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masah行伝extra

2005-11-30

[][]現在予定されているアップデート内容について

全体に、rollbackするのが最善のようだ(笑)

[][]アップデート情報(11/30)

サーバーの安定性

ラグと過度なNPCやクリーチャーのスポーンを修正いたしました。

[][]NGEに関して、SWGコミュニティの皆様へ

SOE社長ジョン・スメドリー/John Smedley氏のメッセージ日本語訳

[][]Jedi Armor

木曜あたりに、ジェダイ・アーマー関連のアップデートが行われるそうです。

これと、昨日の照準がどーたらいうのと、↓にあるNPCバランス調整あたりが次のpublish updateの目玉のようだ。

[][]NPC Balance

早くて木曜(か数日中)に、NPCのバランス調整が行われると。



[]NGEガイドについて

転載、編集および追記はご自由にどうぞ。

内容の確実性に関しては一切責任を負いません。

転載する際は、掲載している画像自体は別途のサーバに保存して使用してください。これ重要です。

[]Level 90 without fleas - just as easy but more fun

TOOWのクエストを解いていってCL90にしていく方法。

各クエストでの取得経験値つき。

前向きでよろしい。

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2005-11-29さよならゲームタイムの巻

[][]Galaxy Update November 29th, 2005

先週末から主にムスタファーで発生している激しいラグを解消するメンテナンスが行われるそうです。

ということで日本でも一日置かずに入ることでしょう。

これはクリーチャーの発生(spawn)率がおかしくなり、異常な数のタルラスなどが沸いていたためのようです。で、この異常なspawn率とラグの調整を行うとのこと。

[][][]Shoot-Through-Friendlies Functionality

NGEでの戦闘システムでは、自分と敵の間にグループメンバーなどがいると攻撃、回復ともに非常にやりづらいわけですが、これが改善されるそうです。

以下訳

続きを読む

[][]Why is XP so hard to get now?

現在クリーチャー/NPCを倒した場合に得られる経験値が(それが同CLやそれ以上でも)ものすごーく少ないわけですが、「それってどうなのよ」というポストに対しThunderheart氏が「これは現在最優先事項になっていて、今日あすにも何かアナウンスできるだろう」と答えています。

続きを読む

[]ゲームタイム販売最終日

明日12/1でゲームタイムの販売が終了します。本日最終日。



[]書いては消し書いては消し

(以下の内容はたぶんあしたお詫びして訂正します。でも、なんかそう。)

続きを読む

ryoryo2005/11/30 04:1829日時点でゲームタイム売ってませんでしたYO
ファミリーマートのアレも販売停止してました。

masahmasah2005/11/30 04:29↑興味本位(ヒマなのか)で新宿の主要量販店に問い合わせたら、軒並み店頭に置いてないそうです。そういうわけで「ただでさえ少ない」プレイヤーからさらに、一ヶ月遊べないプレイヤーが出てくるでしょうね。

jacobjacob2005/11/30 17:46誰?
かわいーなー。

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2005-11-28

[][]「GET!!スター・ウォーズ エピソード3 スペシャルボトルキャップ」オンパックキャンペーン実施

実施期間2005年12月上旬~(対象製品がなくなり次第終了)

ガンダムのボトルキャップの件(公取が景表法に抵触するって突っ込んだやつ)もあるし、これも透明な袋に入るのかな。



[]The Death Watch Bunker - A Complete Post-NGE Guide

このガイドもどんどん簡単な攻略法になっていくなあ

[]フォーラムのインタフェースを日本語に

tipsっていうか「何を今更薄らはげたことを言ってるのか」と思われるでしょうが、SOEのSWG公式フォーラムのインタフェースは大部分日本語化できます。

まずはフォーラムの画面右にある"Sign in"をクリックし、ステーションネーム(Station ID)とパスワードをいれます。

これはゲームを起動するときにランチパッドでいれる名前とパスワードね。

そんでサイン・インしたら、画面うえにある"My Profile"をクリックし、2番目のタブの"Preference"をクリック。

3項目目(6行目)にあるLanguageをJapaneseにして、下のほうにある"Save Changes"ってボタンをクリック。

これで操作がぐっと楽になります。今ごろ知りました。えへへ。

まあ、こんなこと書いてももう人もいないんだけどね。

[]おたより

中 『知らなかったw>フォーラム

ここのとこちょいちょいチャットの時間帯使って別の事しちゃってるんで、すまんこってす。

そっちの方はもう片づきそうなんで、またよろしく。

1時過ぎくらいから入ろうかと思います。』(2005/11/29 04:05)


子 作 り 必 死 だ な

・・・失礼しました。、チャットはいちおう毎晩定時に入ってみてます。どーせ誰も来ないんですが、言い出しっぺなので一応。。

今もずっと入ってますが誰もいません。

フォーラムの内容が英文なのはどうしようもありませんけど、インタフェースとしてちらほら日本語がみえてるとだいぶ安心できます。

海外にいって日本人みかけたみたいな気分。なにそれ。

あとさっき酔った勢いでフォーラムに初ポスト。

中2005/11/29 04:05知らなかったw>フォーラム
ここのとこちょいちょいチャットの時間帯使って別の事しちゃってるんで、すまんこってす。
そっちの方はもう片づきそうなんで、またよろしく。
1時過ぎくらいから入ろうかと思います。

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2005-11-27

[]NGEでのステータス値

Strength: Melee attack stat – increases damage

Precision: Ranged attack stat – increases damage

Agility: General defense in combat – reduces damage

Stamina: Increases action

Constitution: Increases health

Luck: Will be explained more in-depth at a later time.

ストレングス:メレー・アタック・ステータス-ダメージ力を上げます。

プレシジョン:レンジ・アタック・ステータス-ダメージ力を上げます。

アジリティー:戦闘における一般的ディフェンス能力-ダメージを軽減します。

スタミナ:アクションを上げます。

体質:ヘルスを上げます。

幸運:詳細については後ほどご紹介する予定です。

↓は非公式

Strength - increases melee damage

Precision - increases ranged damage

Agility - defense (higher bonus, less damage)

Stamina - speeds up Action bar regen

Constitution - speeds up Health bar regen

Luck - increases your chances for critical hits

[]here's medic

数日メディックを遊んでみた感想(というか思いついたままに書いてるから後日編集だ)

メディック(medic/combat medic/doctor)はpre-CU,CUに引き続き主要で必要不可欠なプロフェッションになっている。相変わらずモテ職だ。

ただし、新プロフェッションのアビリティ特有の、そしてNGEが現在もたらしているバグやバランス調整の不備のためにいくつか新たに気をつけなければならないことも多い。

理由はメディックの回復能力が極めて限定的になったこと。

CL80でできる回復系アビリティを挙げると、

  • ヘルス量増加バフ
  • 一人にヘルスを漸増させる注射(大して増えない)
  • エリアヒール(範囲内に+4000回復)

これだけ。従来のバクタ・トス的(あるいはホイミ的な)、「一人」を頻繁に回復するアビリティがない。

さらに戦略的に重大な弱点として、自分独りを回復するアビリティを持っていない。自分ひとりを回復させるアビリティは、CL82で「やっと」習得できる。

このため、CL82まではソロで遊ぶにしても、大して期待できない量のヘルス漸増(かけると数十秒かけてじわじわとヘルスが増えていくっていうこと)と、リキャスト(再使用)時間の長いエリアヒールとをわざわざ使わなければならない。

また、グループを組んで遊ぶ場合は、現在のバランスではエリアヒールをするとすぐにヘイトを稼いでしまうので出来るだけ使わない方が全体の利益にかなうだろう。

CMの流れを汲むデバフ系のアビリティでは、エリアDOTの毒ガス攻撃はなかなか強力なものの、爆風のエフェクトの濃度が強く、他のグループメンバーのターゲティングを邪魔してしまうのと、一気に周囲の敵のヘイトを稼いでしまうので使わない方がいいかもしれない。

単独DOT(出血)はPvPでは有効かもしれないが、対複数mob戦では大した助けにならない。

結局、グループ戦に於いて最もメディックに求められるのは「蘇生」のアビリティ「のみ」だろう。「蘇生」のリキャスト時間30秒なので、かなりスピーディにグループメンバーを蘇生できる。

グループ戦においてメディックが重要なのは、「働かないこと」だ。

第一に、真っ先に攻撃されないよう先頭に立たない。pullerを別のメンバーに任せる。また、高ダメージを与えるスペシャルアタックやエリアDOTも極力控える。

第二に、ヘイトをいたずらに稼がぬよう、エリアヒールは滅多に使わない。メンバーの延命よりも、メディックの延命のほうが圧倒的に重要。(これはCU時でもそうだ)

という原則のもとに

(めんどくさくなったから続く)

[]チャットに

入ってみた。(1:00)

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2005-11-26

[][]An Open letter to the SWG community

SOE Presidential Message (FDT)

SOE社長のJohn Smedley大提督からプレイヤーに向けた書簡が投稿されました。

なぜNGEが導入されたのか、今後どのようなゲームにしていくつもりなのか、といった話。

現状のSWGと、開発会社の態度にムカっときている人(もそうでない人も)は

FDT様の訳を読んでおくといいでしょう。



[]I can't believe it. J. Smedley responds to an email...

なるほど障害があってNGEのUIじゃ遊べなくなった人もいるんだなあ。

[]Lucas Promises SWG Revamp Will Be "Just As Good As the New Trilogy"

これ、あまり面白くないジョーク、というかあてこすり。

[]NGE Guide

failuさん、hotmailのほうにメールちゃんときてました。gmailのほうだとばっかり思ってました。hotmailのほうは滅多にみてなくて。。

おかげでアビリティの日本語名の順序に間違いがあるのを見つけました。ありがとうございます。

otajiさんもスクリーンショットありがとうございます。

[]DWBに行ったよ

ペ邸ですき焼きをいただきました。お肉欲が満たされた。

で、それから村の人とryo、chasskさんカップル、初めてご一緒するHauo'liさんとDWBへ。

驚いたことにpre-NGEより簡単になってる。NGEの世界にあわせるためにはじめのうちは多少手探りもあったし、メンバーも熟練者なわけだけど、奴らのうたう「スピーディ」のとおり、進行がぐっと早い。

ほいほいとDWOLを二箇所で倒して、鉱山地区もぐるっと周って遊んだ。

爆破ドロイドががらくたを壊して入る部屋のDWOLは何故かジェットパック・スタビライザーを4つも持ってて謎だった。

すげー楽しかった。

[]肉形石

台湾の故宮博物館で展示されてる、豚の角煮に似てる石。

http://www.oxbbs.net/UploadFile/200421422312124662.jpg

http://page.freett.com/daitora/hisui76.JPG

SWGと関係ないけど。関係あったらびっくりだろ。

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2005-11-25

[]NGEガイド日本語版

作りました。

(追記)

各プロフェッションの解説ページ内に、アビリティのアイコン画像と日本版での正式な訳名をつけているのですが、いくつかのプロフェッションで画像と訳名が欠けています。

そこでお願いがあるのですが、バウンティハンター、コマンドー、スマグラーのアビリティ・ウィンドウの「コンバット」タブ内のスクリーンショットを提供していただけないでしょうか?

続きを読む

[]Legacy Quest Walkthrough. Well as far as you can anyway...

低CLプレイヤー向けの一連のクエスト「レガシー」のガイド

[]Thunderheart: Important Issue Regarding Jetpack Bases

いやぁぁあああああああああああああああああああああ

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2005-11-24

[][]Friday Feature November 23rd - Mystery on Gamma Station (forum)

NGEとともに新しくなった、新規キャラクターのチュートリアルの紹介。

既存プレイヤーにに紹介する、参加しようのないチュートリアルの紹介。

このチュートリアルの評判はかなりいいみたいなので、別のギャラクシーにキャラクターを作ってやってみるといいかも。やってないけど。



[]Re: XBOX 360 version of SWG announced on G4, DEV comment please?

これが解決篇、かな(笑)

かようにNGEはユーザに、開発者とコミュニティチームに対して深刻な不信を抱かせてしまったわけで、これもとても残念な話だ

[]チャット

にはいってみました(1:40)

[]ナイトシスターをルート・ハントしたよ

先日DWBに行った際、妙にBlack Sunからのルート品がよさそうだったので、ナイトシスターはどうだろうとfailuさんとダソミアへ向かった。

すぐにrcpとペが合流し、そのへんにいるNSや歌う山の民を倒してみると、なかなか面白いルート品がどんどん出る。

アジリティ(Agility)やコンスト(Constitution)を一定時間アップさせるバフアイテムや駄物のライフルに混じって、面白そうなアーマーのパーツがぽろぽろと出てくる。

性能はそこそこで、それに加えてコンストやアジリティに+18-20の効果がついてる。数値は覚えてないけど、AS作成の良品に少し劣るくらいだったと思う。

出てくるのは「ウビーズ」と名乗ったどうみてもタンテルアーマーと、ボーン・アーマー。全部で20個くらい拾ったけど、どれもカラーリング「なし」というか白だった。

そのほかラック(Luck)だのアジリティの付加効果のある靴とかシャツも出た。

これってアイテムが消耗するスタイルだったら、生産品で耐性をカリカリにチューンした良品を頼むか、付加属性頼みでルート品をハントするか、みたいな楽しみがあったと思う。

あとfailuさんにまっとうなウビーズ・アーマーを貸してもらった。ありがとうございます。

[]ナイトシスターの砦に行ったよ

それからotajiさんがログインしてきたので、5人でナイトシスターの砦へ行ってみた。

戦術は今までと全く違うものになったけど、大雑把にいってNGE導入前夜とほぼ同じ難易度/時間でアクシヴァ・ミンを倒せた。

彼女は600CRくらいの小銭を落としただけだった。ああ。

pre-NGEより少人数で、いいかげんなやりかた(各自試行錯誤しているところだから)で戦って「なんとかなった」という意味では楽になったのかもしれない。

楽になったというよりもむしろ、戦略を考える楽しみを奪われてるっていったほーが正確なんだけど。

そういうかんじでしばらく、高難易度NPCがそれぞれどんなものを落とすのか探求してみたい。

エンドアのマローダーとか野良ブラック・サンとか、タスケン・レイダーとかキャニオン・コルセアとか。

・・・現在のシステムとバカ開発が、ルート品探索を満足させるほど気の利いてないのはわかってるけどね。でもいいんだ。

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2005-11-23Episode III

[]皆様へお願い

現在、各プロフェッションのアビリティのアイコン画像と日本版での公式な訳名を必要としています。

具体的には、「アビリティ・ウィンドウ」(NGE以前にCtrl+Aで呼び出せたもの)の、「コンバット」タブに出ている全アビリティをスクリーンショットに撮っていただきたいわけです。

こういうスクリーンショットを2,3枚分撮ってください。

ゲームの解像度は問いません。BMPの無圧縮またはjpegの低圧縮率のものを希望します。

現在、バウンティ・ハンター、コマンドー、オフィサー、スマグラー、エンタテイナー、トレーダーのスクリーンショットを必要としています。

(ジェダイ、メディック、スパイは必要ありません)

撮ったスクリーンショットは、masahmur@gmail.comまで、どこかのwebにアップロードしてURLを書くか、直接画像を添付して送ってください。

[][]Whats on Deck! Update Notes November 23rd, 2005

モーション改善、走っていると敵のレンジ攻撃を50%回避できるようになる、フォースランとセーバースロウのクールダウン、持続時間改善、メディックが自分を治療できるようになる、ムスタファーのクエストの獲得経験値を減少、クエスト関連のバグ修正、UI修正、エルダーバフがかからないことがあったのを修正

そういうわけでノミ狩りはおしまいです。1,000expになったらしい。



[]「シスの復讐」を観たよ

id:puppuこと「ペ」邸で「エピソードIII:シスの復讐」鑑賞。

ビールとコロッケをもって(いつものように)ただめしにあずかる。

これで四度目の鑑賞だ。

オビ・ワンにいくばくかの救済が与えられるシーンは何度観てもうるっとくる。

人んちだからこらえた。

[]おたより

中 『>>それからアンケートとは別に一つご相談したいこともあります。

クリステルの事についてはもう決着付いただろう!

それとも、何鍋が最高かって方?

あれは収集付かないよ……』(2005/11/23 05:29)

お前のクリステルは俺のもの、俺のクリステルは俺のもの。それは決着がついているし、今僕の膝の上にいます。今更蒸し返すこともないでしょう。

それはそれとして、アンケート議論再開については再び話し合いが必要ですね。な、クリステル。おっとどこをさわってるんだい、ハハ、このいたず ##@%#&&$<通信切断>

KSW 『>KSWの商売は安泰

実は逆だったり。

シップパーツの劣化が無くなれば、その分アグレッシブにどんどん戦闘してくれる人も増えるだろうし、PvPも盛んになっていいなーとか最近思ってたんですがね。

このニュース出るまで既に3回JSF壊しましたよアハハン』(2005/11/23 15:35)

なるほど、キモいですね(適当な返事)

Quertya 『ですね~masahさんの考え方はちゃんと前向けてるので一応安心した。^^

逆に最近ToOWクエをやりながら新UIにorzしまくりの私は方がやばいかも。真面目にそんなUIで続けるのか...ライフルを使うジェダイになりたくない;;

KSWも欲しいので知り合いの放置キャラで一杯REしてたのに、断片1しか出ない;;しかし性能的といえばMissile Launcher多い以外殆どJSFと比べないだし,Mil単位の金で買いたくない;;

これからも毎日ここへ情報リンクを漁るQuertyaでした:D』(2005/11/23 17:33)

Quertya 『失敬,KSWはきもいシップライトさんのことらしい...KSE(Firesprayの愛称)と間違いだ。TT』(2005/11/23 21:09)

そうです。KSWはKinky-ShipWrightの略で、明示的かつ排他的にDomaさんを示します。

彼自信は(たぶん)気のいいシップライトなのですが、あの、見ていると何故か強く沸いてくる不快感はそれ自体で犯罪です。KSE-Firesprayを入手したと喜んでいましたが、むかつくので聞いてないふりをしています。

failufailu2005/11/23 23:15Reneの家の方にはいったらすぐウーピーズおいてるからとっててどーぞー
あとで管理者にしとくからー

libaccalibacca2005/11/25 05:25http://f.hatena.ne.jp/libacca/20051125052406 <- エルダーマスターエンターティナーのコンバットアビリティ

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2005-11-22

[][]ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)のご紹介(11/22更新)

質問:スターシップの劣化はどうなりますか?(05/11/22修正)

回答:スターシップとその装備は、NGEの導入以前と同じように劣化します。地上でのゲームシステムからのみ、劣化が取り除かれました。

KSWの商売は安泰のようだ

[]チャットですが

いちおう、入ってみました。誰もいないけど。(1:00)

ちょっと抜けます 2:30ころ再び入ってみます(2:00)

[]ドロイド工場に行ったよ

旧共和国時代の墜落船を探索するクエストの続きで、ニモーディアンのドロイド工場に行った。

村の人四人でバーケンズフロー南東にある工場へ。

・・・適当にやってたらすぐ全滅した。

[]デスウォッチバンカーに行ったよ

ドロイド工場はインスタンス空間になってるんだけど、再度入るのに一時間待つらしい。仕方が無いので他のことをしようってことになって、8人そろいそうだったのでDWBへ。

NGE後まともにやったのが初めて(一人で行って最初のチェストだけ開けて逃げたことはある)で、しばらく苦戦したものの、元は何度も攻略したことのあるメンバーなので先に行けるようになってきた。

・・・というか。

僕がやたら死ぬ。あほかっていうくらい死ぬ。理由はよくわかんないけどなぜかヘイトを稼いでしまうようだ。

それから誰かが死んでもメディックがいないので、死ぬとクローンセンターからやりなおしになる。

頭がきたので、

[]メディックになったよ

ババーン。さらばスパイ。秘密と欺瞞の日々。

CLは82から80に戻り(これはわかっててやった)、正しく褒賞アイテムがもらえないかもしれないというのは半分賭けでやったけど無事に全種の褒賞アイテムをもらった。

早速褒賞のレコンのタンテル・アーマーを着てみたら、これがエネルギー耐性が1600ちょい、衝撃耐性に至っては730くらいと薄すぎる。

それから回復の方法がよくわからない。っていうかこれ実質エリアヒールしかないのかな。

栄養注射っていうヘルス量をふやすバフも使える人とかけられない人がいたりするのも謎だ。

で、再びDWBに潜入したんだけど、エリアヒールは敵のヘルスも回復させる。すげえ。そのうえヘイトがメディックにきてしまうので、紙アーマーのためにすぐ殺されてしまった。

さらにDWBに戻り、二人死者がいたのでエリア蘇生。

倒れていたSBDも復活した。「タイヘンダ」ってしゃべった。ああ大変だよ。

おもしろがっかりしたところでやめた。

明日まともなレコンアーマーを買うか、貸してもらおう。

土曜あたりに再び行ってみたいんだけどどうでしょう。

[]うーん

おたじさんすみませんでした

[]おたより

Quertya様;

はじめまして、コメントありがとうございます

・・・どうして外国の方がこんなチンケな日記を読んでいるのでしょうか

真っ先にその点について不思議に思いました、それはそれとして・・・

現在の劣化したゲームシステム、それを平気で導入した開発会社、そしてなによりもCombat Upgrage以上に失われていくプレイヤーとコミュニティのために日を追うごとにSWGという世界が損なわれていってて、これに対して自分はどうしたらいいのかと考え込んでしまいます。

ですが同時に、「それはそれとして」この全く新しいシステムを楽しんでいる面もあります。とても人に勧められるゲームではなくなってしまいましたが、スターウォーズの世界でだらだらと遊べるゲームはこれしかないので・・・

どうあがいても僕の今住んでいる銀河系は四ヵ月後に粉々になってしまいますが、その先も何とか楽しめるようにしたいと思っています。

仮に北米・ヨーロッパ系ギャラクシーへ移住できるようになった場合についてはどこにしようか検討中なのですが、Scyllaも候補に入れさせていただきます:)


中の人様;

アンケート等々についてまとめる件、賛成です。

ほとんど交渉というよりは、EAJにソフトランディング(死者多数だけど)してもらうための情報提供といった体裁になるでしょうけど・・・

それからアンケートとは別に一つご相談したいこともあります。

中2005/11/23 05:29>>それからアンケートとは別に一つご相談したいこともあります。
クリステルの事についてはもう決着付いただろう!
それとも、何鍋が最高かって方?
あれは収集付かないよ……

KSWKSW2005/11/23 15:35>KSWの商売は安泰
実は逆だったり。
シップパーツの劣化が無くなれば、その分アグレッシブにどんどん戦闘してくれる人も増えるだろうし、PvPも盛んになっていいなーとか最近思ってたんですがね。
このニュース出るまで既に3回JSF壊しましたよアハハン

QuertyaQuertya2005/11/23 17:33ですね~masahさんの考え方はちゃんと前向けてるので一応安心した。^^
逆に最近ToOWクエをやりながら新UIにorzしまくりの私は方がやばいかも。真面目にそんなUIで続けるのか...ライフルを使うジェダイになりたくない;;
KSWも欲しいので知り合いの放置キャラで一杯REしてたのに、断片1しか出ない;;しかし性能的といえばMissile Launcher多い以外殆どJSFと比べないだし,Mil単位の金で買いたくない;;
これからも毎日ここへ情報リンクを漁るQuertyaでした:D

QuertyaQuertya2005/11/23 21:09失敬,KSWはきもいシップライトさんのことらしい...KSE(Firesprayの愛称)と間違いだ。TT

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2005-11-21

[][]アップデート情報(11/20)

さよならオールドマンの巻



[]お願い

まだ具体的にどーしたらいいのか自分でもはっきりわかってないんですけど、心有る方、コマンドブラウザ(アビリティの一覧が出てるやつ)のスクリーンショットをください。

横1000ドット以上の解像度の画面で、bmpか低圧縮率のjpegの画像がいいです。

全アビリティの名前とアイコンがでてるような形で。だいたいどれもスクリーンショット2枚で収まると思います。

スパイとメディックは手に入れました。その他のプロフェッションのが欲しいです。

ってこれじゃなんだかわかんないよな。うーん。

[]一人で遊んだよ

ログインすると村の人がほとんどいなかったので、一人で遊んだ。

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[]ゲームの楽しさは外にもある(まえむき)

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[]無駄なことをしているんだろうとは思う(うしろむき)

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[]アネハさんはかつらだよね

QuertyaQuertya2005/11/22 17:25はじめまして、毎日ここのニュースを愛読するの外人SWGファンQuertya(Scyllaメイン/Katanaサブ)でした。よろしく~^^。
私もNGEのライブ後同じく多く友人を失ったので、masahさんの発言をよ~く分かるの上に,読めばなんと感慨深い。それでも2年の間生活続けるSWGの世界を好き、簡単に「じゃこのゲームを辞めろ」を言えない,そんな気持ちも同じでしょうね。
だから,友人が離れても,日本鯖が終わっても,SWGはドンドン見知らず世界に変貌しても,動揺を抑えて暖かく見守るしかない。悲しい言葉を言わず,新しい家へ行くの気持ちで(アメリカ鯖へ移籍する),それからもお互いに一杯楽しみに行こうの気持ちで行きましょう。
なんか同じくよくわかんない話をよくわかんないままに書いてるの^^;;。
Scyllaへ行けば/welcome!ですね。w

中2005/11/22 19:40巻き込むのどうのは気にスンナMMOってのはそういうもんだ。
んで、NGEも落ち着いて着ただろうし、それを踏まえた上で
先のアンケート案みたいなのを再開しても良いのではと思う
のだがどうだろう。前ほど〆が迫っているという切迫感も無く
叩き台もあるし、一日おき程度のチャットでまとまると思う
のですが。

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2005-11-20

[]NGE Foods

NGE後のフード/ドリンクの効果リスト

[]ムスタファーのクエストを進めたよ

一人でぶらぶらしながら「ムスタファー探索」を終らせた。その場で「ムスタファーの地図」をもらった。いらない。

それから各地のマーカーを起動するのを終らせた。メンシクス採掘所の変なやつに話し掛けたら終る(んだと思う)状態。

タルラス(talrus)のたまご泥棒をすべて終らせて、これもストライキ中の作業場に行けばたぶん終わり。

「ストームロードの呪い」の続きで、プロフェット(Prophet)がいないかなーとおもって例のいかれ集団の方に様子をみにいったけどプロフェットは沸いてなかった。かわりに変なホロクロン(だっけなんだっけ)から受けたクエストで、「隠れ場所」に行けみたいなクエストを受けた。オタチェンコ氏を適当に騙して一緒にきてもらって、警備ドロイドを倒してシップライト用のなんだか(わかんない)の設計図を貰った。KSWに流す予定。

村の人とRyo,Chassikさんのカップル、ナトゥンさんに手伝ってもらってやーーっと「クバザ・ビートルの洞窟」のクエストを終らせた。

そのまま旧共和国施設に行って適当に着いていってここのクエストも終了。ついでいに「考古学の授業」(だっけ?)も終った

贅沢を言えば進行が早くてて何が起きてるのかとか通行キーカードだかなんだかのあたりを楽しめなかったけど、まーしょうがないか。今度ゆっくり行ってみよう。

そういうわけで次は二モーディアンのドロイド工場に行くのだよ。

[]近況

おととい、きのうはpuppuさんちにお邪魔してお酒を飲んだりなんだりしていたのでSWGを遊べなかった。

続きを読む

[]で、

作業は着々と、牛歩の歩みで進行中。

明日EAJ様にお伺いのメールを出すこと>僕

だってみんな萎えてるんだもん。

failufailu2005/11/21 21:30工場はごめんよ、時間なさそうだったからちゃっちゃかすすめちゃって
今度じっくりいくときは後ろからついていきます、はい
構造は簡単だからね
MSNはサインインしてたけど、SWGしてました、はい

ryoryo2005/11/22 03:43カップルて・・・

rchrch2005/11/22 03:55まあカップルってことでいいんじゃない?

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2005-11-19

[][]最速ラップを刻め! ムスタファー・スピードレース

レース団体「ライトスピード・フェデレーション」が主催するムスタファー・スピードレースにご参加ください。レースのスタートは、ムスタファーのシャトルを降りてす ぐの場所、座標(414 -1358)にいるレース・コーディネーターからはじまります。Katana、Harlaのいずれかのサーバーにおいてトップタイムを出したレーサーの方には、 その報奨としてAV-21(HP3000)とビークル修理キット(3つ)、特別記念メダルを贈呈いたします。

トップタイムの収集(公式サイトへ公式記録として掲載)は、下記の日時にのみ行われる予定です。この時刻以降から翌朝の定期サーバー・メンテナンスまでの間に、新た にレース・コーディネーターに記録されたタイムは収集は行われませんのでご注意ください。なお、レース・コーディネーターの記録はサーバー・メンテナンスによりリセ ットされます。

2005年11月19日23:00

2005年11月22日23:00

2005年11月24日23:00

それでは、よいレース体験を!

面白そうだ

[][]Whats on Deck! Update Notes November 19th, 2005

経験値を得られるmob/npcのCL幅緩和、GCWにポイント制導入、バグ修正など



[]Choosing an Iconic Profession - Overview of the NGE Combat Classes v1.0

NGE後のプロフェッションとアビリティのガイド

[]Mission + Guide Walkthroughs

プロフェッション、クエストなどいろいろなガイドのリンク集

[]LS Hilts

ライトセーバーの柄(hilt)いろいろ。いっぱいあるんだな。

NGE後も任意のがつくれるのかとかは知らない。

[]はてなリング - Star Wars Galaxies(SWG) のポリシー

SWGに関連した記事のないblog/日記サイトオーナー様からの参加をいくつかいただいたのだが、"はてなリングSWG"はSWGに関連した記事/日記のあるblog/日記のwebリングであるとして、大変申し訳ないのだが削除して理由を該当bloh/日記にコメントで書かせていただいた。

回りくどい書き方ですがそういうことをしました。

[]はてなリング - Star Wars Galaxies(SWG) のポリシー・つづき

で、「はてなリングSWG」の目的は何か?と聞かれると「なんとなくつくりました」っていう感じなので答えに窮してしまうけど、別にSWG専門のblog/日記/サイトでなくとも、たまーにSWGがらみのネタが書かれてれば「アリ」で、SWGネタが書かれていなければ「ナシ」かなーと思ってるんですが、どう思いますか?

どう思いますか?とか言うまえに参加者の絶対数が少ないので、気軽に参加してください。まじで。

[]プー

ワクつくって少し触っただけで疲れた。

SousirouSousirou2005/11/19 20:12乙です。頭が下がる重いです。魚なので確かに重い。

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2005-11-18

[][]アップデート情報(11/18)

リスペック時にプロフェッションリワードが手に入る、リスペック権が11回に再設定、ほか

[][]What's on Deck! Hotfix Publish November 17th

↑の元。

でも Update Issues November 17th, 2005 を眺めると、リワードとしてもらえるべきものがもらえてないとか、ベルトだけ20個、とか報告されてるからまだリスペックしないほうがよさそう。

[][][]NGE後に取得したCL/経験値のゆくえ

その1 / その2

Thunderheart氏がCLと経験値はリスペック後も失われないと質問に答えています。

続きを読む

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2005-11-17

[][]SWG XBOX360/PS3版は無い?

Brenlo氏から「コンソール版の計画は無い」と回答されています。

[][]Stratics Chat 11-16-2005

プレイヤーと開発者の公開チャットのログ



[]SWG for XBOX360 Christmas release?

スターターキットにしても、そんなの知らないと言っておきながら出したんですよねー。

[]クレイトドラゴンとソロで戦ってみたよ

定期的にスネアをかけて、ライフルでカイトしながら一人で戦ってみたけど、火力が足りない。

スネアが切れたらかけなおすのを忘れければ死なないけど、一定時間戦ってるとクレイト・ドラゴンが戦闘に飽きて帰って行っちゃう。

3人くらいなら簡単にできると思う。

パールも確実にルートする(うち数種類はLSに組み込めないけど)のでいいかも。

[]おはか

このくされ日記の冒頭に出るリンク集をのなかで、NGEの変更とともに無効になった、今までお世話になっていたサイト様へのリンクをいくつかおはかに埋めました。

慎重に穴を掘って、丁寧にリンクを埋めて、心からの感謝とともにお花をそなえたつもりです。今まで本当にありがとうございました。

あなたたちがどこかで楽しく過ごしていることを心よりお祈り申し上げます。

あなたたちのおかげで僕は今まで楽しくSWGをの世界を楽しく暮らしてきました。

ありがとう。

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2005-11-16

[][]SWG 10日間無料トライアル

のダウンロードが始まりました。英語版クライアントですよ。

ところで12日に書いたEQ2日本版の7日間無料トライアルのURLが

http://www.trialoftheisle.com/jp

Trials of the Isle・・・当ててきてますね・・・

[][]Profession Rewards from Respec!

hotfixが当てられて、各プロフェッションが成長過程で手に入る褒賞アイテムがリスペックする際に手に入るようになるそうです。

なのでリスペックする際にはインヴェントリに20個ぶんの余裕をあけておいてね、とのこと。

[][]英語版公式サイトをご覧のお客様へ

先日英語版SWG公式サイトがリニューアルされました。その影響で、現在日本語環境のウェブブラウザで英語版SWG公式サイトをご覧いただくと、一部ページが見れなくなる現象が確認されています。

として、対処方法が書かれています。健気だ・・・

[][]Player Guides

公式ページのプレイヤーガイドがNGE仕様に更新されました。ここの情報はCUが入ってからもpre-CU仕様のままずーーーっとほったらかしだったので、SOEがNGEに賭ける謎の意気込みがわかります。

キーマップもあり

[][]公式フォーラムリニューアル

北米でのNGEと同時に構成をばっさりリニューアル。

というか今までの記事はどこにやっちゃったんだろ。



[]NGE - Some Things to Keep In Mind

SWGフォーラムの歩き方。フォーラムの読み方や使い方がわからない方へ。自分に言ってます。

[]NGE ウェポンの特性値変化

続きを読む

[]free politician

どうも今リスペックすると無条件でマスターポリティシャンになってしまうらしい・・・

[]パール出放題

ライトセーバーに組み込むことでダメージ源となる、クレイト・ドラゴンのパールが今なぜか出放題。

一匹倒せば必ず一つルートできて、従来の「クレイト・ドラゴンのパール」のほかに「エンシェント・クレイト・ドラゴンのパール」、「傷物のパール」や「ひび割れたパール」なんてのも出る。どれも調整/tuneしてLSに組み込めるらしいけど、ジェダイじゃないから性能は知らない。

クレイトドラゴンの狩り方は、スネアかけてカイティング(逃げながら撃つここと)してれば楽に倒せるみたい。

たぶん、アーマーを脱いで脚を早くして、スネアかけつつライフルとかカービンで戦ってれば一人でも簡単にできると思う。

(追記)

id:rch 『「傷物」と「ひび割れた」パールはLSには入りません。他のゴミグッズと同じく、フェンスに売るか家の内装向けでしょうかね。』(2005/11/16 22:07)

だそーです。

[]SWGにこそADKを入れるべきであった

おれさまの格言

[]NGE二日目

昨日の話。

一昨日NGE導入後初めて遊んだときは、UIなどが思いっきり変わってしまい、それをカスタマイズしたり慣れたりするストレスもあって確かにかなりうんざりした。

で、NGEが入って遊んだ二日目。

以下は特殊な趣味の人の変態的な感想。自分がそー思ってるだけで、よそさまに押し付けるつもりもない話。

続きを読む

[]↑

ゲームの中で、何かに愛着を持たせるっていうのはすごく難しいことで、その愛着を持たせる要素がおおいほどすぐれた、長続きするゲームになるわけだけど、NGEの導入は、たまたま僕が愛着を持っていた要素には響かなかった、ってことです。

rchrch2005/11/16 22:07「傷物」と「ひび割れた」パールはLSには入りません。他のゴミグッズと同じく、フェンスに売るか家の内装向けでしょうかね。

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2005-11-15

[][]Publish 25 - Tuesday November 15th - New Game Enhancements

USとEuropeにPub25ことNGE導入。ダウンタイム15時間・・・

[][]SWGプレイ日記 「Allirの素敵な銀河生活」更新!

第20回は、ゲームシステムが大幅に刷新される、ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)導入直前の心境について。9種類のプロフェッションの中から、彼女はどの職業を選ぶのでしょうか?

第20回 ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)ってナニ!?

素敵だ・・・



[]Spy skill table

全銀河一千人のスパイファンのみなさんこんにちは。

このスクリーンショットからスパイのスキル表を書き起こしました。

続きを読む

[]Spy skill tree

全国一千十人のスパイファンのみなさんこんにちは。

スパイの持つスキル/アビリティを一覧にしてみました。

Spy skill tree(強→弱の順)

  • レンジダメージ
    • Wetwork - Assasinate - Execute - Terminate - Dispatch - Snuff - Dispose - Eliminate
    • 通常攻撃よりも大ダメージを与える。再使用までのクールダウン時間が長め。
  • 回復系
    • Spy's Respite - Hidden Rejuvenation - Sly Regrowth -
    • 戦闘・非戦闘時を問わず使用可。非戦闘時に使用すると「戦闘中」になってしまうが、煙幕を張ったりヴィークルに乗ると戦闘終了できる。
  • 煙幕
    • Smoke Cloud - Smoke Bomb - Smoke Granade
    • 煙幕を張り戦闘を強制的に終了できる。旧スマグラーの「死んだふり」よりも確実。
  • スニーク
    • Vanish - Shroud - Skulk - Sneak -
    • 姿を消し、敵に気付かれないで行動できる。激しく動くことでばれてしまう。(現状だと走るしかできないので少しでも動けば解除されてしまう。)
  • 毒I
    • Venomous Ploy - Spy's Fang - Toxic Trap
    • DOT効果自分を中心に狭い範囲で発揮。
  • 毒II
    • Arachne's Web
    • スネア(移動速度低下)およびDOT効果。自分を中心に狭い範囲で発揮。
  • 閃光弾
    • Flash Bang
    • ターゲットとその周囲にスタン効果??←試してない
  • 窃盗
    • Steal
    • 攻撃可能なNPCからアイテムやクレジットを盗み出せる。現在はクレジットのみ??
    • 失敗すると"捕まった!(cought!)"と表示され、戦闘が始まってしまう。成功率は自分-NPCのCL差に関連?
    • 50CR前後しか盗めないのでいらないスキル。

[]NGE / Jedi / Combat Exp.

90 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/11/15(火) 09:11:13 id:pGNaLEnM

バグだと思うが、現在LSでmob倒しても経験入らない。

修正されるまでJEDIを選んだ人も他の武器を手に戦え。

それにNGEはレンジ武器で戦闘した方が慣れるのが早いと思う。

[]そーなんだよねえ

104 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/11/15(火) 09:54:08 ID:6hhPxGXC

SWらしさを追求したというが、一体何処がだ?

圧倒的に弱いジェダイ

5mまでしかグレネードを投擲できないコマンドー

何をスパイするのかわからないスパイ

密輸しない密輸業者(スマグラー)

ジェダイを狙えない賞金稼ぎ(BH)

回復が苦手なメディック

なんか叫ぶだけで味方の能力が上がるオフィサー

好きな物を作れないトレーダー

かやの外のエンタ …あ、これは前からか

宇宙要塞への攻撃も無い

艦隊戦もない

スピーダーバイクでのチェイスもできない

ウォーカーにも乗れない

[]チャット

中の人さんがいるけど2名 (2:00)

中2005/11/15 15:41>>素敵だ・・・
RPスタイルなのが仇になってるよ…
公式ページにああいうコメントがるっていうのはネガな皮肉になってる気がする。

DaxterDaxter2005/11/16 01:36>>素敵な銀河生活 の中の一文
お暇な方は11月18日(金)の21時に、タトゥイーンのモス・アイズリー、スターポート入り口付近においでください。適当にグループを組んで、クレイトドラゴンを狩りに行きましょう。プロフェッションは全裸で。
ハァハァ
ところで、今日、この素敵な方をアイズリーカンテの突発バトルロイヤルで後ろから撃ち殺しました。2回ほど。。。

jkjk2005/11/16 01:56>Daxter3
なんとなくすかっとしました、ありがとう。

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2005-11-14

[]OHVITAE-SWGに関する重要なお知らせ

・・・

今まで本当にありがとうございました。

いつまでもフォースとともにあれ!


そして自分、泣くな、ひるむな。仲間はまだまだいるんだ。

May the FORCE be with you all!



[]あさってほうで

あれだ。文句の類は書いても無駄だからいちおうやらないけどさ、何が気に入らないって「引退します」って言葉だ。

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[]前から思ってたんだが

そこの農林水産省の人、仕事しなさい!!

[]チャット

よにんいるよ(1:00)

[]NGEで遊んだよ

今日NGEが入ってはじめて遊びました。

まず操作方法になれないので苦労した。で、キーバインドのIだのPだのを「死ね!、死ね!」って言いながらctrl+Iとかctrl+Pに「戻した」。

で感想は、今日一日だけ切り取って言えばとてもひどいなあと。これはNGEをTCなんかで遊んだ人の一般的な意見そのままというかそのとおり。

ただ、開発側が「こういう方向にもっていこう」とする方向性はわかったし、ブラッシュアップすればそれなりに楽しい戦闘(=post-CU時代だってそうじゃん?)になるだろなっていう雰囲気は掴めた。

パラメータ調整して、あちこち改善して、バグフィクスしたら遊べるゲームスタイルになると思う。具体的には、思いつきで少し書けば、自分と敵のヘルス値、与える/受けるダメージ、、UI改善、ターゲットシステム(枠を大きくするとか(笑))

なので致命的なクソゲーっていうよりは、アルファ版をお金払って遊ばされてるなーっていう感想です。そういう意味では開発ふざけんな、だけど同時にこれからそれなりに面白い(別種の)ゲームになるかも、と思ったのでまだ続けるつもり。

アルファ版:設計した仕様をすべて入れてあり、「いちおう遊べる」状態だけど、バグフィクスとバランス/パラメータ調整の余地が充分にある状態

ベータ版:設計した仕様がすべて盛り込んであって、バランス/パラメータ調整も一応済んでいて、致命的なバグも潰してある状態

という定義で言ってます

[]スパイで一本釣り

で、さようならMTKA+MSmuggler+NSLで、Spyになってみたわけだけど、大量のmobから一本釣りする方法を思いついたので書いておく。

思いついたっていうか実際やって使えたの。

一本釣りっていっても二人いないとできないのでよろしく。

  • まず、スパイがレンジ武器で遠くからmob集団の釣りたいやつを攻撃
  • 周囲のmobもadd/linkして大挙してやってくる(どいつもこいつもあたまに!ってつけて反応するよね)
  • 自分以外の仲間が倒したい一匹/一人を選んで攻撃
  • hateが仲間に移り、一匹/一人 対 仲間の戦闘が始まる
  • スモーク・ボムやスモーク・クラウドを使って戦闘強制終了
  • 狙った敵以外は退散

これだ。

[]経験値

いまmobを適当に倒しても非常に浮かばれない額の経験値しか手に入らないわけだけど、いいかんじにやっていく方法を教わったので明日やってみよう。わくわく。

KSWKSW2005/11/14 14:18スパイがおもしろそうです。
スロット増えたら最後の数ヶ月でイチから育ててみたい。

DaxterDaxter2005/11/14 18:22>[p]あさってほうで
激しく全裸で同意

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2005-11-13NGE

[]チャット

なぜか6人もいます(16:00)

12人(16:30)

[]NGEがきたよ

いやあトリック面白かったね。

アドンアドン2005/11/13 07:16うん。

SousirouSousirou2005/11/13 09:20ちは~
SWGリング登録させていただきました~
なんかひとつ関係ないブログが紛れ込んでいますが
バンできんのでしょうかねあそこで止まっちまいます<Next

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2005-11-12NGE明日導入

[][]ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)導入スケジュール

ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)のJPギャラクシーズへの導入予定日は以下のスケジュールを予定しております。


開始予定日時:2005年11月13日(日)午前10時頃

終了予定日時:2005年11月13日(日)午後2時頃

激しく前倒し

[][]LucasArts and SOE Offer Refund for Trials of Obi-Wan

ルーカス・アーツおよびSOEが"Trials of Obi-Wan"(邦題「オビ=ワンの試練」)の返金に応じる旨を発表しました。

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[]NGE注意報

ちょこあいすのSWG日記様のNGE要注意リスト

読んでおくべき。

[]はてなリングに参加しろ

SWGのblog/日記などをやってる方、参加してみてください。

ここのように、blogをあちこち巡回するかわりに更新状況が一覧できます。

掲示板なんかも使える。

はてなダイアリーの人でなくても、他のblog利用者でも大抵使えます。

参加しろって。

[]『エバークエスト II 無料トライアル』

日本版の七日間無料トライアルだそうです。あたしゃやりませんが。

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2005-11-11

[][]STAR WARS GALAXIES NEW GAME ENHANCEMENTS GENERAL FAQ v1.2

こないだ出されたNGEのFAQにいくつかの情報が追加されました。

ジェダイ関連に新情報かな。

  • Jedi Lightningに4種の異なるスタイル。詳細は近日公開。
  • スネア(移動速度低下)効果のある3種のweapon投擲(saber throwのことだろうね)

ってOHVITAE様が全部訳してるし



[][][]Star Wars Galaxies Revamp Interview

gamecloud.comによるJulio Torres氏へのinterview

(Julio Torres氏はSWGのLucasarts社側のプロデューサー)

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[][][]Smedley Explains Galaxies Overhaul

next-gen.bizによるJohn Smedley氏へのinterview

(John Smedley氏はSOE社長)

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[]NGE TCでの各プロフェッション

続きを読む

[]ねたもないので

帝国のえらいさんの談話をのせた。あとwww.ea.comにつながらない。

(追記)つながるよーになった

[]チャット

libaccaさんとcarryさんと話してる(3:30)

[]みんなで宇宙採掘したよ

したんだが明日書こう。大いに無駄だったが僕は楽しかった。

[]親戚だろうか

同じような容姿に肌の色、同じぼうし。 /smell

中2005/11/11 16:38時季が時季だけに、何を言われてもピンと来ない。
プロデューサーは嘘をつくのが仕事。

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2005-11-10

[][]追加キャラクター・スロット導入予定のお知らせ

Coming Soon – Additional Character Slots!


数カ月のうちに、すべてのアクティブ・プレイヤーは、ゲームサーバーごとに2つのキャラクターを作成できるようになります! ※最高4つのゲームサーバーで、合計8キャラクターまで作成いただける予定です。

トレーダー+エンタテイナー!

[]Farewell Tiggs

SWGの公式フォーラムで、ユーザと開発チームを取り持つフォーラム広報担当のtiggsことDiane MigliaccioさんがSOEを退職されたそうです。

楽しい発表も悪い情報も彼女から発表され、ユーザからの質問や文句にも丁寧に答えるという非情に胃の痛くなりそうな仕事でしたが、公式フォーラム内ではユーザから非情に親しまれていたようです。

そのため、Community Relations and Websiteフォーラムは大荒れ。



[]Kijimunakov Spopobicのフォトラボ

先日のプレイヤー・イヴェント「仲間」について、SWG Wikiの中の人様がロールプレイなページとflash movieを作ってくださいました。

[]はてなリング swg つくりました

はてなダイアリー様が提供している「はてなリング」で、SWG用のweb ringを作ってみました。

どういうことができるのかはヘルプのページを読んでいただくとして、なかなか便利そうだし、はてなダイアリーに限らずほとんどのblogなどの人が参加できるようなのでどうぞよろしく:)

[]locked threads

community trackerっていうSOEのフォーラムの管理者がポストしたスレッド一覧を表示させると、「以降書き込み停止」措置のされたスレッドがすごい数でてくる。NGEやSOEを罵倒するもの、tiggs氏の去就についてなど、今いかに荒れているかよくわかります・・・

[]石黒賢

real master entertainer in harla...?

694 名前:名も無き冒険者 投稿日:2005/11/10(木) 22:54:36 id:aeqyW1rj

そーいえば話変わるけど俳優の石黒賢ってSWGやってたんだってさ

しかもhalra鯖だってよ なんかの雑誌に載ってた

[]いろいろ

マスター・アーティザンの方に石油・炭素アステロイド素材を持ち込んで「ビークル修理ツール」を作っていただいた。

で、ぶらぶらとムスタファーのマーカーをつぶしていき、序でに簡単そうなクエストもこなす。

続きを読む

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2005-11-09

[][]Tuesday Tips November 8th - Gameplay Tips

NGEでの操作のtips。今までCTRL+"なんとか"(IとかAとか)でウィンドウを開いてたのを、今後はコントロールキーを押さないでよくなったんだと。

[][]Profession Restart Kit

12ヶ月褒賞のADK(Anti Decay Kit)はNGEでアイテム劣化がなくなったため、Profession Restart Kitという新しいアイテムになります。

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[][]Getting Everyone Up To Lightspeed

JtL未購入者全員にJtLが無償で与えられんだってさ。これも関係ねえ。

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[][]LUCASARTS ANNOUNCES STAR WARS GALAXIES: THE STARTER KIT

AED+JtLのセットで$19.99のセットが出るんだって。関係ねえ。丁度昔の「完全日本語版」と同じパックだ。



[]TRIALS OF OBI-WAN QUESTS - COMPLETE REFERENCE GUIDE

TOWのクエストガイド。

あと日本語だとMos Symphonia様のところも。

でもクエストさっぱり進んでない。

[][]"Mirage MMORPG report"

いろいろなMMORPGの楽しいリポート。

あ、ちがうんです。ちがいます。次はどのゲームにしようかな、とか、そうじゃないです。僕はSWG一本です・・・た、ぶん・・・

[]今日もムスタファーだよ

タルラスというとげとげ動物のたまごどろぼうをやった。

でもあと4ヵ所どこにあるかわかんない。探し回ってたらまたスキッフを壊されたな。

そのあと村の人らとクエスト。

・・・スキッフ直さなきゃ

[]伝説の男が帰ってきたよ

というかクエストでタンレイだのなんだのを倒してたら ばばーん マスタースマグラー って出た。

軽い気持ちでSLをかじろうと、スマグラーをどんどん削ってしまっていてこれをもとに戻すのにだいぶ時間がかかった。

やっとMTKA+MSmuggler(+NSL)でCL80に戻った。

[]マスターアーティザンの方連絡ください

HarlaのMArtisanの方、ご連絡ください・・・

またはMArtisanをご存知の方・・・

材料はあるんだ・・・

僕のスキッフをなおして・・・

[]あれだな

現行のはNGE入れて、新たにpost-CUをブラッシュアップしていって、Ranger Revampなんかもちゃんといれたのが競合タイトル並みのグラフィックで再登場だ。SWG2な。

[]やったことないんだけど

TCとか行ってないんだけどさ、グループ戦ってウーキーJEDIとかに「ちょっと、ターゲット見えない!邪魔だから匍匐で戦って!」とかなったらやだな。

otajiotaji2005/11/09 20:02EQをやっていた頃に見たオーガの背中を思い出した。

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2005-11-08

[]久々に宇宙採掘したよ

昨日スキッフがこわれ、メンシクス採掘施設までAB-1でだいぶ遠回りして戻った(スウープも壊されてた)。

「ビークル修理ツール」を買おうとコロネットに帰って探したけど、売ってなかった。

自分で石油アステロイドと炭素アステロイドを掘って、しかもマスター・アーティザンを探さないといけないのか・・・とちょっと暗くなった。

ともかくスターシップをまとめて駐機してあるシードに行くと、スターポート前にパンティ・ハンターのBaspihさんが居た。

なんとなく、スキッフがこわれたのでこれから宇宙採掘へ、と言ったら「ビークル修理ツール」をくれるという。 何かと間違えていたら悪いと思い一度は断ったんだけど、もう一つ持っているからくれるという。

キミは地上に舞い降りた天使かい?

ただ同然のお礼を渡して、ありがたく頂いた。ありがとうございます。

そのまま無事スキッフを直せたんだけど、ついでにやっちまえとナブー星系とヤヴィンIV星系でアステロイド・リソース採掘を久しぶりにやった。

掘ってるうちに出てくるアステロイド・パイレーツはダメージも低いので、「死ね!」とかいわれたけどずーっと無視して採掘してた。

一人でやってるとどんどん虚しくなっていくなこれ。

1こぶんの材料(それぞれ750ユニット)掘ってやめた。

[]そういうわけなので

何人かでY-8採掘船にのって、なんか話しながら採掘したいです。

僕はシップディードはもってるけどパイロットスキルが無いので誰か乗っけてってことだ。

中2005/11/08 18:18NGE後もゴラックスってタゲりやすいよな、とか思った。

BaspihBaspih2005/11/09 21:39ども、「天使」です。それだけです。
今度遊びましょう~

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2005-11-07

[][]NGE ムービー

ちょこあいすのSWG日記様より。チュートリアルかっけー

[]SWG Episode I : The Actual Menace

Fragments of Galaxies様が映画冒頭のロールを再現。再現度高し。すげー

[][]BURGER KING Starwars Watches

(北米特派員のおかあさんより)

あちらのバーガーキングのキャンペーンで、ハンバーガーに追加で$1.99で手に入るとか。

欲しい。

ebayとか調べちゃったよ

[]チャットは

本日も全裸の方にTC実況してもらってます。tiggsさんがいたけど話し掛けたら無視されたって(笑)

jacobjacob2005/11/07 18:47欲しい。

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2005-11-06

[]Katana/Harla共同イベント「仲間」本日開催

Katana ギャラクシー本日21:30より。

早めにキャラクターを作って、服をそろえたりするといいでしょう。

[][]めざせ賞金100万クレジット! 賞金首を追え! #004

第四弾!

運営サイドの現場の人たちは好きだなー

そして明日から七日の間に、さまざまな事・・・ああ・・・



[]NGE movies #3

続きを読む

[]Test Center?

TCの入り方がわかりません。

なので今まで利用したことがありません。

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[]「仲間」無事終了

libacca様、Wikiの中の人様をはじめイヴェントを動かしていただいた皆様大変ありがとうございました。

いま4gamer.lobbyでは全裸の方がTC実況してくれてます。全裸で。(02:00)


[]集合写真を撮ったよ

その1 その2 その3 その4 その5

なお、SWG Wikiの「仲間」の情報ページにBBSが設置されました。、スクリーンショットを撮影した方は掲載ページのURLを貼っておきましょう。

[]君には関係のないことだ。

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2005-11-05

[][]Friday Feature November 4th - Leaving Mustafar and Designing the YT-2400

YT-2400紹介!

入手までのクエスト攻略は/echuta様で。

[]New Game Enhancement(NGE) reports

FDT様Small!Small!Small!様と日本でもどんどん体験リポートが出てきてます。

OHVITAE様の情報とともに読むといいと思います。

[]NGE screenshots + movies #1

Tect Centerに導入されたNGEのスクリーンショットとキャプチャ動画

必見で。

[]カタナに行ったよ

明日の準備のために再びKatanaへ。

ベスティンSPでイメージデザイナーの肩をみつけ、Harlaの容姿に近づくよう調整したいただく。

そのうえテイラーの方を呼んで頂いて、普段着と正装をその場で作ってもらった。

思ったとおりのものを作ってもらえて満足。お二人ともありがとうございました。

で、やったとおもって踊ってたら全裸の人がログインしてきたので連絡をとり、特性ホットパンツを頂いた。

[]ムスタファーに行ったよ

先日溶岩に落ちてクローンセンター送りになった時に、腕が安物のサイバネティック義手になってしまった。数日そのまま遊んでたけどいいかげん直そうとおもってシードの病院でなおしてもらった。

で、今日もまたムスタファー。ちまちまとクエストを進めた。

[]本日の予定

ムスタファーをうろつこうか、Katana訪問してぶらぶらしてみようか。

[]チャットは

本日もお休みですが、なぜか4人います(1:00)

Si-CaSi-Ca2005/11/08 12:31ID気に入っていただけたようで何よりです。
「仲間」の撮影会には都合で参加できませんでしたが、楽しい経験が出来ました。
ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。

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2005-11-04

[][][プレイヤー・イベント・サポート] 集合写真撮影会「仲間」開催のお知らせ(Katana 11/6 21:30~)

プレイヤー有志の大集合写真撮影会「仲間」が明後日に開催されます。

場所はKatanaギャラクシーですが、Harlaのプレイヤーも参加しませんか。

参加に当たってはいくつか注意すべき点があるので、SWG Wikiにある「仲間」イベントに関するページをあらかじめよくお読みください。

続きを読む

[]SWG大改造計画―JPサーバーにも適用される? (OHVITAE)

■日本サーバーにも新システムは適用される?

されるよ!

とのことでした =) (11/4,Bucco)



[]NGEってなんだ?!

Small!Small!Small!様が公式情報"STAR WARS GALAXIES NEW GAME ENHANCEMENTS GENERAL FAQ"を和訳してくださってます。OHVITAE様の訳と併読するといいでしょう。

お二人に感謝です:)

[]SWGWiki - 特設アンケート「移住するならどのサーバ?」

改良版「移住するならどのサーバ?」アンケートが公開、開始されました。

このアンケートに関してはいくつか(いくつも)の注意点があります。アンケートページに書かれた諸注意をよく読んでください。

続きを読む

[]Chu-Gon Dar Cube Item Database

チュー=ゴン・ダンの箱の組み合わせデータベース

[]Chu-Gon Dar Cube Combinations

チュー=ゴン・ダンの箱の組み合わせレシピのフォーラム

[]サーバをまたいだtell、フレンドリストの追加。

/tell や /addfriend(/add と略せます)でサーバをまたいで連絡がとれます。やりかたは、

Harlaの人がKatanaの人にtell;

/tell japan-katana.なまえ

Katanaの人がHarlaの人をフレンドリストに追加;

/tell japan-harla.なまえ

です。同様にメールもできます。

続きを読む

[]本日の4gamer.lobby

なぜか9人もいます(02:20)

ですが、一応アンケート延期ということでお休みです。

でもいちおう入ってます。現在3名。(01:11)

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2005-11-03NEW GAME ENHANCEMENTS!

[][]When does the NGE Go Live?

Estimated Live date is November 15th

今月15日導入予定!って・・・ええええええええ!!

[]NGE! #1

すげー。SWBF2のノート読んでんだっけ今?とか思っちゃうね

ちょうど昨日、冗談で「SWG2でないかなー」って言ったらこれだ。

それにしても間が悪い。日本の猿には遊ばせないよ、溶岩でも食ってろって?

つうかこんな大変更あったらさすがにローカライズがおっつかない(笑)

どんどん違うゲームになってくな。

[]NGE! #2

Ranger刷新っていってましたよね?

昨日SWGニューズレター(メール)にも書いてあったと思ったんだけど。

開発層と経営層でおはなししてる?

あとJEDI/FSSグラインダーおつかれ。

またまた楽しくなってきた!!!

[]chat log

まとめると、あまりにも激しい事件が起こったために、アンケートは延期し、EAJの今後の対応などについてのアナウンスを待ち、それをみて対策を練りましょうということになりました。

で、「移住するならどのサーバ?」の項のみ、「これは一連のアンケートから独立した趣旨であって、運営サイドに要求などとして伝えるものではない」という付記とともに先にやってみようか、ということに。

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2005-11-02

[][]「米国サービスへの移行とプレイ料金払い戻し」の追加情報発表予定

先週末の発表以来、 SWGサービスへのご意見送信フォーム 宛に数日間のうちに数百件のご意見をいただきました。たくさんの貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

お客様からお寄せいただいたご意見の中で最も目立った、キャラクターデータ等の米国サービスへの移行、プレイ料金払い戻し等を含む今後の運営の方針に関しては、来週内の発表を目指して調整を続けております。

SWG運営チームでは、引き続き多くのお客様からのご意見をお伺いしたいと考えております。ご意見は SWGサービスへのご意見送信フォーム より受け付けておりますので、ご協力をいただけますと幸いです。

SWG日本運営チーム

むー時間がない 急がねば

[]Q3.キャラクターデータの移転のみになった場合に望む転送データ(複数選択式)

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[]Q3.キャラクターデータの移転のみになった場合に望む転送データ(複数選択式) 項目出し

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[]Q4.JEDI/FSSの転送が不可の場合(択一式)

(現在JEDI/FSSのプレイヤーのみお答えください)

  1. 新規キャラクターでプレイを継続する
  2. 移転できるキャラクターのみプレイを継続する(複数アカウントユーザ)
  3. すべてのアカウントでプレイをやめる

[]Q5.移転するならどのサーバ?

(個々のプレイヤー、まはたK/Hプレイヤー全体で既存の海外サーバに移転となった場合)(択一式)

注意)各サーバの事情がわからないので決めかねている方はこの設問には答えないで結構です

  1. Ahazi
  2. Bria
  3. Corbantis
  4. とかなんとか
  5. かんとか
  6. 多数意見に合わせます

(この設問は運営サイドへ送る要望とは文脈が異なるので、各サーバごとの混雑度や日本人プレイヤー人口などの付帯情報を提示し、さらに一連のアンケートと別途切り離すして行う)

libaccalibacca2005/11/02 19:31EAJより回答がありました。Web上で告知してくれるそうです。また、当日システムメッセージも流してくれるそうなので文案を送ってくれとここと。

中2005/11/02 21:46>>急がねば
スケジュール前倒しでアンケートを出来るだけ早く開始、SSイベント少し後で〆
署名に関してもWEB公開継続提示的な形式の検討が必要みたいですね。
>>Libaccaさん
お疲れ様です。それも今晩にでも話し合いましょう。thx

libaccalibacca2005/11/03 10:26[FYI] http://forums.station.sony.com/swg?category.id=nge

rchrch2005/11/03 13:30鼻血出るかと思った>Libacca様

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2005-11-01Trials of Obi-Wan

[][]Tuesday Tips November 1st - How to use the Droid Programming UI (Flight Commands)

アストロメク・ドロイドやフライト・コンピュータの使い方



[]Katanaにキャラクターを作る際の注意

KSW(キモいシップライト)でおなじみのDomaさんによると、現在新規キャラクターを作成した際にチュートリアルが受けられないというとんでもないトラブルが発生しているそうです。

日本版ギャラクシー合同集合写真撮影会「仲間」に参加するために、Katanaにキャラクターを作成する際は、キャラクター作製の最後で画面右下の「チュートリアルをスキップする」のチェックボックスに印をつけて回避してください。

(これリログすると解決できるかもってどっかで読んだ気がするな)

それから、せっかくだからいい衣装で参加するために、前もってキャラクターを作り、衣装をそろえておくと良いとおもいます:)

[]プレイヤー有志チャット会

SWG日本版停止を受け、今後の対策と運営サイドへの要求などを考えるための有志プレイヤーによるチャット会を行っています。

開催時間は毎晩、01:00-02:30 です。

場所は4gamer様が提供されているチャットクライアント"4Gamer.Lobby"

http://www.4gamer.net/lobby/lcc_top.shtml

で、場所はウィンドウ下のタブから「ルーム→MMORPG→#SWG総合」です。または、

http://lobby.4gamer.net/link.php?room=d1389769.4gncht

をクリックするとインストールとチャットルームへの入室が行われるはずです。

言いたいことがある方はもちろん、とりあえず見学してみたいという方も大歓迎です。深夜開催である点大変申し訳ありませんが、ふるってご参加ください。

(ここまで、SWG Wiki様、blogオーナー各位や関心のある皆様、是非転載していただきたく思います。)

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[]「オビ=ワンの試練」正式サービス・イン

始まったようです。それからやけくそ気味に大量に関連の公式情報が出てます。

翻訳も良質でよかったのになあ。なんとかならないかなあ。

[]ムスタファーに行ったよ

TOWサービス・インということで早速コロネットからムスタファーへ。

最初に降り立つ「メンシックス採掘施設」のなかをうろうろまわってクエストをどんどん安請け合いし、8人グループでスキッフに乗ってあちこちいってみた。

わざわざ溶岩の川に下りて、おしりに火をつけあちーとかやって遊んだ。

しばらく遊べそうで楽しみ。

あすこで釣りができたらすごいんだが。試してみよう。

クエストも今のところすべて日本語に訳してくれてあるし、いろいろと複雑な気持ちだけど・・・

[]おたより

id:libacca 『ふとした思いつきです。今 EAJ のオフィシャルサイトにあるコンテンツで、SWGWiki あたりに転載させてもらえると嬉しいものってあったりしませんかね?』(シャイリィウック語)(2005/11/02 04:26)

あーーいいとこ付いてくる毛玉さんですね!確かにアーマーやウェポン装備資格を始めとする各種ブリーフィングとか、リソース・ツリーの日英対訳表とか、残したいですね。その点明日のチャット会の冒頭で少し話してみましょうか。



[]以下は

本日のチャット会でひねり出したキャラクターデータ・サーバ移転に関するアンケート項目と、そのログの一部です。

明日も引き続きこの件に関して議論します。

Q1.サーバの移転(択一式)

  1. K/HをサーバごとSOE預かりとする
  2. K/Hを統合し、新たなサーバを用意してSOE預かりとする
  3. 既存の海外サーバを各ユーザが選択し、キャラデータを移送する
  4. ユーザ多数決によって/またはSOEの決定した海外サーバ一つに K/Hの全キャラを移転

Q2.キャラクターデータの移転措置を希望するか?(択一式)

  1. 希望する(Q3,Q4へ)
  2. 希望しない(Q3,Q4回答不要)
  3. 既存のキャラクターデータ移送サービス(註)の範囲内を希望する(Q3,Q4回答不要)
  4. 上記のいずれでもプレイする
  5. 全員にキャラデータ移転措置をするべきではない(Q3,Q4回答不要)

註)

既存のキャラクターデータ移送サービス・・・SOEで既に行っている有償のサービス。いくつかの制限がある。詳細はこちら→リンク

A3は「再び全員ヨーイドン」に戻そう、という意

A2はユーザアカウントをSOEに移行するだけという意


↑ここまでFIX

↓以降明日の議題

Q3.キャラクターデータの移転のみになった場合に望む転送データ(複数選択式)

  1. FSS/JEDI、リソース、ハウスパックデータなども込み(逆に言えば立てた家の座標データ以外すべて)
  2. 現状のSOEのキャラクター転送サービス基準
  3. ↑↑どのデータ(JEDI/FSS、リソース、ペット、とか複数選択の項目を提示)
  4. ユーザアカウントの移送のみ希望し、新規にキャラクターを作るつもり

Q4.JEDI/FSSの転送が不可の場合(択一式)

  1. 海外サーバで狩り
  2. やめる
  3. ???

Q5.移転するならどのサーバ?(各自の選択および全キャラ合同移転で)(択一式?複数選択?)

  1. Ahazi
  2. Bria
  3. Corbantis
  4. トカナントカ
  5. カントカ
  6. 多数意見にあわせるつもり
  7. どのサーバがよいかわからない

[]四日目

01:02 (Wikiの中の人) 今日のお題は?

01:03 (masah)

日本以外でのゲームサービスは今後もルーカスアーツ社、ソニー・オンライン・エンタテインメント社によって続けられ、米国サービスへの移行をご希望の日本のお客様に関しましては、本年12月31日以降に移行サービスをご提供させていただく予定です。

01:04 (masah) このですね、「移行」が何を意味するのか、言い換えるとどういった形での「移行」をユーザの多くが望んでいるかを

01:04 (masah) はっきりいうべきですよね、と

01:04 (masah) なのでそこのアンケートの項目出しでどうですか

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