Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-12-09

[][]最速ラップを刻め! ムスタファー・スピードレース第2戦

これさ、要所要所にあらかじめ最適なヴィークルを置いておいたらおもしろそうだね。

[][]ハーベスターの変更案

↓の話、日本版公式でアナウンスされました。ははは。

お疲れ様です。

日本語での意見投稿ができるので、関心のある人は利用するといいでしょう。

[][]Publish 26 - Proposed Harvester Changes

北米サーバみたいな成熟したところの話なんだろうけど、放置されたハーヴェスターの数が多すぎてロード時間や表示の負荷として問題になってるらしい。

で、これを解決するためにどーすべ、っていうことでいくつかの提案が出されてる。生産系の人は読んで該当フォーラムに選択肢なりオルタナティヴなりの意見をポストするといいでしょう。

どうやら「1アカウント2キャラ制」の布石らしいよ。


ちなみにここで出されている案は、

  • チャージ切れで現在帝国軍に接収されている(ハーヴェスタにお金をいれるまで使用不可の状態)ものを撤去
  • チャージするまで使用不可、の状態を無くして、チャージが切れたら即時撤去されるようにする
  • ハーヴェスタの「管理者権限」機能を撤去する。「ロット貸し」っていう、非生産者が設置して管理権限を生産者に与えるシステムがあるために、大量のハーヴェスタが開発の意図した以上にあふれかえってしまってるのでこれを解消するってこと。
  • 抽出レートを上げる。抽出率を現行の5割増「とかに」して、リソースの流通量を増やす。

こっから「ひとつえらべ」ではもちろんないので、ご意見募集のとっかかりって意味。A案基本にこうしたらどーかみたいなことを聞いてるわけ。

今の日本版の世界じゃどーでもよくなっちゃったんだけどさ、本来なら日本版運営でもこういう「重要」なproposalはしっかり訳して、択一とフリーフォームのアンケートとって、重要な意見は「本国に英訳して送信しました!」ってやってほしかったな。今楽しく生産やってる人なんか滅多にいないだろうし僕は生産系じゃないからどうでもいいけどね。



[]空飛ぶクルマ、その名は「オビワン」

(おたじさんより)

昔さーロサンジェルス・オリンピックのときに開会式でジェットパック出てきたよねー?あれってその後みないのはなんでなのかなー。

[]カタナに行ったよ

さて遊ぶかと思ってHarlaに接続しようとしたところ、「ギャラクシーに接続しています」って表示されたまま進まない。何度か試したけどだめで、Katanaにはすんなりつながった。

そのうち直るだろうと思ってそのままカタナでぶらぶらしてみた。

ログインするとシード・スターポートの前で、そこはだーれもいなかったので、ベスティンに行った。

僕はカタナではエンタテイナーなので、カンティーナに行ったけど誰も居ない。

ベスティンのSP近くにあるナラーゴンのあたりでラッパを吹いている方がいたので、僕もそのとなりでラッパ(スライサーホーンのことだよ)を吹いてみた。

しばらくいくつかの曲を試しながらフローリッシュとかしてたらけっこう楽しくなってきた。

そのまま演奏してたらダンサーの方が走ってきて、目の前で踊りだしたりholoemoteまで使ってたので、無言でグループに誘った。それからもう一人踊ってる方がいたのでさらに無言で誘ってみた。

ラッパを吹きながら、「仲間」撮影のときに親切にしていただいたIDのSさんがいたので連絡してみた。またよろしくおねがいします。

Katanaでもベスティンにすら人がほとんど居ないんだなと思って寂しかった。

それはそれとして、エンタテイナーってなかなか楽しいな。

[]ポンコツロボと戦ったよ

ミロ・メンシクスから始まる墜落船を調査するクエスト(いわゆるYT-2400/HK-47クエスト)を進めた。

ムスタファー南東からドロイドの軍勢が大挙して来ていて、その様子を見て来いというので行ってみた。

マーカーめぐりの際に、ここはなんだろーと思ってたところに着いた。なるほど。ここが漏れ聞く「戦場」か。

僕はこの墜落船クエストと、銀河の運命は楽しみにして進めてるので攻略情報についてはまったく耳に入れないようにして進めてる。途中々々で何が手に入るかみたいのは少しずつ聞こえちゃうけど。

で、着いたところにNPCがいて、以前のマーカー起動の際は適当にあしらわれただけなんだけど、この先になにがあるのかわからない。

どうしたもんかな、と思っていたらChasskさんがやって来た。既にこのクエストは終らせていて、ドロップアイテムを手に入れようと再度やってきたらしい。

無理やりグループに誘って、NPCに話し掛けてみるとインスタンス・ゾーンの移動が始まった。

ほう。

Chasskさんにここでの戦い方を教えてもらい、二人で謎のドロイドの軍勢と戦った。こつとして、あらかじめヴィークルを出しておいて戦い、危なくなったら乗って遠くに逃げるのを繰り返せばいいそうな。

話によるとpre-NGEではムスタファリアンのNPCを指揮して、採掘施設を襲うドロイド軍と戦うなかなかおもしろいものだったらしいんだけど、僕の見た限りでは今は頭の悪いドロイド軍と働かないやつらの間でちょろちょろしてればいいようだ。

あの人工知能も偉そうなことを言ってたけど、兵器ドロイドの頭脳というよりはやっぱり宇宙船の制御頭脳くらいがお似合いだ。

時間はかかったけどincapすることもなく終了。

Chasskさんどうもありがとうございました。

それから「輝け!第四回クバザ・ビートルの巣破壊大会」に行ったけど時間なかったからやらないでやめた。

明日第五回戦。

[]移住するとして、についてまた考えること。

自分へのメモ書き

海外の既存サーバに移住するとしたら(北米西海岸系、ってとこまでしか考えてない)についてまた詰める。

移行してほしいデータについて考える。参考

[]どうでもいい

10/28以前の、数日のメモを読み返したらすごく悲しくなった。

まだ初心者まだ初心者2005/12/09 09:40なるほど、1アカウント2キャラ制の布石ですか。2キャラ目は生産やろうかと・・思ってます^^

中2005/12/09 18:21昔はふつーにサクっと料金切れたら消えてたんですけどね。
私の住んでいたPCはβ放置掘り機がかなり火吹いてました。
リアルJPは燃料食いで、空中でガス欠になると死に神が見える
という根本的理由で、不可能じゃないけど意味も無いって
感じじゃないでしょうか。

SousirouSousirou2005/12/12 14:35なんか楽しそうですね~
音楽やダンスには言葉は要らないって事ですかね^^
今日ラジオ聞いてたら、言葉では表現しにくいものを、音楽で表現できるっていってたのが印象的でした。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20051209
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com