Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-09-17レンジャー拡張!

[][]Friday Feature September 16th - Part 1: Trials of Obi-Wan Screenshots

TOOWの新たなスクリーンショットが13点公開されてます。

おまけでAOLインスタント・メッセンジャー(AIM)用アイコン3点も。いらねー。

[][][]Friday Feature September 16th - Part 2: Trials of Obi-Wan Q&A with Rogue_5

SWGプロデューサー、Rogue_5ことGrant McDaniel氏から、TOOWに関する質問への回答が掲載されてます。

超斜め読みでダイジェスト訳

ちゃんとしたのはFDT様のを待ちましょう(笑)


  • CL1のキャラなんかにはこの拡張ソフトって楽しいの?
    • 生産者には新たな設計図や、惑星ムスタファーでしか入手できないリソースが用意される
    • ダンサー、ミュージシャンには新しいダンス、ダンス用小道具、新曲をこの惑星で獲得できる
    • さらに3機ぶんのヴィークル・スロットをデータ・パッドに追加
    • そのほか予約特典や、新たなクリーチャー、リソース、そのほか今はまだ言えないものもふくめて盛りだくさんだぜ
  • 新スターシップとかはないの?
    • まだはっきりと教えられないけど、POB船。
  • 溶岩のとこは危険だったり歩けない?
    • ダメージを受けるし、死んじゃうかもよ
  • ダウンロード販売に特典はある?
    • もちろん。予約購入者には初の8人乗りヴィークル"Skiff"がプレゼントされる
    • さらに、予約購入者は正式サービス開始より一週間早い10/25から遊ぶ権利が与えられる
    • 予約購入特典については来週の"Friday Feature"(金曜特集)でさらに詳しく紹介する予定だ
  • スクリーンショットなんかはある?
    • 今日の"Friday Feature"でもスクリーンショットが公開されてる
    • さらに来週もっと詳しい情報を公開するから楽しみにしててくれよな!

[][]Ranger Enhancements: Here, There Be Rangers

れ、レンジャー強化きた!!!!

詳細はこちら、Ranger Enhancements

くああああ興奮する!なんだこれ!なんだこの拡張!

誰もが死に職、いらない子だって思ってたのに!!

くわああ!!

Rangers are being migrated from a resource harvesting profession to a clandestine spy-ops themed profession.

↓↓↓

レンジャーはリソース集め職という位置付けから、隠密行動を得意とするスパイ活動のためのプロフェッションへと移行されます

くわあああああああああああああああああああ!!!

[][]WoopoのPvP基地開発計画 <<基地アイデア大募集!>> (9/17更新)

公聴会の日程が24日に変更となったようです。日付に注意して、ふるって参加しましょう。

個人的に気になってるのは担当者が公聴会を行うのが、<roleplay>スマグラー同盟のオフィスから来るのか、いったん銀河のどこかの家に帰宅してから出向くのか。</roleplay>残業おつかれさまです:)



[]公聴会に行こうとしたよ

22時にログインし、カンティーナでエンタテイナーのみなさんにTOOWでのEntsへの新機能を伝えたあと、GCWへの公聴会に行った。

場所はウェイファーとベスティンの中ほどにあるのだが、シャトル・ポートから簡単に移動できる。

シャトルポートを降り立ち、まず最初に愕然とした。人のいる気配がしないのだ。

レーダーのウィンドウを128mまで拡大してもプレイヤーを示すドットが出てこない。

そんなにGCWに興味がある人がいなかったんだろうか、公聴会開始時刻を30分過ぎても誰も集まらないのでGMさんも帰ってしまったのか?アナウンスが急だったんで集まれなかったのかな、といろいろ考えながら、シャトルポートの周囲に設置された町をスウープでまわってみた。

さすがにGM(ゲーム・マスター、運営会社が操作するキャラクターで、ユーザのトラブルに対処したり、イヴェントの運営や大道具の設置を行うほぼ全能の存在)だなってうかんじの街だったけど、やっぱりだーれもいない。

あれーと思いながら念のために公式サイトのアナウンスをみると、17日14時付けで内容が更新されている。

公聴会は24日21:30-22:30に変更されたようだ。

どこかのキチガイクレーマーがぎゃんぎゃん噛み付いた(発表から公聴会まで早すぎ)のも多少の効果があったのかもしれないけど、まあそういうことで。

あと一週間あるので、GCWに関心をもっているプレイヤーはどんどん意見を送りましょう。意見の送り方は上記公式発表に出てます。

最終的にプレイヤーが楽しいゲームにするには、何をどーやっても、プレイヤー自身の遊び方と提案次第。運営サイドがソレを積極的に反映してくれるっていうんだから、これを利用しない手はありません。

[]DWBに行ったよ

カンティーナでryoさんと話していて、再びDWBことデス・ウォッチ・バンカーに行くことになった。

村民からfaiiuさん(melee/dmg)とペ(MDOC+ez dmg)、ryoさん(engy dmg)とそのお知り合いのcasskさん(dmg)、カンティーナにまんまと居合わせたfoxさん(MDOC+dmg)と???さん(CC+MCM)(ごめんなさい今一瞬で名前を忘れました。ほんとすみません)、キャバレーの呼び込みをしてたedajimaさん(MCM+dmg)の7人で。

なかなかきれいなプロフェッションの組み合わせで、各自「うまい」のでほいほいと進行できるかと思ったけど、ガイドがバカなために前半セキュリティ・ドアを通過したあたりで全滅した。すみません。

というところで時間切れとなり、おちた。

これにうんざりせずに是非またお願いします。

DWBでいつも気にしてしまうのは、通常のクエストやグループ戦闘に比べて説明する「べからず集」の多さだ。ブリ-フィング/事前説明にせよ、逐次の采配にせよ、ガイドが出す指示は通常のそれと比べてはるかに多い。

「こいつ自己中の仕切り屋だな」とか思われたらどうしようと気になってしまう。

適当に進めてるといつまでたっても先に進めないのでこういった仕切りをせざるを得ないし、先人たちが積み重ねていった本当に必要なルールなんだけど、小心者で指揮の下手な僕としてはどうも指示を出しづらい。

これはもちろんプレイヤーの人としてのスキルで、ゲーム内容への不満じゃないけど。

すげー面白いんだけど。。。

あと今回僕がMSmugglerとしてcrowd contlolを担当したけど、???さん(すみません 名前が出てこないんです)もMSmugglerで、僕が至らないところを綺麗に取り繕ってくれたのが印象に残った。

[]おたより

中 『シムラー!以降移行!

オチケツー』(2005/09/17 21:58)

Hot fix:文字列の不具合を修正しました

ひとつひとつ"死に職"が返り咲いていくのがうれしくて興奮しました。

こないだのSLもそうだけど、Rangerもやりたくなった。

Monji Rou 『まだまだ、心の底から喜ぶのは早いですゼ。

なんせあのレンジャーですから・・・・orz

糠喜びに成らない様に、なま温かく見守ろうと思います。

一応、現役レンジャー Monjiでした。』(2005/09/17 22:30)

だってあなた、カモフラージュの最上位が光学迷彩ですよ?

対人爆薬に対人トラップですよ??

帝国軍の人工衛星を利用した追跡ですよ???

BHやGCWファンにどれだけ面白さが増すことか。

ワカ 『しかし、どんな隠密活動をするのか?

変装して安全に敵ファンクション基地への潜入や破壊工作が出来るとか?

もはや高速匍匐前進のみのプロフェッションではなくなるであろうという事はわかりました。』(2005/09/18 01:28)

ファンクションじゃなくてファクション! というのはさておき。

まずBHに強力なスキルセットになるんじゃないでしょうか。というかそういう目的で刷新を計画したと思います。

で、付随効果としてGCWのようなPvP/RvR(この実装は発表されてないんであれだけど)でも大いに活躍の場があると思います。

Mati 『インタビューで言ったこと、ちゃんと伝わってたんですねー

おめでとうございます。』(2005/09/18 02:34)

まあ、公式フォーラムのレンジャーのスレッドなんかはずーーっと「なんとかせえなんとかせえ」っていう大合唱があって、対人トラップみたいなアイディアも一通り出されてた(ような)ので、こないだの日本版公式の公開チャットは今回の刷新にはあんまり関係ないと思います。

ただそれはそれとして、よりよくなるならなんでもいいわけで結果オーライですよね:)

日本版運営サイドの方々にしても、ユーザの意見をできるだけ汲んで楽しくしていこうっていう姿勢は感じられるし(公開チャットもそうだし、GCWの公聴会も)。

[]あした

あした石鹸を買うこと。

中2005/09/17 21:58シムラー!以降移行!
オチケツー

Monji RouMonji Rou2005/09/17 22:30まだまだ、心の底から喜ぶのは早いですゼ。
なんせあのレンジャーですから・・・・orz
糠喜びに成らない様に、なま温かく見守ろうと思います。
一応、現役レンジャー Monjiでした。

ワカワカ2005/09/18 01:28しかし、どんな隠密活動をするのか?
変装して安全に敵ファンクション基地への潜入や破壊工作が出来るとか?
もはや高速匍匐前進のみのプロフェッションではなくなるであろうという事はわかりました。

MatiMati2005/09/18 02:34インタビューで言ったこと、ちゃんと伝わってたんですねー
おめでとうございます。

OTJOTJ2005/09/18 19:07敵対HQ基地をでっかいテントで覆ってしまうんだなきっと。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050917
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com