Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-12-21

[][]Character Transfer Service Update

SOEの有償キャラクター転送サーヴィスにも動きが。

追加の情報とサーヴィスの改善があるまで、転送サーヴィスは一時停止します。

[][]Community Update December 20th

今日のアップデート、publish27,28の情報などいろいろ

エンタテイナー刷新はpub28へ

  • エンタテイナー刷新はpub28へ
  • 木曜の更新予定
    • レヴェルアップ・アイテム導入
      • すべてのクリーチャー、NPCからランダムにルートされ、使用すると1レベル上がる
    • tellの送受信の操作性向上
    • プレイヤーをクリックしてしまうたびにトレード要求が出てしまっているのを修正



[]wikiのメニューなおしてよう

なおった。どうもです。

[]キャラクター・トランスファー・プログラムについて

きわめて妥当な条件だと思う。相当頑張った?という感じもする。

たためるもの(家、ハーヴェスタ、スターシップなど)は畳めばいいし、WPなんかは面倒だけど紙(最優秀メディア)にメモしておけばなんとかなるし。

セカンドスロットのキャラクターにも荷物を持たせれば大抵の人はそれでまかなえると思うし。

懸念されていた内容はほとんど解消された提示条件だろう。

ただし、ペットとドロイドが移行できないのは許されない。データパッド上の情報の移行がどのように困難なのかは知らないけど、移行を考えているプレイヤーの多くがデータパッドのなかに、かつて一緒に暮らした/旅した/冒険したドロイドやペットを大切にしまいこんでいるはずだ。

多くの戦闘系ドロイドやペットは「用無し」になってしまっているとはいえ、それらの思い出を残すためにデータパッドから消去せずにいるプレイヤーたちにとって、破壊される世界から移行する際に、それらを置いていく(破壊する)ことがどれだけ耐えがたい苦痛であるかは、当然開発・運営会社の人間も多少は理解しているだろう。

今回の移行条件が、開発サイドが移行ツールの開発を努力した結果なのか、日本版運営サイドの尽力の賜物なのかはわからないけど、通常の「有償キャラクター移行サーヴィス」に比べ大幅に条件が緩和/向上していることに対しては素直に喜びたい。けれどそれはそれとして、「立ち退き」を強いられた我々にとって、今回アナウンスされた移行可能な項目はは「できて当然」の条件でもあると言える。新天地に引っ越すのに、着たきりの装備、かばんとポケットいっぱいに詰められるだけ詰め込んだお金とアイテム・・・に加えて、「思い出」を持っていけないのはどうだろう。

データパッドの情報の移行はおそらくは「困難」なのだろう。でも、たかがコンピュータゲームのたかがデータなんだから「不可能」ではないわけで、日本版チームにはさらなる働きかけと努力を願いたい。

[]キャラクター・トランスファー・プログラムについて・その2

そーいやこの仕組みだと、クエスト情報は移行できて(これは助かる)、かつデータパッドの情報は移行できない(超困る)ので、ラーヴァ・スキッフは使えなくなるってことか。ボロトーもだめか。

困りゃしないけど、非常に残念だな。

[]キャラクター・トランスファー・プログラムについて・その3

と、ここに書いてもしょーがないので「ご意見・ご提案」に送っておいた。

キャラクター・トランスファー・プログラムについて


北米での有償キャラクター移行サービスにくらべ、大幅に転送可能な項目が増えており、運営チームみなさまのご尽力に感謝いたします。

ですが、転送不可能な項目に挙げられた、「データパッド内のペットやドロイド」が移行できないことに大変不満を感じます。

これらは単なるアイテムではなく、多くのプレイヤーがその数値や効果にとどまらない「思い出」を含んでいます。これらのペットやドロイドが移行できないという非情な措置は多くのプレイヤーをさらに傷つけ、移行の決断を困難にすると思われます。

また、SOEおよび貴EA様へのロイヤリティを(さらに)低下させるものとなるでしょう。

どうぞ今後、さらなる移行ツールの改良、移行可能項目の改善を行われますようお願い申し上げます。

なお、下記URLさらに詳細に感想を書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20051221/p5


masah mur/Harla

masahmur@gmail.com

[]キャラクター・トランスファー・プログラムについて・その4

持ち物をいろ見直してちょっと計算したんだけど、あのアイテム移行の条件だとかなり厳しいな。2キャラクターでも。

バンクとハウスパックなんとかならないかなあ。

1キャラクターの持てる量がインヴェントリの80個にバックパックの50個、バックパック自体がアイテム1つ分だから129個。2キャラで258個なんだなあ。

[]おたより

K鯖ohyaji 『初めてコメントさせていただきます。

私個人としては移行条件には及第点です。

ただ・・・、10年前にカミさんからクレカを取り上げられいつもニコニコ現金払いの身としては今後の支払方法が気になります(webmoney使えるのですかね~)。』(2005/12/21 20:55)

僕もクレジットカードの使用を避けてゲームタイムを利用してたので、これについてはいずれ考えて要望を出そうと思いながらだらだら先延ばしにしていました。

ゲームタイム(またはSOEにおけるゲームタイム的なもの)の販売継続、ウェブマネーでの課金(のうち最低ひとつでも)が可能だといいんですけどね。

とりあえずこんなとこじゃなくて要望は公式のほうに出してください。

[]チャット

で話してる(3:00)

anonanon2005/12/21 20:36ラーヴァスキッフは無理だけど
デザートスキッフはもう一度もらえると思うので
まだ問題は少ないかと。

K鯖ohyajiK鯖ohyaji2005/12/21 20:55初めてコメントさせていただきます。
私個人としては移行条件には及第点です。
ただ・・・、10年前にカミさんからクレカを取り上げられいつもニコニコ現金払いの身としては今後の支払方法が気になります(webmoney使えるのですかね~)。

YvYv2005/12/22 15:06気になるのは、NGE前Jediの3スロット目のキャラクターは転送できるのかできないのか・・・。
家3軒分のアイテムを蓄えてる身としては、転送できるとうれしいなー。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20051221
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com