Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2006-02-23

[][]キャラクター・トランスファー・プログラム実施についてのご注意

現在キャラクター・トランスファー・プログラムの作業が実施されております。この2月25日の作業期間の終了までは、トランスファー先のギャラクシーにキャラクターの存在を確認された場合においても、そのキャラクターでログインすることは控えてトランスファー作業の完了までお待ちくださいますようにお願いいたします。

プレイヤーの皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



[]旧Katanaの方え

Natitusのフォーラムをみてたら、「おいおい日本人がたくさん来たぞ」っていうスレッドがあった。で、こういう書き込みがあったよ。

That reminds me....since the Japanese players are losing their translator in the next few months, and will have to learn English to communicate, maybe we can make things easier by creating a thread of commonly used phrases in SWG as well as their translations? Things like "Can I get an inspiration buff?" or "I need an ID" or "Looking for a group", etc. That might be helpful for both sides in trying to communicate with the other, as well as remembering that we can also communicate via emotes.

(大幅に意訳)この先数ヶ月で日本語入力機能が無くなってしまうというのは残念ですね。そうなると日本のプレイヤーは英語を学ぶ必要がでてくるでしょう。「SWGの日常英会話」といった例文集のスレッドをみんなで作るというのはどうでしょう?「インスピレーション・バフをお願いできますか?」とか「イメージ・デザイナーはどこですか?」とか「グループメンバー募集!」というような。こういうものがあればコミュニケーションが容易になると思います。

友好的なスレッドなので旧Katanaプレイヤーは挨拶しておくといいかもね。

[]USクライアントで日本語環境をハック

Delpiero氏のblog「デルピー日記」で、USクライアントでJPクライアントのようにこれまでどおり日本語環境を実現するハックが試みられてます。

"skuja_client.toc"だけいまのうちにバックアップをとっておくといいかもしれないですね。そのうちアップデートで消されたりしそうだし。

ただし、Delpiero氏もしっかり書いているとおり、これはある種のリスクを伴うもので、おまけに同意済みの規約への違反行為(modとかhackに該当)なので、発覚した場合アカウントを抹消されても文句の言えない行為であることを注意しましょう。

僕は今後3/31以降も継続して日本語環境を維持できないか、SOEにダメもとで交渉してみたいと思ってます。既に環境が開発済みで、それがstableであるということは明らかで、現状の機能に何かブラッシュアップを望んでいるわけでもないので、やろうと思ったら低コストで実現できる話だと思うんだよな。

開発側からしたらマイノリティのために別ラインでパッチを作製しないといけなくなったりするのかもしれないからそこで拒否されるかもしらんが、僕はソフト屋さんじゃないからそういうのはわからない。とりあえず検討させる方向にだけは持っていきたい。

それよりもあのヴェテランのファンタジスタが日本語環境で設定ファイルをいじってる姿を想像すると感慨深い。

[]おたより

Rommy 『全部やっちゃった・・・・。AV-21はディードでインベントリに

入っててボディカラーは維持されてました。服の色は全滅です。

むやみに入らないほうがいいのは間違いないと思います。』(2006/02/22 18:10)

25日までログインを控えて、じっとしていれば何とかなると思います。勘ですが。

25日まで待って、それで何らかのアイテムが転送されていなかったらあっちのCSRがサポートするみたいだし。

Delpiero 『みんなが混乱してる中、ちょっといい話を。。。

JPサービス終わっても日本語チャットできる方法を発見いたしました。

でも、結構めんどくさいですが…バッチファイルとか使えばまだ改善されるかも。

http://blog.goo.ne.jp/delpiero_swg/』(2006/02/22 20:13)

おつかれさまです。

TCで日本語を表示させる方法、かなんかいう話で同様のハックの記事を読んだ記憶があります。SWGがまだ豊かで元気だった旧共和国時代の話ですが。。。

"Play"を押す前にワンクリックでその作業をやってくれるパッチャーとか作れそうですね。

しかしデルピエロさんがこんなことをしてるのはユヴェントスの同僚はご存知なんでしょうか。

tora 『再び転送状況を。

無駄にうろうろしてたらCSRから見つけてtellが来た。

転送のギフトを送るから一度ログアウトしてくれと。

どさくさにバンクが空で一杯アイテムがないから転送中かと聞いたら「その通り」というお答え。

CSRグッドジョブ

でも不安な人は一応まだ様子見しといてね。

さらに厚かましく全キャラ早く転送しろといっといたw』(2006/02/23 11:48)

toraさんってかつてのHarlaのASさんでしょうか。お久しぶりです。

僕は25日まではさわらずに、Lowcaで遊んでようと思います。

個人的には転送されないと致命的に困るアイテムは無いんですけど、面倒くさそうだし。。。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20060223
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com