムで顔真っ赤にして必死で文句を垂れていたのであまり気に留めていなかったと思います。確か。というか出てから考えりゃいいかみたいな。

以下は長いだけでどうでもいい例によって個人的感想なので省きます;

「いろいろいいたいが」と書いたのは、まず、こうして一年と一ヶ月たって同じ噂が蘇ったというのはなんだか信憑性を増してるようにも思えるので、ほんとに出てもおかしくないなって気もします。

それで、SWファンだからこそSWGを始めた僕としては出たならまず間違いなく手を出す(あるいは発表後から逐次情報を追う)だろうということです。

で、剣と魔法の世界よりはよほどこっちの神話になじみがあるので、楽しむだろうと思います。

でも、単なるSWファンだからやってみたMMORPGが予想をはるかに超えて懐が深く、social communicationとのんびり生活の面白さに力を入れていることに気付いてしまったということがあります。

一日のプレイ2時間で遊んでいた僕にとって、「今日は戦闘しなかったけどいい釣り場が見つかった。急遽釣り大会になったけどこういうのもいいな」とか、「内装も感じいいし掘り出し物のアーマー屋をみつけたぞ」とか「カンティーナでバカ話しておわっちまった」で満足できるような、戦闘戦闘また戦闘とかクエストを要しない奥深い楽しさのあるゲームにはならないだろうな、というなんというか乾いた諦めと寂しさも感じます。

それからSWGは、非常に親しい友人たちをなかば強引に誘って始め一緒に楽しみ、おまけにゲーム内で素晴らしい仲間に会え、そのうえ(NGEやSWG終了に伴う余得といえるのかもしれないけど)サーバを超えた、もっとお話してみたいなと思える方たちと知り合うことができた、僕にとってはとんでもなくすごいコミュニケーションの道具でした。orkutとかmixiみたいに(笑)

最新アップデート情報を逐次追うことでSWGがまた徐々にやりがいのある世界に戻ってきつつあることは感じていますが、以前の友人知人たちがもう居ない、「だけど馴染みのある世界」なんか見たくない、という寂しくなる気持ちが僕が戻れない最大の理由です。これは僕の単なるエゴで、「せーの」で示し合わせてみんなで戻らないと実現しないので、つまりは無理な話です。

だから「そんなの無理だよなー」と思ってずっとさみしい気持ちでSWGのアップデートを見ています。

まとめると、新ゲームは出るかどうかはわからんが、出たら絶対やるだろうし結構楽しむだろうな。でもSWGとは違うものだしあちこち違う点を気にしてさみしくなるんだろうな、という役立たずな感想になります(笑)。

いろいろいいたかったけどちゃんと書くとこのように無駄な長文になって誰にとってもくその役にも立たないので先日はやめました。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20070429
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com