Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-09-30

[][]とおり放題

(20051002追記:以下の内容は「そんなことはなかった」ってことで(笑))

秘密の情報筋から教えていただいた情報なんだけど、アレがbugですごいことになってるらしい。

きっかけを考えると今日のアップデートで、としか思えないんだけどアレを走り回れるようだ。すげえ。

たれこんでいただいた秘密の情報筋さまありがとうございます。

これはほんととんでもないですね。。。

フリーパスっていうか。

でも僕はこれからしばらく「24」を観つづけるので参加できなさそーです。

まあ開発チームの過去の態度からみて、対応は相当あとまわしになりそうだから参加できるかも。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050930

2005-09-29

[]狩りにいってJEDI対BH戦をみたよ

今日はベスティンSP前で募っている狩りに参加してみた。

野良狩りって久しぶりだな。

で、ダントゥインできりん(パイケット)やぞう(スーン)などを倒しているとすぐそばにhidepoko画伯がいる。ははあ、グループリーダーでJEDIのf氏を狙いに来たんだな、と思ってみてたら、f氏のドクター・バフが切れたところを狙って仕掛けにきた。

数分の戦闘の後、BHの画伯が勝ち、グループにいたオタチェンコ氏がf氏を蘇生した。

画伯「いや、すみません、いきなり」

JEDI「まあ、仕事ですもんね、しょうがない」

なんだかなごやかに話してるぞ。

どうもBHに挑まれるとむすっとするバカJEDIもいるらしいのだけど、こういうゲームのセオリーがわかってるJEDIはさわやかでいいですね。メンバーに低CLの人も迎えてたし、好感がもてた。もちろん内心はあーもう!って悔しいだろうけど、それを前向きに考えて楽しく遊んでるところがいい。

で、時間切れになったので僕が抜けて、変わりに画伯がグループにはいった。

というところでログアウト。

よそは知らんがHarlaはのんびりしてて不快なことがないので楽しい。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050929

2005-09-28

[][]Test Center - Version 0.135296 - September 28th, 2005

ハリケーン「カトリーナ」の被災者の方たちを考慮して、すべてのストラクチャ(建物)のメンテナンス費用(家賃ですな)を徴収されないようにするそうです。これにはシティ・ホールで発生するシティおよびシティ・ホールの維持費も含まれるとのこと。

この措置の期限は定めておらず、再びメンテナンス費用を発生させる際には最低一週間前にアナウンスするとのこと。

[][]Tuesday Tips September 27th - Tracking a Bounty across water

NPCのバウンティ・ハントをしていて賞金首が水の上に立ってた時の対処法



[]サーバーの統廃合はあるか…? (OHVITAE)

USサーバの話です。officialな筋から「無い」との返答。

[][]おたより + 「スライス入門」を修正

またまたこんばんは!スライス美帆です!

jacob 『BHミッションで拾ってるやつ調べて書こうと思ったら、

載せてあるブログ見つけちゃったので、そっち見てください。

日本版のコンポーネントの名前あれですw

http://elvaan.cocolog-nifty.com/ff11elvaan/』(2005/09/28 17:52)

jacobさん情報ありがとうございます。教えていただいたページと自分でメモしたものをもとに「スライス入門」のスライス・コンポーネント名称を日本語名に修正しておきます。

修正したところ

基本ツールキット(Simple toolkits)

高精度ツール・セット(Finely Crafted Toolset)

デリケート・トリガー組立部品(Delicate Trigger Assembly)

非合法コア・ブースター(Illegal core booster)

衝撃吸収パッド(Shock Absorbant Padding)

強化型始動装置(Powered Motivators)

トランドーシャン・イントラフレーム(Trandoshan Intraframe)

マンダロリアン・イントラフレーム(Mandalorian Intraframe)

反応性マイクロ・プレート(Reactive Micro Plating)

協力してくれたのが一人だけという結果にちょっとムカっときたスライス美帆でした!

[]FSSをロックしかけてアヴァターSPに行ったよ

ログインするとダソミアのダソミア・アウトポスト近くのながーい橋で、昼間にオタチェンコ氏とFSSの話をしてたのを思い出してそのままサイエンスOPへ移動し、ジェダイ村に向かった。

今回はsuvivalのアンロックで、かなり楽みたい。

途中でオタチェンコ氏がヘルプで来てくれて、二人でだらだらと話しながら遊んでいるところにKSWのdoma(というかその2ndのIthyさん)からtellがきたので、二人目を村につれて帰ったところでヤメにした。

で、アヴァター・スペース・プラットフォームでも行ってみるかということになって、いかのnatunさんとそのおともだちのいかの方とnoratwoさんと共に行った。

ちょこっと遊んだところで時間切れになったので帰った。

やたら中途半端ですみません。

[]シップライト・トレイナーのめがね。

ベスティン・スターポートの入り口にいるモン・カラマリのシップライト・トレイナーがかけてる/かぶってるめがねとサン・ヴァイザー、いかしてるんだ。

これがほしいんだけどプレイヤー・キャラクターは作れないよね?

ほしいなあ

[][]24 season 3rd

全然関係ないですが、29日深夜1:05より「24」のシーズン3が地上波で放映されます。

我々の村の住民はでは伝統的に、地上波24を村民でMSNMessengerでだべりながら観ております。

「うわージャック無謀すぎ」「大統領夫人死ね!」「今の鼻のでかいの、だれ?」

大勢でDVDを観るのも楽しいけどうるさくて聞き逃したりすることがあって神経質な僕はたまにいらいらします。その点MSNMでチャットしながらは大丈夫。参加されたい方は僕のメッセンジャー(いちばんしたにかいてあるよ)までコンタクト:)

彼方(?)鯖の人彼方(?)鯖の人2005/09/29 07:51シップライト・トレイナーのめがねですけど、恐らくですが、
US版のCollector's Edition についていたゴーグル3種のうちの
1つじゃないかなと思います。
(完全日本語版のコマンダーBOX についてるゴーグルとは違う3種類)

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050928

2005-09-27

[][]SWGプレイ日記 「Allirの素敵な銀河生活」更新!

第13回 はじめてのダソミア、はじめてのランコア

あれだな、そろそろ「内装は楽し」みたいな方向にも行かないとね。



[][]「スライス入門」を修正

お久しぶりです!!スライス美帆です!

今更ながら、アーマー・スライシングの訳語を日本版の公式なものに修正しました。

修正内容は具体的には

アーマー耐久性 / Resilience → 弾性強化

アーマー劣化緩和率 / Impact Deflection → 衝撃反射強化(腐敗耐性)

ダメージ吸収 / Hardening → アーマー強化

アーマー・ブレーク効果減少 / Armor Break Reduction → アーマー・ブレイク軽減

です。

今後変更履歴は「スライス入門」の最後に「変更履歴」として記録することにしました。

で、ウェポン・スライシングとコンポーネントの訳語も差し替えるのもなるべく早くやりますね!

で、おまえら日本版のコンポーネントの名前を報告しろ。日英の比較はこっちでやるから。いいからお前らの手持ちのコンポーネントの名前をコメントに書いておけ。わかったか。

以上、スライス美帆でした!

[]↑SWGWikiが使える人へ

上記のように訳語を修正したので、どなたかにWikiに転載してもらったほうでも訳語の修正をしてください。

僕は困らないんだけどやったほうが多くの人の役に立つと思いませんか。

僕はwikiの使用法はわかんないし間違えたらわるいし覚える気もないのであちらは極力さわりませんのでどうぞよろしく。

[]スライスしたよ

ログインすると_さんからスライス依頼のメールが来ていた。ためしにtellするとログイン中だったので、待ち合わせて家まで連れて行ってもらい(入れてくれなかったよ)、アーマーを受け取って玄関先で座りながらスライスした。

メールには詳細にスライス(改造)するべき点が書かれていてこれにはまったく問題がないんだけど、問題は参考にできる情報が、自分で書いた「スライス入門」だけだという点だ。

あてにならん。しかも日本版公式で日本語訳が入る前に自前で訳した用語なので、現在の公式な訳語と違ったりするので混乱する。

こんな自分が一番困るものを用意してどうするんだと思うわけだけど、とにかく間違えないように内心びくびくしながらスライスした。

たぶん無事にスライスしてアーマーを渡したら、今回もまたびっくりするような報酬をいただいた。正直貰いすぎだと思うんだけど、例によって「もらえるものはもらっておけ」の法則で、そのままありがたくいただいた。

どうもありがとうございます。

というようなびびりを何度か経験し、「スライス入門」の公式訳語採用への修正に着手したわけだ。めんどくせえ。

最後にBHへのアーマー・スライスまめちしき。現在アーマー・スライスはReconアーマーが人気です。これはJEDIのライトセーバー(LS)がエネルギー属性で、Reconアーマーが耐エネルギー・ダメージに適しており、さらに軽量であるためのようです。

それから、誰もが必ず依頼するスライスの組み合わせが・・・この先は言えないな。依頼主の名前もな。業界にも仁義があるからな。

[]ボーヴォに再開していつのまにダソミアの長い吊り橋橋に行ったよ

無事スライスを終えてベスティンに戻った。

で、いくつかのディスコミュニケーションののちに、KSW(キモシップライト)のDomaの野郎といかのnatunさん、生身の部分が少ないnoratwoさん、村民のオタチェン毛氏とボーヴォ・ザ・ハット(Borvo the Hutt)に会いに行くことになった。(ナブーのモエニアのカンティーナにいるよ)

僕はこのクエストは既におわらせているのだけど、SW旧三部作にもつながる話で、内容も最終的にもらえるものもなかなか楽しいクエストだし、みんなで適当に移動するのも楽しかろうと思って行こうということになった。

で、いかnatunさんの進行に付いていって遊んでいるところでなんとなく「ダソミアにすごい長い吊り橋があるよねー」という話題になり、ボーヴォのクエストを中断してこちらに行くことになった。

ダソミアの「ダソミア・アウトポスト」から北西にある、POIに出ていないこの橋にむかし、橋を渡ったり襲ってきたランコアを倒して遊んだ。

というところおしまい。つり橋の上でログアウトした。

僕はこういう、雑談しながらみんなであちこち行ってみるのが好きなので楽しかった。

今度このすげー長いつり橋で釣りやってみましょう。巻き上げに恐ろしく時間がかかりそうだけど。

jacobjacob2005/09/28 17:52BHミッションで拾ってるやつ調べて書こうと思ったら、
載せてあるブログ見つけちゃったので、そっち見てください。
日本版のコンポーネントの名前あれですw
http://elvaan.cocolog-nifty.com/ff11elvaan/

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050927

2005-09-26

[][]Five Men and a Limo

SWと関係ないけど、おすすめ。映画館でよく耳にする予告編のしぶーいナレーション。その有名どころ五人が一台のキャデラックに乗り込んで・・・という動画。台詞が全編「あの」口調なのが最高。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050926

2005-09-25

[]昨日の話を書くよ

しゃしんつきだよ。

[]PvP基地開発計画公聴会に行ったよ

まあ、行ってきました。

続きを読む

[]デス・ウォッチ・バンカーに行ったよ

で、今回はSTAR先生のガイドがあるので大船に乗った気持ち。方向音痴のへっぽこガイド見習として技を盗もうと。

現地に着くとレーダーマップに大量のプレイヤーのドットが表示されてて、なんだこりゃと思ったら、ものすごい数の人がいる

そのへんの街じゃないですよ、SWGで最も難しいとされてるDWBですよ・・・

続きを読む

[]ジオノーシアン・ラボに行ったよ

で、次はメンバーに入れ替えがあったあとでジオノーシアン・ラボへ。

ここはCU前から何度か来てるんだけど、一番奥まで行ったことは無かったのだ。そういうわけでバッジも手に入れてなくて、手伝ってもらうことになった。

DWBのあとだとあほかっていうくらい簡単に進んで、ほいほいと一番奥の巨大かまきり(名前忘れたよ)を倒してバッジを獲得。

ヘルプありがとうございます。

ところでダンジョン内には何箇所かセキュリティ・ゲートがあって、あれこれ中の研究者を助けてパスコードやセキュリティ・カードを手にいれる必要があるんだけど、数字を覚えたり入力するのが面倒で、全部スライスして通った。

[]ダーク・ジェダイの聖地に行ったよ

さらに、ちょうどヤヴィンIVにいるのでダーク・ジェダイの聖地に連れて行けと脅されて移動。AV21に乗せてもらったので速いし楽だ。

続きを読む

[]きょうは野良BSを倒したよ

ベスティンのカンティーナでログインしたらSTARさんがいた。昨日は脂っこい高カロリーなことばっかりしたので、あっさりしたことをやろうと思い野良BSを倒しに行くことになった。

続きを読む

[]おたより

failu 『うんこちゃん、初コメントだよ

いいなぁ、DWB最後まで…

私は2つ目のキーまでしかいったことないよorz

復帰したらいろいろつれていってねん~』(2005/09/25 20:09)

DWBは優秀なガイドがいないと無理に近いけど、なんとか村民で行けるようになりましょう。STAR先生なしでも行けるように勉強中なんだけど、あの技を盗むのは難しい・・・がんばります・・・

DWBに行こうぜ、の人はfaiuさんのほか、同じく復帰待ちのso-ko、natunさん、メールをいただいたb'sfishboneさん(すみません返事書いてないですね)とうじゃうじゃいるので、復帰したらみんなでしつこいくらい行きましょう。

[]アクシヴァ・ミンのスクリーンショット

いまさら16日のスクリーンショット。

BaspihBaspih2005/09/26 08:02誘ってくれてアリガト!!
DWBも誘って下さいましー

b'なひとb'なひと2005/09/26 08:48次回行くときは是非誘って下さいなー
よろすくーw

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050925

2005-09-24

[][]

Friday Feature September 23rd - Star Wars Galaxies™: Trials of Obi-Wan™ Expansion Pre-Order and Purchase Bonus Items

TOOWの予約購入特典

  • 8人乗りヴィークル"Skiff"

購入特典

  • 騎乗ペット"Lava Flea"(溶岩蚤)
  • 3機分のヴィークルの追加スロット
  • ギルド・ホールとしても使用できる新デザインのプレイヤー・ハウス



[]いろいろやったよ

いやー今日は濃かった。すっげーおもしろかった。

公聴会に出て、DWBを最後まで行って、ジオノーシアン・ラボでバッジをもらって、ダーク・ジェダイの聖地に遊びに行った。

あーおもしろかった。

明日細かく書こう。

failufailu2005/09/25 20:09うんこちゃん、初コメントだよ
いいなぁ、DWB最後まで…
私は2つ目のキーまでしかいったことないよorz
復帰したらいろいろつれていってねん~

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050924

2005-09-23

[][]Star Wars Galaxies newsletter - September, 2005

SOEからたまーに送られてくるニューズレター(メール)、今月は運営一周年を迎えた/迎えつつある日本版運営チームの星原氏、河辺氏のコメントが寄せられてます。


[][]Imperial and Rebel ships stolen!

で、同じくニューズレターに、クエストの紹介みたいのが載ってた。昔からあるやつなのかなあ。新規にこそっと入れられたものなのかなー?

今夜みにいってみよっと。

続きを読む

[][][]帝国・反乱同盟両軍のスターシップ盗まれる

↑訳しました

***ごめん、これプレイヤー・イヴェント?追加情報求む***

ホロネット・ニュース: 帝国・反乱同盟両軍のスターシップ盗まれる

当局が容疑者を捜索

ウェイファー打電 先週X-ウィングとタイ・ボマー大隊が大胆不敵な窃盗団により連続して盗難に遭う事件が発生した。 本件には悪名高いスターシップ泥棒のナイルズ・フェリアー(ニルス・フェリエール/ Niles Ferrier)が関与している。

ナブー・王立防衛隊(RSF)の捜査官、ドラモント警部(Captain Dramont)はRSFによる、三ヶ月にわたりタトゥイーンで行われたのフェリアー逮捕のための苦難に満ちた秘密捜査が失敗に終ったことを発表した。

秘密操作の破綻をうけ、RSFでは民間からのの捜査協力を募ることを決定した。ドラモント警部は捜査に協力してくれる者に対し、詳細を伝えるため接触をとるよう求めている。ドラモント氏はタトゥイーンのウェイファーにあるRSFの野営地(-5090, -6619)に待機している。



[]Fraps

動画キャプチャツール。SWGのムービーはたいていこれで作られてるらしい。

[]またクレームを出したよ

マスターヘルパーを目指しつつマスタークレーマーも目指すキチガイクレーマーなので、今日もまた「ご意見ご要望」にクレームを出しました。へへ。

[]村長業務:新しい村民が来たよ

ログインすると新規メールがあり、新たな村民が加わった旨が書かれていた。

以前より銀河のすみずみまでキモいキモいキモいキモいキモいキモいと有名なキモシップライトのDomaの野郎のセカンド・キャラクター、Ithyさんが入居して頂いたとの由。

1stのキモDomaはキモい船大工と生産系に特化し、2chのIthyさんで戦闘系を楽しまれるということらしい。

僕らの村は積極的な勧誘はしてなくて、いっしょに遊んで楽しい人とか自ら望んで居住する変わった人しかいないんだけど、Ithyさん=キモDoma野郎とあれば大歓迎だ。

ようこそいかれ村へ:) みんなでくだらないことで遊んでいきましょう。

残念なのは1stに比べむかつく点が少ないところだ。

[]BHアーマーをつくってもらったよ

バウンティ・ハンター・アーマーの設計図を全種そろえたのが8/31

設計図がそろってから3週間以上ほったらかしてたわけだけど(ずーっとTKAでアーマーなしで暮らしてるのでASさんにつてがなかった)、アーマースミスのFredericaさんに作製をお願いして、いろいろあって2営業日以内に作製していただいた。

今日ログインすると「アーマーできたよ」という連絡をいただいたのでお店に向かい、お店の前にクリーチャーの巣があったのでこれを取り除いているとちょうどFredericaさんがすぐ近くでログインしてきた。

お礼をいいながら商品を受け取り、その場で着てみた。

賞金首狩り中に手にいれたバトル・アーマー・コアも持ち込んで、主要部分の性能は対衝撃で6730(だったかな)。

普段アーマーを着ないので、実は性能の良し悪しも分からない。

色合いはカラーパレットから自分で指定できるんだけど、メインの部分を純白、トリム(ふち)の部分をピンクでファンシーにしようと思ったら、渋いオトナな感じの、落ち着いた藤色に仕上がった。渋いオトナであるところの俺様にはこれもよい。

でも、

モン・カラマリにはBHアーマーは似合わない。

やたら、頭でっかちだ。

いろいろお手数かけましたが大変ありがとうございました。

それにしても走ってももっさりするなあ。

参考:

SWG英雄伝説 (Fredericaさんのblog)

当該記事「BHアーマー製作第七弾・第八弾」 (Monji RouさんのBHアーマーのスクリーンショットもあります)

[]STARさんとウェイファーに行ったよ

BHアーマーに満足しながらベスティンのカンティーナに行くと、natunさんがいた。変な顔に表示される位置を保ちつつにおいを嗅ぎながら様子をみていると、出来たてのプレイヤー・シティへの参加を誘われているようだ。勢いで建てたシティ・ホール、集まらない居住者。なつかしいなあ、僕らもこんなかんじだったなあと思いながら見ているとSTARさんがやって来た。

STARさんと言えば僕のDWB攻略の先生だ。短気・短時間プレイ・短小(キャラクターの身長がね。リアルではまあ、すごいんだけどね。)の僕としては彼の冷静で的確な指揮には敬意を覚えているのだ。

で、久しぶりに会うのでいろいろ「どーすか最近のDWBは」みたいな話をした。

そのあと二人でウェイファーの「新ミッション?なのか??」を探索に行き、途中でクレイト・ドラゴンを探しながらくだんの警部を探してみたけどみつからなかった。

情報を調べなおしてからまた来ましょうということで成果を得られずにベスティンに戻った。

関係ないけどウェイファーはそれはそれとして、変なクエストがいくつかあるので楽しいです。それからある建物の内装が凝ってて、地下で妙な植物を育ててた。なんだこいつ。

あいまいな情報で振り回してしまってすみませんでした。

[]野良ブラック・サンを倒しに行ったよ

再びベスティン・カンティーナへ戻ったところでSTARさんにヤヴィンIVやダソミアをうろちょろしているブラック・サン(BS)を倒しに行きましょうと持ちかけ、居合わせたrchとmarinさんとともに行くことになった。

そこへKSWのDomaの野郎が紛れ込んだので誘ってやって、Ithyさんにも参加していただいた。

みんなでダソミアのサイエンス・アウトポストからPOI「帝国刑務所」へ向かう途中にnatunさんから連絡があり、natunさんとそのお仲間二人と合流した。

というところで僕は時間切れになってログアウトした。

あー。

[]で、DWBどすか?

あした。僕も夜通し遊べそうな感じなんで。

いきたい。

STAR先生、ダメージソースのRyoさん、行きたいって言ってたnatunさんやB'sさん(メールもらったけど返事してないですね、すみません)、村民らよ。

[]おたより

so-ko 『なんだよー。DWBあと一週間遅らせてくれたら参加できるのに・・・。くっすん。』(2005/09/24 06:23)

若き(・・・というのも若干・・・無理が出てきたか・・・いや・・・あんまり言うと・・・殴られるか・・・)エロダンサー、so-koよ・・・

DWBは復帰したらまた行けばいいじゃないですか。というか復帰記念でババーンと行きましょうってかんじで。またはセレブパワーでガーンとハイスペックなノートPCを入れるとか。

僕もDWBに関しては小学生並みの知識しかないので、じわじわと勉強中です。

戻ってきたら行きましょう。

(以下あちこちから反感を買うことを書いてしまったのであわてて削除。)

[]雑感

日記が長い日は情報がすごく濃いかぜんぜん無いか二極分化してるなあ。

共通点は酔っ払って書いてる点だな。いろいろと反省しないといけないな。

so-koso-ko2005/09/24 06:23なんだよー。DWBあと一週間遅らせてくれたら参加できるのに・・・。くっすん。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050923

2005-09-22

[]本日も情報はありません

へへへ。

[]マローダーの砦に行ったよ

今夜は何をしようかうかばなかったのでhidepoko画伯、natunさん、JeunoさんとエンドアのPOI「マローダーの砦」に行ってみた。

ロケーションバッジの獲得できるPOIで、周囲にはCL78前後のマローダーがうろうろしている。小屋がいくつかあってなかにいるじじいからミッションがもらえるので試しにやってみた。

なんでもマローダーの集団が海賊たちに殲滅されたので、その復讐と彼らの使っていた武器を奪って来いという。

指定されたウェイポイントへ着くと確かに海賊たちがいて、襲ってくる。

でも、その海賊たちCL5なんだが。おまえら自分で解決できるだろう。

というかどうやって全滅させられたんだろう。

しかも依頼された海賊を倒しているあいだにそのへんのマローダーが僕が置きっぱなしにしてたスウープまで壊しゃあがった。

報酬は、あんまりな額。マローダーがいくら貧乏でも、これはないだろうと。

あきれてそのままスマグラー・アウトポストに戻ってログアウトした。

natunさんとJeunoさんには悪いことしたなあ。

[]トワイレクの顔

って数メートル離れる(またはカメラを引く)と、かなりいいかげんな顔になるよね。なんだあれ。ザブラクとかヒューマンだとならないよね。

仮りで適当に描いておきました、みたいな顔。

おもしろいからトワイレクの人、特に女性キャラクターの人と話すときには、その顔が表示される位置に立つようにしてる。

なつなつ2005/09/23 14:16あっひどいっ
どおりで話すときにいっつも微妙に距離おいてると思ったら!
あの5秒で描いた落書きみたいな顔は確かに面白いけど・・・(笑)
遠足やお散歩が一番の楽しみですから、昨日は充実していましたよ。
本気で経験値はどうでもいいんです(笑)ぜひまたご一緒させてください。

rchrch2005/09/23 17:47LoDがんばりすぎですね。
オブジェクトが多いところだと、グラフィック設定次第でかなり近づいてもあのままです。おもしろいです。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050922

2005-09-21お湯の惑星、ユフイーン

[][]Trials of Obi-Wan Beta Test has begun!

TOOWのベータテストが始まったそうです

[][]Tuesday Tips September 20th - Combat Levels in Groups!

コンバット・レヴェル(CL)が異なるメンバーでグループを組むと、グループ全体のCLはメンバー中最もCLが高いメンバーのレヴェルになるよ、というお話。



[]ナイト・シスターを倒しながらスライスしたよ

ベスティンSP前でAmnetさんと昨日に続きまたPvP。一勝一敗。

そのあとなんとなく、ペとダソミアに行って、そのへんをうろうろしているナイト・シスターを倒してみた。

ぜんぜん出物がないな。

で、またNSを探しながらふらふらしているとRさんからtellが来て、アーマーとウェポンのスライスを頼まれた。「いまダソミアをぶらぶらしてるんですが、ここまで来てもらえるならやります」と返事をすると、わざわざ来てくれた。

で、アーマーフルセットとウェポンをいくつかスライスした。コンポーネントも持参、依頼品もどれも最高級品。間違えて依頼と違うスライスをしちゃわないかとびくびくしながら、なんとか依頼通りに改造した。と思う。

で、報酬をいただいたんだけどあまりに高額でびっくりした。もらえるものはもらっとけ、の法則でそのままいただいた。どうもありがとうございます。

jacobjacob2005/09/22 18:18良さそうな惑星ですねw

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050921

2005-09-20

[][]Bria – Free One Time Only Single-Character Transfer with Items and Credits

どーやら北米のBriaサーバの状態が非常に不安定らしく、窮余の策としてBriaサーバから他への一回限りのキャラクター転送を無償で行うそうです。

キャラクター、クレジット、いくつかのアイテムが対象で、JEDIキャラクターや転送可能なものにいくつか制限があるみたい。

日本版プレイヤーにはぜんっぜん関係ない話ですけど。

ようこそ、Harlaへ :)



[]ビッグ・ムービー

今日のテレビの深夜映画でやってます。これ、エディ・マーフィ主演のコメディなんだけど、監督がフランク・オズ。

あの、フランク・オズです。

[][]でぶ虎 about Ranger Revamp

おはようございます

メモだぜ

Ranger Revamp: FAQ

続きを読む

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050920

2005-09-18

[]要望/ふきだしの変更とムードの反映を日本語版にも!

そうそう。なんか機能してないなーと思ってたんです。是非なんとかしていただきたい。

[]銀河横断ギャラクシークイズ(H鯖)・終了

参加できませんでしたが、おつかれさまでした。

どんなかんじだったのか知りたいなー。

[]謎の反乱同盟軍基地をみつけたよ

ダントゥインのなんたらアウトポスト(名前忘れた。三箇所のアウトポストで一番北にあるやつ)から北西に少し、500mくらい行った所になんだかゴージャスな反乱同盟軍の基地があった。

周囲には撃墜されたらしく、火を噴いているタイ・スターファイターと崩れ落ちたAT-ATがあって、基地もプレイヤーが建てられるGCW基地の形状ではない。

さらに基地をはさんで対角線上に2つのクローン施設があり、帝国軍と反乱同盟軍のリクルータが立っている。そのうえスターポート、シャトルポートじゃなくて、まである。

ははあこれは公式ページが言っていたGCW活性化計画に関係があって、最近GMが建てたものかな、と思いながらあたりをみてまわっているといきなりボババーンという音がして気絶した。地雷が撒かれてたのだ。油断した。

建物のなかには戦闘員にならないと入れないみたい。

期間限定な気がするので、気になるひとははやめに見物にいくといいと思う。

[]↑追記

・・・と思ったら

ryo 『それ多分前にやってたGMイベントの名残です

ホロネットニュースにも載ってますね。

あの地雷は危ないからどうにかしてほしいんですが・・・』(2005/09/19 04:15)

なるほど過去の遺物でしたか。 スターポートの入り口が地上2メートルのところにあったり(スターシップ・ターミナルはない)、クローン施設の入り口が斜面に埋まってたりしたんでこりゃ実験的に建てたのかな、でも本稼動サーバで実験的に建てるわけないしなんだこりゃ、と思ってました。

うーん実際のイヴェントのときにはクローン施設はどうしたんだろ。

ryoryo2005/09/19 04:15それ多分前にやってたGMイベントの名残です
ホロネットニュースにも載ってますね。
あの地雷は危ないからどうにかしてほしいんですが・・・

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050918

2005-09-17レンジャー拡張!

[][]Friday Feature September 16th - Part 1: Trials of Obi-Wan Screenshots

TOOWの新たなスクリーンショットが13点公開されてます。

おまけでAOLインスタント・メッセンジャー(AIM)用アイコン3点も。いらねー。

[][][]Friday Feature September 16th - Part 2: Trials of Obi-Wan Q&A with Rogue_5

SWGプロデューサー、Rogue_5ことGrant McDaniel氏から、TOOWに関する質問への回答が掲載されてます。

超斜め読みでダイジェスト訳

ちゃんとしたのはFDT様のを待ちましょう(笑)

続きを読む

[][]Ranger Enhancements: Here, There Be Rangers

れ、レンジャー強化きた!!!!

詳細はこちら、Ranger Enhancements

続きを読む

[][]WoopoのPvP基地開発計画 <<基地アイデア大募集!>> (9/17更新)

公聴会の日程が24日に変更となったようです。日付に注意して、ふるって参加しましょう。

個人的に気になってるのは担当者が公聴会を行うのが、<roleplay>スマグラー同盟のオフィスから来るのか、いったん銀河のどこかの家に帰宅してから出向くのか。</roleplay>残業おつかれさまです:)



[]公聴会に行こうとしたよ

22時にログインし、カンティーナでエンタテイナーのみなさんにTOOWでのEntsへの新機能を伝えたあと、GCWへの公聴会に行った。

続きを読む

[]DWBに行ったよ

カンティーナでryoさんと話していて、再びDWBことデス・ウォッチ・バンカーに行くことになった。

続きを読む

[]おたより

中 『シムラー!以降移行!

オチケツー』(2005/09/17 21:58)

Hot fix:文字列の不具合を修正しました

ひとつひとつ"死に職"が返り咲いていくのがうれしくて興奮しました。

こないだのSLもそうだけど、Rangerもやりたくなった。

Monji Rou 『まだまだ、心の底から喜ぶのは早いですゼ。

なんせあのレンジャーですから・・・・orz

糠喜びに成らない様に、なま温かく見守ろうと思います。

一応、現役レンジャー Monjiでした。』(2005/09/17 22:30)

だってあなた、カモフラージュの最上位が光学迷彩ですよ?

対人爆薬に対人トラップですよ??

帝国軍の人工衛星を利用した追跡ですよ???

BHやGCWファンにどれだけ面白さが増すことか。

ワカ 『しかし、どんな隠密活動をするのか?

変装して安全に敵ファンクション基地への潜入や破壊工作が出来るとか?

もはや高速匍匐前進のみのプロフェッションではなくなるであろうという事はわかりました。』(2005/09/18 01:28)

ファンクションじゃなくてファクション! というのはさておき。

まずBHに強力なスキルセットになるんじゃないでしょうか。というかそういう目的で刷新を計画したと思います。

で、付随効果としてGCWのようなPvP/RvR(この実装は発表されてないんであれだけど)でも大いに活躍の場があると思います。

Mati 『インタビューで言ったこと、ちゃんと伝わってたんですねー

おめでとうございます。』(2005/09/18 02:34)

まあ、公式フォーラムのレンジャーのスレッドなんかはずーーっと「なんとかせえなんとかせえ」っていう大合唱があって、対人トラップみたいなアイディアも一通り出されてた(ような)ので、こないだの日本版公式の公開チャットは今回の刷新にはあんまり関係ないと思います。

ただそれはそれとして、よりよくなるならなんでもいいわけで結果オーライですよね:)

日本版運営サイドの方々にしても、ユーザの意見をできるだけ汲んで楽しくしていこうっていう姿勢は感じられるし(公開チャットもそうだし、GCWの公聴会も)。

[]あした

あした石鹸を買うこと。

中2005/09/17 21:58シムラー!以降移行!
オチケツー

Monji RouMonji Rou2005/09/17 22:30まだまだ、心の底から喜ぶのは早いですゼ。
なんせあのレンジャーですから・・・・orz
糠喜びに成らない様に、なま温かく見守ろうと思います。
一応、現役レンジャー Monjiでした。

ワカワカ2005/09/18 01:28しかし、どんな隠密活動をするのか?
変装して安全に敵ファンクション基地への潜入や破壊工作が出来るとか?
もはや高速匍匐前進のみのプロフェッションではなくなるであろうという事はわかりました。

MatiMati2005/09/18 02:34インタビューで言ったこと、ちゃんと伝わってたんですねー
おめでとうございます。

OTJOTJ2005/09/18 19:07敵対HQ基地をでっかいテントで覆ってしまうんだなきっと。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050917

2005-09-16

[][]WoopoのPvP基地開発計画(基地アイデア大募集!)

SWGの運営会社様から非常に面白い提言が出されています。必見。

続きを読む

[]ナイトシスター・クイーンを倒したよ

ログインしてなんとなくベスティンのカンティーナに向かうと、毛玉のrchがいた。「今日はなにか催し物はないのかね」というので、ふとメンテナンス明けであることを思い出しダソミアのナイトシスターの砦に行ってみないかともちかけた。

続きを読む

[]村長業務

村民のみなさま、村民の笑顔あふれる村政を目指し再び立候補いたしました。

どうぞ各候補者の実績をみてその一票を投じてください。

必要なのは実績と、実行力ではありませんか!

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050916

2005-09-15

[][]拡張版の正式タイトルが「スター・ウォーズ ギャラクシーズ オビ=ワンの試練」に決定、そしてベータ・テスターの募集を開始!

日本版の名称が「オビ=ワンの試練」に決定したそうです。

灼熱の溶岩の流れる、どこまでも変わり映えしない地形!またもやリソース採掘なんかできないであろうフィールド!噴出する新たな不具合の軍勢!キミはこの試練に耐えられるか!

うそうそ。ちょっと楽しみです。

[][]Trials of Obi-Wan Expansion - Price and Pre-Order Reward Information

  • 北米では$29.99でダウンロード販売
  • 予約特典は
    • "初の8人乗りヴィークル"、スキッフ(Skiff)
    • 正式サービス開始より一週間早い10/25から遊べる

だそーです。

スキッフは、エピソードVI「ジェダイの帰還」でジャバに囚われたルークやハンがサーラックの処刑場に連れて行かれるのに乗せられてたボートみたいな形状のヴィークル。

また誰でも無条件に貰えちゃうのががっかり。

スキッフの映像は数ヶ月前に、SOEからユーザへのメールに画像だけが乗ってたね。それがまさか次期拡張を示唆してたとは。

[][]所有ヴィークルのスロット数が増える?

フォーラムでユーザーからの「んーROTWでスターシップのスロットが増えたみたいに、ヴィークルのスロットも増えるといいなー」というポストに、SWGプロデューサーのGrant "Rogue_5" McDaniel氏から「TOOWでそうなるよー」と返答が。

ちょうど「ヴィークル3スロットでどうやりくりしようかな」って思ってたところで見つけた。もっといっぱいもてるようになるのかな。

[][]TOOWのインストールにROTWは必要ない?

これもGrant "Rogue_5" McDaniel氏の発言で、TOOWのインストールのために必要なのは"基本ソフト"である"An Empire Divided"のみ(日本だとこれにJtLがセットになってたわけだけど)だそうです。

ROTW(ウーキーの咆哮)を買ってない人でもTOOW(オビ=ワンの試練)は購入して遊べるそうで。

[][]Tuesday Tips September 14th - Vendor Search - Find anything and everything you want!

街中のバザー・ターミナルから銀河系のすみずみまで、お店と商品の検索ができるよ、っていうtips



[]銀河横断ギャラクシークイズ(H鯖)

惑星各所にもうけられたチャックポイントを通過し、ゴールを目指します。

ただし、各チェックポイントの場所はクイズ形式で出題されます。

惑星をめぐり、クイズを解き、チェックポイントの場所を探し当てながら、合い言葉を正確に伝え、ゴールまでたどり着いてください。ゴールした人には栄誉と喝采、そして僅かながらの商品が与えられます。

ギルドLSPRさん主催のクイズ・イヴェントが行われるそうです。

9/18 日曜、21:30にベスティン、およびモス・アイズリーのスターポート前で最初の問題が読みあげられるようです。

ふるって参加しましょう。

[][][]DJ DV plays Imp. march

我らがDJ-DVが帝国のテーマをターンテーブルでプレイ

[]リソースさがしを手伝ったよ

ベスティン・スターポート前で「スカウトスキルを持ってる方、リソース探しを手伝ってくれませんかー」と叫んでいる人がいる。

話を聞いてみると、このmarzanさん、アーマー・セグメントを作るための良質な毛皮が必要なのだけど、スカウトのスキルが無いらしい。

僕もBHの前提としてスカウトのスキルを少し持ってるし面白そうなので手伝ってみることにした。丁度居合わせたMitarashiさん、ペも参加することになった。ペはわざわざノーヴィス・スカウトをとってきたようだ。

どこの星の毛皮が良質かわからないということなので、各自べつべつの惑星に向かい手分けして捜索。テイラスを除く全惑星を調査した結果、現在はエンドア産が最も良い(といってもOQ960、SR670くらい)ことがわかった。

なかなかおもしろい経験だった。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050915

2005-09-14

[][]戦闘知識向上ブリーフィング

SWGを始めて間もない方、戦闘の操作方法が今ひとつ分からない方は必見です。非常にわかりやすく、おもしろく解説されてます。

以下はやり場の無い/きわめて限定された愚痴なので***の方以外は読んでもしょーがないと思う。

続きを読む

[]Food buffの食べ合わせ (Danae's Kitchen)

先日のFriday Featureの記事を解説されてます。

[]utyuに行ったよ

村民オタチェンコ氏のミッションを手伝いに久々に宇宙へ。

オタチェンコ氏は帝国海軍に所属しており、どうも裏切りものの帝国軍の幹部とその一団を処理することが目的らしい。

ダソミアの上空でrch、反乱同盟軍シンパのペと合流。

さすがにこれくらいいればパイロットスキルのアンロック・ミッションも簡単におわる。

氏のミッションの手伝いがおわったあとでナブー宙域へハイパードライブしたら、「サイレンの秘密」クエストが起動しちゃって、村民の強力を得てちょこっとやったけど、殺された。あー。

[]ほんとは

ログインしたときに、「あーDWB行きたいかも」と思ったんだけどうまく人員がいなさそうだったので断念。

かわりにBHアーマー作製のためにASさんとコンタクトがとれた。

明日かあさってあたり、いきたいな。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050914

2005-09-13

[][]Announcing Star Wars Galaxies: Trials of Obi-Wan Beta Sign-Up

申し込みページ

次期拡張"Trials of Obi-Wan"のベータテスト参加募集が始まりました。

いち早く遊んじゃうぜって言う感じの方どうぞ。

[][]LEGO Life Size Han Solo Frozen in Carbonite - 10,000 Bricks!

オタチェンコ氏より。カーボン冷凍されたハン・ソロ、をレゴでつくったと。

[]最強武器談義

下らない荒れ方になってたけどなかなか参考になりそーな気がするのでまとめておこ。

続きを読む

[]住民増やしたい

我々の村では、いろいろな理由で新規居住者を募集しております。

ふえないかなあ。いいかげんな人が増えるといいなあ。

Yotamonoさんとergasさんどこいったんだろ・・・

[]エンドアを散策したよ

ログインすると村民用チャットチャネルでhidepoko画伯が「エンドアの西にある洞窟行ってみよう、強いNPCがたくさんいる」という。ペも「それはよいですな兄者、是非行きましょう」というので行くことに。

続きを読む

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050913

2005-09-12

[][]ストラクチャーのメンテナンス軽減

2005年9月9日(金)より、すべてのストラクチャー(ハウス、ハーベスター、ファクトリー)のメンテナンス費用のチェックが停止されています。これは米国南部を襲った過去最大級のハリケーン「カトリーナ」の被災者救援に関連して行われているもので、すべてのゲームサーバーがこの救援の対象となっています。



[]Death Watch Bunkerの戦術を考えるよ・その1

DWBのチームワーク必須っぷりや高難易度のプレイが楽しくて、作戦をいろいろと妄想してしまう。

結局"The Complete Guide To Death Watch Bunker {post-CU Update}"が"正典"(というかなんというか)になってしまうわけだけど、これをすべて守るのは個人的にいくつか好ましくないのだ。

続きを読む

[]Death Watch Bunkerの戦術を考えるよ・その2

・・・で、実際いくつか考えた(というよりも"正典"とSさんの受け売りを翻案しただけ)んだけど、これをまとめるのはまたあした。

とりあえず、レンジと一部のメレーは「衝撃」ダメージ以外の武器(今使っているウェポンよりもDPS値が低くてもいい)と、PSGを容易しておくべきだなーってかんじか。

・・・結局、"正典"よりもゆるい攻略のための、グループのルール案と理由を一通りだしてみたんだけどもったいないので村民のみにもちかけることにした。これにしたがって何度か遊んで、ブラッシュアップしていく感じ。

返すがえすも"正典"の精緻な情報と、Sさんの卓越した指揮のすごさ。

[]ケリタンバとアウトキャストのクエストを進めたよ

ログインすると村民が画伯しかいないという、さすがに珍しいくらい人がいなかったのでキャッシークのクエストを一人で進めた。

コッオワイアの森に住むケリタンバ族とアウトキャスト(追放者)という対立する二つの集団の依頼を両方受けて交互に。

基本的に、彼らはどちらも自分たちの強さと精神性を疑わず、誇っているんだけど、頼むのはそのへんに咲いている花を摘んで来いとかCL40以下の動物を倒して何かを取り出して来いといったきわめて平易な、誰にでも出来るような仕事。

この怠惰さと弱さこそが、彼らを枯れてゆく森や薄暗く汚らしい洞窟での生活に甘んじさせているのだろう。

目の前にある花だの飼いならしてる蜘蛛だのくらい、てめえで調達しろ。

[]ネガキャンに同意

185 名前:名も無き冒険者 投稿日:2005/09/12(月) 19:55:26 id:ULfonNbM

>>183

CU導入後に、日本サーバー稼動すりゃよかったんだよ、

稼動4ヶ月で、システム丸々変更ってユーザーなめてるとしか

おもえんだろw

CUに対しての賛否両論はさておき、日本版が大ゴケしてるのはこれが大きいね。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050912

2005-09-11

[]本日お役立ち情報はありません。ないの。

[]BHアーマーを拾ったよ

まず、Bounty Hunter Armor(BHアーマー)には二種類あるのだ。

ひとつは、設計図から作製するもの。これはバウンティ・ハンターになり難易度の高い賞金首を倒すことで希にlootできる「バウンティ・アーマー・<部位名>設計図」からアーマースミスが作製することで手に入る。

全部で10種類で、アサルト・アーマーの扱いになってる。外見はブラック・サンと同じ。

これとは別に、エンドアやヤヴィンIVの地上をうろついているCL88前後のBluck Sun thugなどを倒すと手に入る、「バウンティ・アーマー・<部位名>」というのがある。こっちは装備することができない、一件単なる置物。

でもこれは実は、「マンダロリアン・アーマー」というボバ・フェットと同じ外見のアーマーを作成するのに最も重要な材料になっている。これに加えていくつかの材料を用意し、デス・ウォッチ・バンカーの最深部に行くことでマンダロリアン・アーマーを作ることができる。

で、先日チェスト・プレートを手にいれたのに続いて、今日ヘルメットを手にいれた。

といってもこれを真剣に作る気はない。気というか気力がない。

[]デス・ウォッチ・バンカーに行ったよ

昨日も行ったけど。

村民らと、ryoさんとchasskさん(名前間違ってると思うけどすいません)と。

特に目的はないんだけど、ハードコアでグループ間の連携が重要なのがすごくおもしろい。

やるたびにあのSさんはすごいなーと思う。的確で落ち着いた指示が。最近見かけないな。

また行きましょう。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050911

2005-09-10

[]明日は選挙ですよーー

ゲームばっかしてないで投票行きましょーー

[]パワクラマクロ

963 名前:911 本日の投稿:2005/09/10(土) 09:08:28 id:E4kSB/97

以前パワクラマクロで質問した者ですが、そこそこ使い勝手のいいマクロができたので晒してみます。

マクロでパワクラはじめるぞー、という人の助けになれば幸いです。

続きを読む

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050910

2005-09-09

[][]スカッド・リーダーの拡張

日本版公式でスカッド・リーダー拡張が発表されました。こないだ訳したやつ。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050909

2005-09-07

[]movie 2本

ちょこあいすのSWG日記様が反乱同盟軍のスターシップ戦を描いています。宇宙はHUDを非表示(CTRL+H)にするとかっこいいな

こっちはFDT様の記事より。ヴィデオクリップ?

[]BH用ピストル

2ちゃんねるのBHスレッドは良質だなあ。

続きを読む

[][]パーティ・レンタルショップからオビ・ワン・ケノービのローブが出てきた!

ロンドンの仮装コスチュームショップの店員たちがパーティ用コスチュームをかき分けて調べている時に、映画「スターウォーズ」でアレック・ギネスがオビ・ワン・ケノービを演じた際に着たローブが見つかった。

[]FNN選挙WARS ~改革の最終審判~

☆衆院戦2005のモチーフは『STARWARS』

 今回の総選挙を伝える舞台となるスタジオには、『STARWARS』をモチーフにした未来の国会議事堂がバーチャルで出現。さまざまな形態の対決を中心に、真相に迫る取材と選挙結果を展開する。

<放送日時> 9月11日(日)

第1部 episode1 19:58~21:15

第2部 episode2 22:20~23:15

第3部 episode3 翌0:45~2:35

ま、ただ乗り企画ですね。

選挙といえばわたくしこういうはてなダイアリーグループを開いてみたので興味ある方はどうぞ。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050907

2005-09-06

[][]Squad Leader Enhancement Info

Pub24で導入予定のSL刷新のまとめ(読んでない)

[][]Tuesday Tips September 6th - Combat Moves

レンジの戦闘時の行動のtips(ほとんど読んでない)

[]Publish 25 Patch Notes!!!!

Pub25でレンジャーの刷新が行われるよ、というユーザからのポスト(っていうか願望っていうか妄想)

[][]プージャ・ナベリーがいたよ

ディージャ・ピークを散策していたら、大きな建物の裏庭に"senator Pooja Nabberie"というNPCがいた。

「ナベリーって、あれ?パドメの姓じゃなかったっけ?」と思って調べたらやはり、パドメ・アミダラの姪(姉ソーラの娘、EP2に登場する)のプージャ・ナベリー/Pooja Nabberieだった。

スター・ウォーズの鉄人!様によると、

幼い頃のプージャはとても話し好きで、毎週のように新しい将来の夢を思いついていた。この決然とした少女はよく元老院議員や教師、宇宙戦闘機のパイロット、タスク=キャットの調教師などになりたいと語り、挙句の果てにはアストロメク・ドロイドになりたいとまで言ったこともある。

とのことで、小さい頃の夢を叶えたのか、伯母(パドメ)の意思を継いだのか元老院議員(senator)になったんだなあ。SWGはいくつかの点でダメなゲームになっている部分があるのは認めるけど、こういうSW世界の「くすぐり」が出来る唯一のゲームなんだから、もっとくすぐるように頑張って欲しいな。

今日は話し掛けなかったけど、あたまに(i)マークがついてたからクエストかなにかがあるんだろうけど、きっとがっかりなんだろうな(笑)。でもあした話し掛けてみよう。

[][]ダージって誰だ!

「クローンの遺産:ボバ・フェットの依頼」のねたばれを含んでいるから気をつけるんだぜ、ハニィ。

続きを読む

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050906

2005-09-05

[][]ゲームならびにログイン・サーバーへの接続障害について

先週末から現在にわたって、ゲームならびにログイン・サーバーへの接続に予期せぬ原因による遅延が発生しており、ゲームにログインしにくい、あるいはゲーム中で断続的なラグが発生するなどの現象が確認されています。

最近世界が止まったか?ってくらいのラグが発生しますね。ハードな戦闘中だと焦ります。

[][]Grant McDaniel - Producer: Letter to the Community Part II

SOEのSWGプロデューサー、Grant McDaniel氏からのTOOW情報第二弾。

OHVITAE様が訳されてます

[][]Friday Feature September 2nd - Quest Highlights

SWGのクエスト4つを紹介。僕は4番目のC3-TCから始まるクエストが結構好きです。



[]フェザーウェイトFWG5

959 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/09/05(月) 08:59:59 id:Il0YK51p

BHスレってカナリ良スレだな。

本スレはアホらしい・・・。

って事で俺からも情報を

高容量スカッターよりもフェザーウェイトFWG5の方が優れている点。

・damcapがフェザーウェイトの方が高い。(スカッター948 フェザーウェイト967)

・強化ケース使用でもれなくピストル命中精度+15。(スカッターは無し)

・装備資格がCL54のみ。(スカッターはMBHでCL54)


続きを読む

[]アーマー・コンポーネント

966 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/09/05(月) 15:06:59 id:G5kACXRO

アーマー回りも情報ほしい。

かなりコンポーネント回りに謎があるです。


続きを読む

[]近況

「黄昏の星をつかめ」クエストを少し。キャッシーク・コッオワイアの森のアウトキャストのクエストをさわりだけ。

xxx氏の2ndキャラクターをみた。1stのソレに比べて、ひっぱたいてやりたい衝動がまったくわかないというのはナジェダロウ。

[]雑感

昨日訳したpre-pub24、なんであんな画像載せたのかよく覚えてない。

CUコンセプトの訳の時なんかまさにそうなんだけど、和訳は酔っ払ってる時にやってるので、翌日読み返すと我ながら新鮮に読める。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050905

2005-09-04

[][][]Test Center - Pre-Publish 24 - September 2, 2005

FDT様かOHVITAE様がさらっと訳してくださるだろーとぼけーっとしていたのだけど出てこないのであたくしやります。KSWにも昼間にSW関連の粗い訳を伝えたのにちっとも載せないし。

変なダイジェスト;

  • スカッド・リーダーが超便利存在になってSL狂喜!さらに「おでもすかっどでぃーだーいいなー」的魅力増加!かも!
  • 「英雄の証」の匿名スマグラーが実名で激白!
  • Y-8採掘船がもらえるクエスト修正!そのうえ重攻撃艦になるかも!
  • シップライトとマスター・パイロットに朗報!アステロイドを採掘して激ヤバコンポーネント即ゲット2コ買い!
  • これが「アリ」だ!特集

この訳に関して妙な権利は放棄するので転載などは無断でやっていただいて結構ですが、頭の悪い翻訳は僕のせいでありできればこのpostにリンクを貼っていただけると多少救いになります。後日読み返したときに少しずつ直したりするかもしれないから。

続きを読む

[]BBSを開放してみたよ

このウィンドウの左にあるBBSをね、はてなダイアリーユーザーならだれでも書き込みできるようにしてみた。非はてなダイアリーユーザ(アカウント登録してないひと)では書き込みできないみたいだけど、それは株式会社はてな様のご意向なのでしかたない。ためしになんか書いてみてください。

書き込みは随時、僕のあいまいな判断で削除される可能性があるのでそこは留意しておいてください。

SWGをはじめて間もない人やこれから買おうか検討している人の質問であればわりと真剣に答えるつもりです。

ワカノヒトワカノヒト2005/09/05 16:05いや、やはりここはワカを載せるべきです
山田優でもいいです。
ついでにご苦労様です。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050904

2005-09-03

[][]Test Center - Pre-Publish 24 - September 2, 2005

Squad Leader大強化!新アビリティ大量追加!

ほかY-8採掘船を5人で操縦、「知性の証」クエストのNPCスマグラーの名前表示、マルチパッセンジャーシップに上級コンポーネントなど。

Monji RouMonji Rou2005/09/04 15:39ひゃっほー!!
スカットリーダーが強化されるなんて!!
REのスキル、エリトラの列だけ残してSLにスキル振っちゃおうかなぁ^^

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050903

2005-09-02

[]Pub 23の緊急修正

ログインするとhot fixが入っていた。それはそれとして、スライス・コンポーントの一部がスタックできないのが直っていた。それから別枠にしたチャット・ウィンドウも正常に表示できるようになっていた。

さらに、昨日は英語だったコンポーネントのスタック関係のメニューやウィンドウのダイアログ、エンタテイナーのインスピレーション・バフの効果表示(fly text)もエンタテイナーがわに表示されるメニュー・ウィンドウもしっかり日本語になっていた。

SWG日本版運営のみなさんお疲れ様でした。それからどうもありがとう。

本家とほぼ同時にアップデートして、おまけに変更点の日本語訳を即座に出すのは誠意を感じさせるものだし、クエストや新仕様で新しく出てきた文字列を即座に日本語版として反映させている点も素晴らしいと思う。

ヴィークルの修理のダイアログなんかがずーっと翻訳されてないけどね :o

応援してます。

[]M・シアード氏死去…英俳優、数々の“ヒトラー役”

「エピソードV:帝国の逆襲」でケンダル・オゼル提督/Admiral Kendal Ozzel役で出演してたそうです。

[]LIGHT JEDIの聖地に行ったよ

まずは昨日の話。ヤヴィンIVにあるライト・ジェダイの歩哨(sentinel)の護る謎の建物へ向かう。入り口の前には二人のLight Jedi Sentinel(歩哨)がいた。彼らのコンバット・レヴェル(CL)は500。ヘルスは20k前後とはいえ、まともじゃない。

中へ入ろうとすると村民らは普通に入れるのだけど、バウンティ・ハンターと見るや襲いかかってくる。noviceとはいえバウンティ・ハンターのため、僕の接近に気付いた彼らは即座にライトセーバーを取り出して追いかけてきた。

とんでもない速度でとびかかられて一瞬ライトセーバーが閃き、密林からのぞく空と続いて自分の首の無い胴体が見えた。

今回一緒に行った村民はみなマスター・ドクターで、そのうちの誰かに蘇生してもらった。そうか、死んでたのか。

気持ちいい。コンバット・ログを見ると撫でるような一閃で38kのダメージだ。自分が死んだことにも気付かない。昔むかし学生のころ、故郷モン・カラマリでバリツの授業で「落とされた」時と同じ気分。

何度か死に、そのたびに首と胴体を引き寄せて繋いでもらいながら内部に入った。

[]Light Jedi Sentinelにやられたよ

建物はどうやら、帝国軍の迫害を逃れたジェダイ・ナイトたちの集会所らしい。噂に聞こえる迫害は苛烈なものだったらしいが、それでもなおジェダイたちは生き延びているらしい。そして彼らを追う帝国軍や賞金稼ぎたちを警戒しているようだ。

だからって罪も罪も無い賞金稼ぎをいきなり狙うことないじゃないか!

ほかのバウンティ・ハンターはいざしらず、僕はただただ銀河帝国の認めた範囲内で犯罪者を追い、生死を問わず捕まえているだけだ。

ちょっとカチンときたので村民らと協議し、ライト・ジェダイを倒してみようということになった。

発砲したあとはひたすらにげながら戦った結果、負けた。三人じゃ無理だ。

だいたい相手はCL500、一撃で38kから60k強のダメージを与え、そのうえデス・ブロウとなってしまう。

でも、かなり「いける」という手ごたえは得た。18kのヘルスを残り5%くらいまで削ることはできた。戦術のブラッシュ・アップと頭数をそろえれば勝てるかもしれない。

[]DARK JEDIの聖地に行ったよ

首に違和感を覚えつつ今度はdark sideのJEDIたちの護る聖地へ行ってみた。

やっぱりCL500のDark Jedi Sentinelが二人、入り口を護っている。念のためにhealthをみると、今度は180k。一桁ちがう。

それから彼らはBHであろうがなかろうが近づくものは構わず攻撃してくるようで、非BHの村民らも狙われていたがなんとか潜入できた。

[]DARK JEDIの聖地に行ったよ・内部

入り口を降りてすぐのところ

アリーナがあるよ

アリーナを見下ろすと、のんきな人がいる

周囲は奈落

一番偉そうなところに来てみたよ

アリーナがよく見える

ぜひ欲しい一品・・・

当然すわる。でも・・・

試合見えね。

うしろに扉が・・・

なんだろう

お??

じゃじゃーん

内部をみるに、ライト・サイドのジェダイたちは投票によって彼ら自身の能力を認め合いランクを定めるのに対し、ダーク・サイドのジェダイたちは彼らが互いに戦い合うことでその力の序列を決めているようだ。

帰る際に毎回毎回くびを斬られては敵わないと思い、出入り口を出た瞬間にダーク・ジェダイをspin attackですっ転ばしてダッシュで逃げて生き延びた。

ざまーみろ。

[]Light Jedi Sentinelを倒したよ

村民らとパンティ・ハンター連のMonji Rouさん、Buzzさんと共に。

昨日三人でちょこっと試したら、ライト・ジェダイさんのヘルスを残り5%くらいまで削って全滅だったので、もう少し人数そろえればいける、という確信はあったのだ。

(つづく)

[]おまけ・思い出写真

ダーク・ジェダイ・ナイトは戦闘で昇進する

甘味揃い踏み だいぶまえに撮ってほったらかしにしてた。(本人に無断で掲載しています)

rchrch2005/09/03 06:38甘味揃い踏みはちょっといいですな。白玉くいてー(件の画像とは関係ありません

so-koso-ko2005/09/04 23:46Mさん貞操の危機!
いやぁ~、聖地めぐり楽しそうだな・・・。沢山の画像ありがとう。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050902

2005-09-01

[][]パブリッシュ23.0アップデート情報

House Packは不具合が報告されてるみたいなのでまだ使わない方がいいかも

[][]What's On Deck - September 1, 2005 - Hot Fix Publish 0.131677

Pub23の修正。日本だと明日はいるのかな?

[][]Information Regarding Blocking Bases with Static Items or POI’s

岩や樹木などの遮蔽物を利用したファクション基地の使用は不正行為(exploit)にあたるのでCSRなんかが処罰するよ、という警告

[][]Third Party Programs

サード・パーティ製のプログラム(訳注:SWGのプログラムに乗っかって操作したりデータを改竄するようなもの)の使用は規約違反だからだめだよー、という警告

[][]ホロネット・ニュース更新(9/1)

ジャバ・ザ・ハット、タトゥイーンで盛大なパーティを開催

いやみをひとつ。ジャバ・パーティって地球時間で2ヶ月以上前のイヴェントなんだけど、そういうのは「ニュース」って言うのかね?

うそうそ怒らないで今後も小さいのでいいからたくさんGMイヴェントやって。ね。

[]Hurricane Relief

ハリケーン・カトリーナ(Hurricane Katrina)災害へのチャリティ受付先のリンク集が掲載されてます。アメリカってこういう連動に積極的なのは素晴らしい。



[]JEDI Combat Fact Sheet ~General~(暫定版) (FDT)

FDT様がこれまたすごく壮大なissueの記事に着手されたようです。

JEDIやBH、あるいはPvPerの方は必見となりそう。

[]Pub23が入ったよ

大方の"意地悪な"予想どおり、いくつかトラブルが残されたみたい。

まずhouse Packは、アイテムをいれたまま家をパックしてリログしたら家の情報がデータパッドから消えてたよー、みたいな報告がSOEのフォーラムにポストされてた(ソースなし。調べなおすのがめんどくさい)。ハウスディードにアイテムのリストをつけて記録、ましてや配置っていう座標系のデータまで一緒に記録させるとなると、どーもしばらくは信用できない。

ちょうど、昔むかしに「Windowsのservice packはすぐに適用するべきではない」とか、「ヴィデオカードは最新のdriverは使うな」とか言われてたような感じの構え方。

自分で体験した話では、チャット・タブを複数ウィンドウに増やして表示(例えばメインを「通常」で、ほかに「チャット・チャネル」や「グループ・チャット」のウィンドウをだすようなこと)させても、メイン以外のウィンドウにチャット・ログの流れがちゃんと表示されない。つまり複数ウィンドウ表示できても、メイン・ウィンドウの表示しか機能してない。

それからスライス・コンポーネントをスタックできるようになって、わーいと思ったんだけど、一部スタックできないコンポーネントがある。参った参った。

あとBHに変更があったため、BHミッションでlootできるアイテムのドロップ率も変わったみたい。NBHなんかで対決できる弱めの賞金首では獲物もしょぼくなったとかなんとか。ぎりぎり駆け込みでBHアーマーの設計図をフルセット揃えられてよかった。

[]またまたナイト・シスターの砦に行ったよ

publishアップデートでサーバもリフレッシュされたのでナイト・シスターの砦へ行ったけど、すでに先客に略奪されたあとだったようでNS Queenことアクシヴァ・ミンはいなかった。残念。どうもメンテ明けはS****oさんが狙っているらしい。早い者勝ちだから仕方ない。でもくやしい。

ベスティン市長選挙のクエストがらみでタスケン・レイダーの砦へ行ったけど、こちらもnamedが狩られた後だったみたい。あーもう。あーもう。

[]ジェダイ・ナイトの聖地に行ったよ

Monji Rouさんに触発され、村民のパパペとfailuさん、オタチェンコ氏とヤヴィンIVのジェダイ・ナイトが護る謎の聖地に行った。

のだけど、ちゃんと書く気力が残っていないので明日書きます。

ダーク・ジェダイ・ナイトの聖地にほうにも行きました。

so-koが見たがるだろうとスクリーン・ショットもいっぱい撮ってきた。

[]おたより

井上ナカ 『No508の名前を外し忘れたのではと予想。

さて、サンマですが、まだ早いのでは。

時期が早いのは、どうも遠洋でまだ育ちきっていないのを捕ってくるようです。

ころころと太った秋のサンマを、油をジュワ!っと焼いて落としてスダチをギュ。そしてジュッ。

これです。

生うにの天ぷらとな。なんと甘美な響きか。そんな物がこの世に…』(2005/09/02 03:22)

しばらく「んー508ってなんだ?なんの話だ?」と思ってしまいましたが、正解です。名推理の根拠はなんだったんでしょうか。

秋刀魚はまだ早いようなので、戻り鰹をお試しください。生うにの天麩羅は想像するだけでかなりうっとりしていますが、必ず仕留めようと思います。

それから先日いただいたフォーラム/日本版コミュニティについてのコメントですが、ちゃんと考えて議論を進めたいなあと思っており返答を先延ばしにしております。週末になんとか。ふだんはこの日誌は酔っ払ってるか脊髄反射で書いてるので。

[]メモ

昨日戻り鰹を食べたわけだが脂の乗り方と身の香りが絶品だ。五月から六月に出回るものよりも、もしかしたら脂ぎっておらず、身のとろけ方がよいかもしれない。宮城産。今年の秋刀魚は今のところ、心を震わせるほどの力を感じないので様子をみたい。あるいはすだちを使っていないからか。

それから生うにの天麩羅というものがこの世にはあるらしい。初夏にそらまめのかき揚げというものを初めて食べて感動したのだが、うにの天麩羅というのは聞いたことが無い。さくさくとしたころもと、ほぼ生のままに揚げられたうにの食感のコントラストを想像するといまからじゅんってする。探し出して食べる。超食べる。

ぜーぜんSWGに関係が無い。

中2005/09/02 03:22No508の名前を外し忘れたのではと予想。
さて、サンマですが、まだ早いのでは。
時期が早いのは、どうも遠洋でまだ育ちきっていないのを捕ってくるようです。
ころころと太った秋のサンマを、油をジュワ!っと焼いて落としてスダチをギュ。そしてジュッ。
これです。
生うにの天ぷらとな。なんと甘美な響きか。そんな物がこの世に…

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050901
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com