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masah行伝extra

2005-09-04

[][][]Test Center - Pre-Publish 24 - September 2, 2005

FDT様かOHVITAE様がさらっと訳してくださるだろーとぼけーっとしていたのだけど出てこないのであたくしやります。KSWにも昼間にSW関連の粗い訳を伝えたのにちっとも載せないし。

変なダイジェスト;

  • スカッド・リーダーが超便利存在になってSL狂喜!さらに「おでもすかっどでぃーだーいいなー」的魅力増加!かも!
  • 「英雄の証」の匿名スマグラーが実名で激白!
  • Y-8採掘船がもらえるクエスト修正!そのうえ重攻撃艦になるかも!
  • シップライトとマスター・パイロットに朗報!アステロイドを採掘して激ヤバコンポーネント即ゲット2コ買い!
  • これが「アリ」だ!特集

この訳に関して妙な権利は放棄するので転載などは無断でやっていただいて結構ですが、頭の悪い翻訳は僕のせいでありできればこのpostにリンクを貼っていただけると多少救いになります。後日読み返したときに少しずつ直したりするかもしれないから。



Test Center Pre-Publish 24

  • スカッド・リーダー強化

Pub24 ではSquad Leader(SL)プロフェッションに重大な変更と能力の強化が行われます。これはSLのもつリーダーシップ、つまりグループの指導力とグループの強化、というスキルの本質を見直しSLというプロフェッションをタフでやりがいのあるものとするのが目的です。

主要な変更点:

    • SLはグループ・リーダーでなくとも能力を発揮できるようになります。
    • 複数のSLが力を合わせることで、より強力なグループ強化が行えます。
    • SLの新規のグループ・バフ(group buff)により、グループ・メンバーをより指揮しやすく、柔軟性を持たせることができます。
    • 非能動的(passive)なアビリティはより簡単に使用でき、わかりやすい能動的(active)に使用するアビリティへ変更されます
    • グループ単位のウェイポイントを設定するアビリティが用意されます。

この変更と強化はSLがより容易ににグループを強化し、指揮できるようにすることを目的としています。たくさんの新たなアビリティが追加され、大部分の既存のアビリティに変更が加わります。最も便利な既存のアビリティはそのまま残りますが、それらアビリティの名前はよりわかりやすい名前に変更される可能性があります。SLのスキル群はグループメンバー強化のアビリティのみになるよう変更されますが、その一方で戦闘スキル修正(ディフェンス、精度、スピードのskill mod)は持ち、さらには他の戦闘プロフェッションのスキル群を習得することでより自身の戦闘能力をより強化できます。

SLのもつ非能動的アビリティはすべて無くなり、積極的に使用するバフ・アビリティへ変更されます。これによりSLのどのような効果が現在発揮されているのか確実にわかるようになります。また、SLは能力を発揮するのに、グループ・リーダーである必要がなくなります。これによりSLが「実際の」グループ・リーダーでなくてもグループに恩恵をもたらす能力を発揮でき、また複数のSLがその能力を合体できるようになります。

新たなグループ・バフ

バフ・システムはグループ・バフという機能が使えるよう強化されます。SLのアビリティの中核ははこの新しい「グループ・バフ」という仕組みを基にしています。SLが発動するあらゆるグループ・バフは自動的にグループ・メンバーにかかります。SLのグループ・バフは一度にひとつのアビリティしか効力を発揮できないので、SLは時宜に応じてどのアビリティ強化を発動するのが重要かを確実に見極める必要があります。複数のSLがいれば別々のグループ・バフを発動でき、積み重ねることができます。

    • Steady Aim (Strategy I) - 目標構え!グループの命中精度強化。
    • Call to Arms (Strategy III) - 敵砲備え!グループのアーマー・レート(armor ratings)強化 。
    • Volley Fire (Strategy IV) - 一斉射撃!グループ・メンバーが敵アーマーを貫通させる可能性付与。
    • Tactics (Tactics I) - グループ防御強化。
    • Blaze of Glory (Tactics III) - クリティカル・ヒット率強化。
    • Double Time (Tactics IV) - グループ・メンバーのクール・ダウン時間短縮。
    • Boost Morale (Leadership IV) - モラル・ブースト。グループ・メンバーのアクション/マインド回復率(regeneration)強化。
    • Form Up (Mobility II) - 展開!グループの移動速度強化。
    • Retreat! (Mobility III) - 退却!短時間グループの移動速度を劇的に強化。その間の戦闘行動は不可能。
    • Charge! (Mobility IV) - 突撃!短時間グループの移動速度を劇的に強化。その間防御力が低下するリスクがある。

新たな個人バフ(Individual Buff)

グループ全体を強化する上記アビリティに加え、SLは任意の一人のメンバーに対しさらに強力な効果を与えることができるようになります。グループ・バフのように、個人バフも一人のSLにつき一度にひとつだけ発動でき、複数のSLがメンバーにいればアビリティを組み合わせて強化できます。

    • Toughen (Tactics II) - メンバー内の一人のアーマー・レートを増加。
    • High Yield (Strategy II) - メンバー内の一人のダメージを増加。
    • Verbal Assault (Leadership II) - メンバー内の一人に対する凶暴性/ヘイトを増加。
    • Combat Feint (Leadership III) - メンバー肉の一人に対する凶暴性/ヘイトを減少。

新たなスカッド・リーダーのアビリティ

SLに戦闘時の利便性を強化するまったく新しい、いくつかのアビリティが追加され、また既存のいくつかのアビリティも(名前はそのままのものも、多少変更されるものもありますが)残されます。

    • Group System Message (Novice SL) - 画面上にグループメンバーに向けたメッセージを表示します(以前と同じもの)。
    • Called Shot (Novice SL) - 指定したターゲットへ次回の攻撃で命中精度とダメージを劇的に増加します。そのターゲットへの攻撃を再び指定した場合に適用されます。命中精度とダメージのボーナスはSLがさらなるスキルを習得することで増加します。
    • Rally Point () - グループ・メンバーに向けたウェイポイントを表示させます(/waypointに似た機能)。
    • Paint Target (Leadership I) - 標的マークをつけられたターゲット(painted target)への命中精度とダメージを20秒間増加させます(以前のVolley Fireに似たもの)。
    • Second Chance (Master Squad Leader) - エリア内にいるグループ・メンバーでダメージとウーンズを平均化させます。このアビリティの再使用するまでの時間は非常に長いものとなります。

これら新しいSL強化をテスト・センターで試し、開発サイドへフィードバックを返してください。我々開発チームはSLスキルをできるだけ便利で楽しいものとしたいと願っています。

AI向上

我々開発チームはSWGにおけるNPCの戦闘をより多様なものとすべく向上を図っています。NPCの行動や戦術に様々なヴァラエティ(ダーク・ジェダイやナイト・シスターであればフォース・パワーを使用して戦う、といったもの)を持たせるべく、プレイヤーからのフィードバックに耳を傾けてきました。適切な戦術をとるNPCの存在は、SWGをかつてない素晴らしい戦闘体験を提供できるゲームにするものと考えています。

この件に関しては近々テスト・センターで変更が行われます。フォース感知者のNPCはフォース・パワーを使い、一般的なNPCもスペシャル・アタックをより巧みに使い、難易度の高いNPCはさらに巧妙にスペシャル・アタックを仕掛けてくるようになるでしょう。

テスト・センターではこれら変更を評価するプレイヤーを募集しています。一般公開の前に、プレイヤーのテスト・プレイとコミュニティからのフィード・バックによって難易度の調整を行う予定です。

ゲームの難易度をいたずらに強化させないためにも、この変更の要はテストセンターでのプレイ評価とフィードバックにあります(非常に難易度の高いボス格のNPCや上級NPCというのは例外的にあるにせよ)。我々はさらに、ゲーム内にいくつか新たな、感心をひくルート・アイテムを導入しようと計画中です。NPCに立ち向かう甲斐があり、それでいてゲーム全体の難易度を底上げしないようなものにしようとしています。テスト・センターでこれら変更を体験し、この件に特化したスレッドにフィード・バックしてください。

  • クライアントの安定化
    • ナームル(惑星ロリ)といったシティを含むいくつかの場所でクライアントがクラッシュし、デスクトップ画面になってしまう問題を修正。
  • 戦闘
    • アーマー・ブレイクが失敗した際のメッセージを修正。画面に %TT という文字列が表示されなくなります。
  • プロフェッション:エンタテイナー、ミュージシャン
    • インスピレーション・バフの効果は聞く/観るのをやめなくても効果が確認できるようになります。
  • プロフェッション:ジェダイ
    • JEDIのフォース回復は関連する強化アイテムを使用している際正確に反映されるようになります。
  • プロフェッション:シップライト
    • エネルギー維持の統計値(energy maintenance statistic)がリヴァース・エンジニアリングのボーナスを正しく反映していなかった問題を修正。(*シップライトじゃねーしぜんぜんわかんね)
  • プロフェッション:スマグリー・スマグラー・ヘイホー・ヘイホー・シンガソーング・ラリラリラー
    • 「タトゥイーンの英雄」クエスト内の「知性の証」クエストで、スマグラー・キャプテンの名前が正しく表示されるようになります。 (*Profession: Smugglerの修正じゃなくてクエストの修正だろ)
  • クエスト
    • Y-8採掘船の護衛クエストを修正。ウェイポイント、クエストで出現する船、海賊が適切に出現するようになります。ヘイホイホー。
  • 宇宙
    • Y-8採掘船内部で家具を移動できなかった問題を修正。プレイヤーは採掘船内部を自由に装飾できるようになります。
    • アステロイド砕片からのリソースの収穫量を増加。トラクター・ビームで40ユニット、砕片を破壊することで20ユニットの収量になります。
    • Y-8採掘船の前部に新たに砲座を追加し、パイロットを含め合計5人で操縦できるようになります。これによりY8での採掘と戦闘がより楽しいものとなります。
  • 多人数搭乗船のコンポーネントの変更
    • 多人数搭乗船をより強力な存在とすべく、主要なエリート(上級)・コンポーネントに変更を加えました。これらの変更は今後新たに作製されるエリート・コンポーネントに有効なものとなります。
    • エリート・コンポーネントのアーマー・ヒットポイント(HP)は以前の三倍に強化されます。
    • エリート・コンポーネントの作製に必要なアステロイド素材の必要量が1250ユニットから625ユニットへ緩和されます。
    • エリート・ブースターのスピードとエネルギー量が増加します。
    • エリート・ブースターは今後、他のブースター・コンポーネント同様、Liquid Petrochemical Fuelが必要になります。アステロイド資源に関するこの変更はアステロイド素材を必要とするコンポーネント全てに影響を及ぼすわけではありません。(*ここ超適当に書いた)
    • エリート・キャパシタのエネルギーと再充填率を増加。
    • エリート・エンジンのYPR(ヨー/ピッチ/ロール(Yaw/Pitch/Roll)性能を強化。これにより多人数搭乗船は強大な機動力を我が物とします。
    • エリート・エンジンはアルミニウムの代わりに、その他のエンジン同様に放射性物質(radioactive ore)を必要とするようになります。アステロイド資源に関するこの変更はアステロイド素材を必要とするコンポーネント全てに影響を及ぼすわけではありません。(*ここ超適当に書いた)
    • エリート・リアクタの生成率を増加。
    • 前後のエリート・シールドのシールド・ポイントと充填率(recharge rate)は大幅に増加されます。
    • エリート・ガウス・キャノン(Gauss Cannon)、ナル・ボルト(Null Bolt)、レイルガン(Railgun)のダメージを増加。
  • ユーザー・インタフェース
    • いくつかのオプションでの設定をど忘れしちゃってたのをなおした。ゲームを終了し、再び起動したときにネットワーク・ステータス・ウィンドウ(Network Status Window)などが正しく表示されるようになります。



[]BBSを開放してみたよ

このウィンドウの左にあるBBSをね、はてなダイアリーユーザーならだれでも書き込みできるようにしてみた。非はてなダイアリーユーザ(アカウント登録してないひと)では書き込みできないみたいだけど、それは株式会社はてな様のご意向なのでしかたない。ためしになんか書いてみてください。

書き込みは随時、僕のあいまいな判断で削除される可能性があるのでそこは留意しておいてください。

SWGをはじめて間もない人やこれから買おうか検討している人の質問であればわりと真剣に答えるつもりです。

ワカノヒトワカノヒト2005/09/05 16:05いや、やはりここはワカを載せるべきです
山田優でもいいです。
ついでにご苦労様です。

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