Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-09-14

[][]戦闘知識向上ブリーフィング

SWGを始めて間もない方、戦闘の操作方法が今ひとつ分からない方は必見です。非常にわかりやすく、おもしろく解説されてます。

以下はやり場の無い/きわめて限定された愚痴なので***の方以外は読んでもしょーがないと思う。

で、ここにSWG日本版運営会社であるエレクトロニック・アーツの功と罪がはっきり表れてると思う。

「功」ってのはもちろん、このようにロール・プレイ・スタイル(帝国軍教官が新兵を教練する体裁で解説してるってこと)で楽しく分かりやすい、日本版独自の解説記事をプレイヤーに提供してる点。僕はこの一連の特集記事や、ゲームのログイン時のローディング画面なんかの記事はかなり楽しみにしてて、欠かさず読んでるし、こういうのを読むと運営サイドに、このゲーム世界を好きで仕事してる人がいてくれるんだな、ってとてもうれしく思う。

「はやい!かんたん!ハウス・パック!」ってフレーズもすごくよかったし。

一方の「罪」は、とりもなおさず、あんたらこれ出すの遅すぎだって。

5,000円近いお金を払ってパッケージを買ってさあ遊んでみようっていうときに、説明書に書かれた戦闘方法がまるまるデタラメ(結果的にはそうなるよね?)、っていう期間を何ヶ月ほったらかしにしたんだろう。

ある程度ゲームなんかに慣れた人や、国内・海外の攻略情報を探す「気力」があった人、CU導入までに操作法を話し合う仲間を持てた人ならいいけど、CU以後の新規プレイヤーなんかにとっては単に「わけわかんない」だけで運営サイドの怠慢としかいいようが無い。

北米の、というか英語圏のユーザの事情はわからないし、日本版運営独自に企画をぶち上げるのにある種の制約があるのかもしれないけど、日本版の「ふつうの」ユーザにとってはそんなの知ったこっちゃない。

そういった不幸な環境に放り込まれた新規(やCUでわけわかんなくなった当時の既存の)プレイヤーを放置し、結果彼・彼女らが離れていったのはユーザサイドでも目に見える事実で、こういったことへの対策の必要性は運営サイドとユーザとの公開チャットでも提言したんだけど。

念のために言い足しておくと、CU直後の大混乱(通称ダーク・タイム←いま勝手に命名)を過ぎた今では、新規のプレイヤーも減った分を巻き返す勢いで増えているし、そもそも僕はSWG日本版はかなり楽しいゲームだと思ってる。

「有料ベータ」なんて得意げに言ってるやつはただの白痴だし(やならやめりゃいいじゃん?)、いくつか(ないしは、いくつも)あるknown bugsを避けながら遊んだところで世界が窮屈だとは全く思わない。ネガティヴな要素だけ見てツマランと思ってるのは想像力の欠如が日常にも支障をきたしてるバカだろう。

そういうわけで僕はかなりこのゲームの「信者」なわけだけど、だからこそ開発サイドにも、運営サイドにも不満がいっぱいある。「微増」だの「漸増」だのに胸を張ってないで、「スターウォーズ」なんて無敵のコンテンツ/ブランドなんだからもっとばんばん客を増やして欲しい(いやいやSWのファン層の厚みが北米と日本じゃ違うから、なんてマーケっぽい言い訳は聞かない)。

どーにも口下手(マーケ、PR、CSR、ユーザとのパートナーシップなど)で大損こいてるようにしか思えない。

で、その大損は既存プレイヤーに確実に跳ね返って、迷惑をかけている(プレイヤーで溢れかえっているゲームはよいゲーム、の法則)ことをよーーーっく考えていただきたい。

[]Food buffの食べ合わせ (Danae's Kitchen)

先日のFriday Featureの記事を解説されてます。

[]utyuに行ったよ

村民オタチェンコ氏のミッションを手伝いに久々に宇宙へ。

オタチェンコ氏は帝国海軍に所属しており、どうも裏切りものの帝国軍の幹部とその一団を処理することが目的らしい。

ダソミアの上空でrch、反乱同盟軍シンパのペと合流。

さすがにこれくらいいればパイロットスキルのアンロック・ミッションも簡単におわる。

氏のミッションの手伝いがおわったあとでナブー宙域へハイパードライブしたら、「サイレンの秘密」クエストが起動しちゃって、村民の強力を得てちょこっとやったけど、殺された。あー。

[]ほんとは

ログインしたときに、「あーDWB行きたいかも」と思ったんだけどうまく人員がいなさそうだったので断念。

かわりにBHアーマー作製のためにASさんとコンタクトがとれた。

明日かあさってあたり、いきたいな。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050914
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com