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masah行伝extra

2005-11-27

[]NGEでのステータス値

Strength: Melee attack stat – increases damage

Precision: Ranged attack stat – increases damage

Agility: General defense in combat – reduces damage

Stamina: Increases action

Constitution: Increases health

Luck: Will be explained more in-depth at a later time.

ストレングス:メレー・アタック・ステータス-ダメージ力を上げます。

プレシジョン:レンジ・アタック・ステータス-ダメージ力を上げます。

アジリティー:戦闘における一般的ディフェンス能力-ダメージを軽減します。

スタミナ:アクションを上げます。

体質:ヘルスを上げます。

幸運:詳細については後ほどご紹介する予定です。

↓は非公式

Strength - increases melee damage

Precision - increases ranged damage

Agility - defense (higher bonus, less damage)

Stamina - speeds up Action bar regen

Constitution - speeds up Health bar regen

Luck - increases your chances for critical hits

[]Re: An Open letter to the SWG community

象徴的なプロフェッションでサーガを生きろ!

  • 新たなプロフェッション
  • 泥棒企業
    • モデル:SOE社長 ジョン・スメッドリー/John Smedley,President of SOE
    • フェイズ I 窃盗基礎 I
    • このスキルでは、いい加減な人材教育によりプレイヤーに粗悪品を売りつけ、お金を掠め取っていくすべを学びます
    • 覚えたアビリティ 「"オビ-ワンの試練"の能無しマーケティング」

[]here's medic

数日メディックを遊んでみた感想(というか思いついたままに書いてるから後日編集だ)

メディック(medic/combat medic/doctor)はpre-CU,CUに引き続き主要で必要不可欠なプロフェッションになっている。相変わらずモテ職だ。

ただし、新プロフェッションのアビリティ特有の、そしてNGEが現在もたらしているバグやバランス調整の不備のためにいくつか新たに気をつけなければならないことも多い。

理由はメディックの回復能力が極めて限定的になったこと。

CL80でできる回復系アビリティを挙げると、

  • ヘルス量増加バフ
  • 一人にヘルスを漸増させる注射(大して増えない)
  • エリアヒール(範囲内に+4000回復)

これだけ。従来のバクタ・トス的(あるいはホイミ的な)、「一人」を頻繁に回復するアビリティがない。

さらに戦略的に重大な弱点として、自分独りを回復するアビリティを持っていない。自分ひとりを回復させるアビリティは、CL82で「やっと」習得できる。

このため、CL82まではソロで遊ぶにしても、大して期待できない量のヘルス漸増(かけると数十秒かけてじわじわとヘルスが増えていくっていうこと)と、リキャスト(再使用)時間の長いエリアヒールとをわざわざ使わなければならない。

また、グループを組んで遊ぶ場合は、現在のバランスではエリアヒールをするとすぐにヘイトを稼いでしまうので出来るだけ使わない方が全体の利益にかなうだろう。

CMの流れを汲むデバフ系のアビリティでは、エリアDOTの毒ガス攻撃はなかなか強力なものの、爆風のエフェクトの濃度が強く、他のグループメンバーのターゲティングを邪魔してしまうのと、一気に周囲の敵のヘイトを稼いでしまうので使わない方がいいかもしれない。

単独DOT(出血)はPvPでは有効かもしれないが、対複数mob戦では大した助けにならない。

結局、グループ戦に於いて最もメディックに求められるのは「蘇生」のアビリティ「のみ」だろう。「蘇生」のリキャスト時間30秒なので、かなりスピーディにグループメンバーを蘇生できる。

グループ戦においてメディックが重要なのは、「働かないこと」だ。

第一に、真っ先に攻撃されないよう先頭に立たない。pullerを別のメンバーに任せる。また、高ダメージを与えるスペシャルアタックやエリアDOTも極力控える。

第二に、ヘイトをいたずらに稼がぬよう、エリアヒールは滅多に使わない。メンバーの延命よりも、メディックの延命のほうが圧倒的に重要。(これはCU時でもそうだ)

という原則のもとに

(めんどくさくなったから続く)

[]チャットに

入ってみた。(1:00)

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