Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-09-25

[]昨日の話を書くよ

しゃしんつきだよ。

[]PvP基地開発計画公聴会に行ったよ

まあ、行ってきました。


どうもこの企画の趣旨が飲み込めなかったので、事前に意見を送ったりできなかった。

で、30分送れて公聴会に行ってみたんだけど、やっぱりよくわからないんだな。運営サイドが何をしたいのか、ユーザに何をさせたいのか。

僕としては非常に釈然としないままに終ってしまった。

思ったことを少しメモ。

意図がわからない(理解できない)状態で参加したので何を聞いたらいいのかも何を言ったらいいのかもわからなかった。僕は。どうも話が漠然としすぎているような。

ロールプレイの体裁で会話をやりとりするために、今ひとつストレートにコミュニケーションが行いづらいとおもった。ま、これはしかたないかな。

「何だかわかんねーな」という気分でいっぱいだけど、運営サイドがユーザを盛り上げようという気持ちは伝わるし、こういう形でプレイヤーとの接触の場を用意しようっていう努力は非常にうれしい。

というかこの公聴会に参加した人の感想を聞きたいのだが。

[]デス・ウォッチ・バンカーに行ったよ

で、今回はSTAR先生のガイドがあるので大船に乗った気持ち。方向音痴のへっぽこガイド見習として技を盗もうと。

現地に着くとレーダーマップに大量のプレイヤーのドットが表示されてて、なんだこりゃと思ったら、ものすごい数の人がいる

そのへんの街じゃないですよ、SWGで最も難しいとされてるDWBですよ・・・


どうやらどこかのギルドかプレイヤー・シティのイヴェントでみんなできたみたい。ああいうかんじで大勢で行くのも楽しいだろうな。

関係ないけど僕は一度もプレイヤー・シティやギルドに誘われたことがないんだがナジェダロウ。心の中を秋風が吹いてゆく。

まあいいや。で、今回の参加者は過去に何度もDWBを訪れててDWB攻略のための戦術とルールがわかってるのでブリーフィングの必要もなかったし、かなりハイペースで進んでいき、最初のDeath Watch Overlordまですぐに来られた。スクリーンショットもう一枚

DWもDWOLもコンカッション・ショットとパニック・ショットで止めて後回しにして、バトル・ドロイドもCMがパラライズで止め、SBD→BD→DW/BSと教科書どおりに倒し、最後にDWOLを倒した。 今回始めて倒した人も無事にバッジを手に入れ、ジェットパック・スタビライザーを手にいれた(誰が拾ったか忘れた)。

その後もほいほいと進んでいき、死者が二人?三人?くらいという驚くほどの生存率でアルミ鉱山を抜けてDWB最深部までたどりついた。

たどり着いたはいいが、別に材料も持ってないので特に意味は無い。そのうえSTARさんが「ここが???の製作の部屋ね、でこっちが???の製作所」とか、地元の商店街を紹介してるみたいな慣れた案内をするのでほんとにすごいとこなんだかどうかわからなくなってきた。でも感慨深い。うれしい。

DWBはそりゃ、ジェットパックだのマンダロリアン・アーマーだのが手に入ったらすごくうれしいけど、僕には(それからたぶん大抵の人にも)無理だろなーと思う。

それでもやっぱり、グループで連携してお互いを支えあって、それなりに頭を使って遊べるのがすごく楽しい。

各人が「オレいま活躍した!」って思えるのもいいな。

[]ジオノーシアン・ラボに行ったよ

で、次はメンバーに入れ替えがあったあとでジオノーシアン・ラボへ。

ここはCU前から何度か来てるんだけど、一番奥まで行ったことは無かったのだ。そういうわけでバッジも手に入れてなくて、手伝ってもらうことになった。

DWBのあとだとあほかっていうくらい簡単に進んで、ほいほいと一番奥の巨大かまきり(名前忘れたよ)を倒してバッジを獲得。

ヘルプありがとうございます。

ところでダンジョン内には何箇所かセキュリティ・ゲートがあって、あれこれ中の研究者を助けてパスコードやセキュリティ・カードを手にいれる必要があるんだけど、数字を覚えたり入力するのが面倒で、全部スライスして通った。

[]ダーク・ジェダイの聖地に行ったよ

さらに、ちょうどヤヴィンIVにいるのでダーク・ジェダイの聖地に連れて行けと脅されて移動。AV21に乗せてもらったので速いし楽だ。


入り口を見張るダーク・ジェダイとちょっと遊んで殺されたりしたけど、中に潜入。

一番偉そうなところでJEDIさんとソードマンの戦いを見物。マウスドロイドはなんとなく出してみただけ。

こっち側からも見物

かなーり長い戦闘の末、ソードマンのウッキーさんが勝った。勝者のcさんにスキル構成をきいたら、すごく複雑だった。

今度ここでPvP大会やりたいね。

[]きょうは野良BSを倒したよ

ベスティンのカンティーナでログインしたらSTARさんがいた。昨日は脂っこい高カロリーなことばっかりしたので、あっさりしたことをやろうと思い野良BSを倒しに行くことになった。


野良BSってのは僕が勝手に呼んでるだけなんだけど、ダソミアやエンドア、ヤヴィンIVに出没するブラック・サンの集団。どこかに確実にいるわけではなくて自分でうろうろして探すしかないうえに、CLが88くらいあったりするので非常に面倒な人たちなんだけど、こいつらがまれにマンダロリアン・アーマーやジェットパックを作製するための部品をドロップするのだ。

以前Baspihさんと野良BS狩りに行きましょうという話になってたので、Baspihさんにも連絡をとり、参加。さらにペがログインしてきて参加。

ダソミアを手分けして探し、30人以上のブラック・サンを倒した結果、(着られない)BHアーマーのパーツがひとつでた。あわよくばジェットパック・ベースメントを、と思ってたけどまあこんなもんかな。

今日はこのくらいのあっさり感が丁度よかったので満足しておしまい。

[]おたより

failu 『うんこちゃん、初コメントだよ

いいなぁ、DWB最後まで…

私は2つ目のキーまでしかいったことないよorz

復帰したらいろいろつれていってねん~』(2005/09/25 20:09)

DWBは優秀なガイドがいないと無理に近いけど、なんとか村民で行けるようになりましょう。STAR先生なしでも行けるように勉強中なんだけど、あの技を盗むのは難しい・・・がんばります・・・

DWBに行こうぜ、の人はfaiuさんのほか、同じく復帰待ちのso-ko、natunさん、メールをいただいたb'sfishboneさん(すみません返事書いてないですね)とうじゃうじゃいるので、復帰したらみんなでしつこいくらい行きましょう。

[]アクシヴァ・ミンのスクリーンショット

いまさら16日のスクリーンショット。

BaspihBaspih2005/09/26 08:02誘ってくれてアリガト!!
DWBも誘って下さいましー

b'なひとb'なひと2005/09/26 08:48次回行くときは是非誘って下さいなー
よろすくーw

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050925
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com