Hatena::Groupswg

masah行伝extra

2005-07-31

[]pub21

で「サイレンの秘密」のほかにふたつの新クエストが追加されるみたい。ひとつはデス・スターに絡んだストーリーとか。

あとテレイン(地形)のライティングが最適化されて、全体に暗めだったのが見やすくなってメモリ消費量も最適化されるとかいう話。

それからグループ時の獲得経験値の算出方法というかボーナスに変更があるとか。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050731

2005-07-30

[]Kill the Tusken King

このクエストやったことあるかなあ

[]Dreeg Residence

ここも行ってみよう

[]いろいろ

南千住まで足を運んで鰻。中串を待つ間にうざくや鯉のあらいでビールをやりつつ待つ。運ばれた中串は相変わらず大ぶりで、ふっくらと蒸し上げられた肉厚の身に切れのよい脂が乗っている。 皿から箸ですくいあげようとすればほろほろと崩れそうになるほどやわらかい身を、小皿に入れた辛口のたれに少しつけて口へ運ぶ。口の中でまたたくまに溶けてゆく身から香る香ばしさと脂のやわらかな香りを楽しんだ後は、ただもくもくと鰻と丼に盛った白めしを交互に口に運ぶのみ。 別に頼んである新香の、茄子の青さがすがすがしい。

充足しほろ酔いになった心持ちで駅へ戻るところで、遠くに花火の音を聞く。 音を頼りに橋をわたり、歩道橋のうえで隅田川の花火を眺める。 遠くに広がる花火と、通り過ぎる浴衣姿の人々が夏の盛りを感じさせる。

日暮里へ戻る常磐線は対面式の座席で、開け放たれた車窓からも隅田川の花火がビルの谷間ごとに見えつ隠れつ眺められる。 流れ込む涼風も酔いを醒まして心地よい。 わずか二駅のあいだに旅情を感じる。

久しぶりに服を新調し、モス・アイズリーとベスティンで初心者ガイドをしておしまい。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050730

2005-07-29

[][]緊急指令!! 帝国軍による反乱同盟軍施設破壊作戦

ってー明日ですか。楽しそうだけど行けるかな、どうかな。。

[][]スターシップ搭乗資格ブリーフィング

これは毎回楽しみ。どんどんやってほしい。

ただユーザサイドが混乱してる時期から大幅に遅れて情報が出るのが難。

[][]Friday Feature: Secrets of the Syren

続き物クエスト「サイレンの秘密(Secrets of the Syren)」のガイド。このクエストは上級者向けに設定されてますがなかなか楽しいです。

[][]Character Account and Galaxy Transfer Service

キャラクターをアイテムごと別サーバ(ギャラクシー)へ転送するサービスが始まったようです。日本の2ギャラクシーも対応なのかは知らないけど。

ようこそHarlaへ=)

[][]ホロネット・ニュース更新(7/29)

この企画あんまり楽しくない



[]Smuggler FAQ v2 - 11th July 2005

スマグラー/smuggler ガイド

[]Important Links, Guides and FAQ's for the Smuggler Forum

スマグラー関連の情報のリンク集

[]Slicing Assistant

Slicing Calculator. スライス後の数値を計算。便利そう

[]Re: Slice Bio-Linked Weapon(s)

現在、Smmugler Revamp以前にスライスされたアイテムに「このアイテムはスマグラーによって違法に改造されており・・・」といったメッセージが出ていない問題はちゃんと修正されるそうです。

[]Hey! SOE! Did you forget something? WE STILL CAN'T SMUGGLE ANYTHING!

いや、タイトルみてそのとおりだなーと思って。

[]ヴァラリアンのファクション・ポイントを上げたい

そのへんをうろうろしているjabba's thugを倒すのではやりきれないので、ベスティンのクローン・センター(スターポートを出て右手方向)の左(南になるかな?)にある小さなNPC住宅地の一番奥に、jabbaの手下が沸きます。行ってみても居ないことがありますが、10分弱待っていると沸きます。

で、こいつを倒したら「全ルート(または死体をダブルクリック)」すると死体が消え、すぐにジャバのごろつきが沸きなおすので繰り返せばかなり簡単にヴァラリアンのFPが上げられます。まあ、えらそうに言ってますがmitarashiさんに場所を教えて頂きました。

あともう一つ、あるところにジャバ・ザ・ハットの手下がごろっごろいる洞窟があります。ヒューマンタイプもいるしガモーリアンもいるし、ちょっとした地下都市みたいになっているところ。これはあとで思い出したんだけど。

[][]コルヴェット拿捕

ロイヤルガード機をもらえるクエストかなんかでのこつ

続きを読む

[][]slicing componets

続きを読む

[]いろいろ

一昨日、昨日、今日をまとめて。

so-koとfailuさんと少しずつケリタンバ村とミードリルの洞窟のクエスト。クエスト報酬でもらえる雑貨なかなかかわいいけど、サヨーミ・ウィッチやケリタンバのウーキーを倒すと手に入るアイテムもすごく楽しい。カラフルな瓶とか本とか。ケリタンバ村のウーキーを倒すと出てくるフルーツ盛り合わせもかわいい。

mitarashiさんに触発されてヴァラリアンのクエストを進める。単純で簡単なお遣いミッション。報酬はいい。というか終った。

[]Harlaの現状

いっときは人すくねーーーーーーーーーーーーーーーーとひどい状況だったのは確かなんだけど、今はかなり活気がでている。

まあ一番ひどかった時でもアーマーでもウェポンでも買い物には困らないし、今はじわじわと店や職人が増えてきているのでさらにヴァリエーションが出てきている。つまり買い物に困ったりするようなことはない。

プレイヤーはベスティンに集まっていて、スターポート前でいきなりPvPをやったりNPCの帝国兵にちょっかいを出して遊んでたり、じべたに座って雑談したりしている。カンティーナにも常にミュージシャンやダンサーもいるし。

なにより嬉しいのはモス・アイズリーの盛況で、明らかに最近始めたばかりのプレイヤーがトレーラ・キーロの周囲に集まり、街中をあちこち走り回っている。

でも充分、というにはまだまだ。もっと人が増えればもっとゲーム世界が豊かになるわけで、これからもどんどんプレイヤーが増えてほしい。

まあ、夏休みだから、ってことなんだろうけどね。夏の間にSWGの楽しさを知ってもらって、定着してくれるといいな。

[]運営様にお願い

そういうわけで、新規プレイヤーの方が楽しめるイヴェントを3週くらいでやってください。

むかーしやってた害虫駆除、みたいなので充分だと思います。ただ、相手をロントやデューバックみたいな比較的大きめのクリーチャにして(後述)、推奨参加CLなんかを縛るとか熟練者はサポートに留めるようにして、モス・アイズリー近郊でやっていただきたい。

でかいクリーチャがいいのは、新規プレイヤーが戦ってるのはちいさいmobばっかりなんで、でかいクリーチャがどーんと倒れるところを見たらやっぱり興奮するだろうから。それからほとんど集団で戦うってのをやったことないみたいだし。

ってこんなとこに書いても意味無いけど。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050729

2005-07-27

[][]ヴァラリアン・クエストのアップデートに関するお知らせ

パブリッシュ23.0では、レディ・ヴァラリアン(Lady Valarian)に関連する新しいクエストが導入される予定です。

-----

パブリッシュ23.0で導入される新しいヴァラリアン・クエストは、コンバット・レベルが10代中盤のプレイヤー向けのものとなり、1度だけ完了させることができます。もちろん、既存のヴァラリアン・クエストを完了させたプレイヤーもこの新しいクエストに挑戦することができます。

[][]アップデート情報(7/28)

ホット・フィックス

  • 生産中、実験の結果が適宜反映されるようになります。(※ただし、アーマーのレイヤに関しては未修正です)
  • バウンティ・ハンター・ターミナルが、オフラインのジェダイを表示することはなくなります。

[]Pub 21で家のPack-up機能追加 (FDT)

のターミナルのメニューに「Pack-up」が追加され、これを実行すると、アイテムをいれたままの状態でデータパッドに格納され、「Unpack」するとその場所に家が建つそうです。

Test Center - Version 0.127363 - July 25th, 2005

[]アヴァター・スペース・プラットフォームに行ったよ

なんだか連日味の濃いところばっかり行ってるようですが。

村民がどこかおもしろそうなところはないのか、と言うのでだいぶ前にキャッシークで受けて、ほったらかしにしてたアヴァター・スペース・プラットフォーム(以下アヴァター)へ。

以前一度、Arimaさんと二人で何も知らずに乗り込んで、ひどい目にあって追い返された。

アヴァターはキャッシーク上空に浮かぶスペース・ステーションというか要塞基地みたいなところで、内部に乗り込めるのだ。周囲を警備している護衛みたいのを宇宙船で破壊して、接岸して上陸。

中にはトランドーシャンがうろうろしているのでかたっぱしから倒しながら進んでみる。でもやっぱり道もわかんないし適当なところで切り上げて帰ってきた。

[]珍客からごほうびをもらったよ

そのあとあちこちぶらぶらして、なんとなく船の整備でもしようかなと手持ちのスターシップを駐機しているシードに行ったら、スターポート前に「英語オンリー」みたいな名前の素っ裸のおっさんが立ってた。

海外から遊びに来たのかな、ならシードが無人でびっくりだろうな(Harlaでは現在、Theedにはだーれもいない)と思って様子を見ていると、ものすごくとんちんかんな、明らかに機械翻訳を通した日本語をわめきだした。

話し掛けると普段はCorbantisで遊んでて、トレードをしにこっちに来たらしい。

どうもヴェテラン褒賞のADKとかなんやかやを交換しにきたらしいんだけど、シードにゃ誰もいないし日本語もわかんないしさっぱりだ、ということらしい。

ベスティンに行くといいよと教えて旅費をちょっとあげた。

船の整備を終えてからベスティンに向かうと、お前ちょっと通訳してくれ、と言われた。詳細は思うところもあるので伏せておくけど、ある人が乗って、ADKを手に入れてた。いいな。ちなみにADKはもう一本あるそうなので我こそはという方はお急ぎください。

(ADK - Anti Decay Kitの詳細はこちら、アーマー、ウェポンに組み込むと壊れなくなるといううそみたいなアイテム)

・・・で、その米人と話してたら「おいお前、通訳ありがとうな、これお礼にやるよ」と言って呉れたのが、これだ。(画像は公式ページより)

うおーーまじですか。18ヶ月褒賞ですよこれ。すげーーうわーうーーわーー。

というわけでヘルパーもやってりゃいいこともあるよといういい話でした。

ErnestErnest2005/07/28 13:53House Packup System、Version 0.12787だと無効になってますね。どうやらバグだらけだったみたいです。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050727

2005-07-26

[][]ベテラン報奨がアップデートされました!

レイア・オーガナとかマスター・ヨーダのホログラム、いいな

[][]「SWG公式ガイドブック」本日発売!!

最近始めて、「なんだかわかんないなー」と思っている方は買ってみるといいかもしれないですね

[][]「エピソード3の隠れ要素」

ルーカス卿がこっそり出てるとか。

[]ここ数日

の話をまとめてメモしておきます。

[]DWBに行ったよ

ログインするとSTARさんから連絡があり、DWBことデス・ウォッチ・バンカーに誘われた。おーいきますいきますと集合場所に向かいグループを組むと、STARさんから綿密なブリーフィングが行われた。いわくDWBは通常の狩りとかクエストなんか比較にならない難易度なので、的確で慎重な行動と与えられた役割を守ること、とのこと。

確かに(少なくとも)CU以前のDWBガイドなんかを読むと攻勢にマスター・クラスのJEDIを数名用意した20人近くの大所帯で挑んだりするもののようだし、むしろJEDIはいないし8人に減少したグループじゃ現状無理なんじゃないの?と思っていた。

ちなみに僕の役割はタンク。

で、実際にDWBに向かうと、レーダーに映るmobのCLがどれをみてもCL88平均みたいな頭のおかしい世界。なのだが、STAR氏があんたここ住んでるだろう、というくらい攻略法に明るい。単純にマップを覚えてるとか言うんじゃなくて、次の部屋ではXXを真っ先に、とかここでは次はこの位置に立って、とか実に的確な指示を出す。

そらージェットパックも手に入れられるわ、と思うね。あれは。

で、Death Watch Overlordというのを倒そうというところで全滅しておしまい。

[]ふたたびDWBに行ったよ

翌日ログインするとまたSTARさんから、また行くのだがどうだね、との連絡。で、行った。

今回は昨日と少し違うメンバーで、僕も役割をクラウド・コントロールに変更。最優先で倒す敵以外をconcussion shotとpanic shotで足止め/弱体化させておく、というもの。

僕も一度途中までやって雰囲気にはなれたのでわりと気を抜いて遊べた。気を抜きすぎて、あれほどemote/socialはだめだといわれていたのにふだんのくせでにおいをかいだり踊ってしまった。すみません。

今回は昨日の教訓を生かしてDeathwatch Overlordも無事倒してバッジをもらった。

あ、あとJetpack Stabilizerってジェット・パックの部品と、「血の入った試験管」(みたいな名前)ももらった。試験管のほうは本来STARさんがクエストで必要なアイテムらしいので当然返そうとしたんだけど、なんかトレード不可なアイテムらしい。なんだろ。

さらに進んで鉱山の洞窟に出て、途中で全滅しておしまい。

連携が重要な戦闘はおもしろい。

[]ネクロシスを倒したよ

上のさらに翌日。

so-koがネクロシスがどうこう言っていたので手伝い。ネクロシスがどんなのかはうっすら知っているわけだけど、それがどこにいるのかとかは全然知らないので、failuさんとhidepokoと適当に付いていった。コォオワイアの森に入り、奥のほうにあるミードリルの洞窟をぐるぐると進んでいくと、この先がネクロシスがいるところ、というゲートに来た。なんとなく四人だけどやってみようということでやってみたら勝てた。拍子抜け。

MBH用のライフル、melee用のサイバネティック・アーム、グリーヴァス・スター・ファイターのシップ・ディードをlootし、僕はグリーヴァス船をもらった。わーい。あとバッジももらった。わーい。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050726

2005-07-20

[]2nd anniv. giftをもらったよ

貰ったんだ。コレリアン・コルヴェットのホログラム。貰った貰った。

[]Secret of Syren #3をやったよ

rchと再挑戦。failuさんに手伝ってもらった。終った終った。

[]モス・アイズリーをまわったよ

ああ廻った廻った。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050720

2005-07-19

[][]What's On Deck - July 19th, 2005 - Publish 20

先日のTCの内容とほとんど同じみたい。

それに加えて、SWG2周年のゲーム内ギフト(ホログラム)の話と、家の管理・譲渡問題の修正か。

(↑追記)上記アナウンスでveteran rewardのブツの具体的な説明が無かったため、(ほぼ)全員が獲得できる2周年記念アイテムをもってvet. rewardとするのかと勘違いしてました。実際には新規にいろいろと用意されたようです。帝国柄じゅうたん、サンド・クロウラーのホログラム、そしてデス・ス##$@%%#@(通信妨害発生)

[][]Tuesday Tips July 19th - Command Strings Made Easy

コマンドの文字列が分からない時のtips。 /alarm とタイプして"CTRL+Shift+Tab"を押すと、"alarm"から始まるコマンドのリストが表示されるそうです。最初の数文字は覚えてるんだけど正確な文字列がわからない、といったときに重宝しそうです。

ちなみに、全コマンドのリストをみるには // とタイプしてエンターキーです。

(参考)

Copy of command list for restructuring(戦闘関係などのコマンド一覧。emote方面はない)

Chat Variables(チャットマクロなんかに入れる関数)

[][]SWGプレイ日記 「Allirの素敵な銀河生活」更新!

第3回 モス・アイズリーでハン・ソロの軌跡を追う

書いてる方には悪いけど、コレを公式ページでやる意味無いと思う。



[]ニュー・ベテラン・リワード!

ちょこあいす様がTest Centerで新規に追加されたveteran rewardを報告されてます。

続きを読む

[]インスタンス空間の人数制限にバグがある?

9 名前:名も無き求道者 本日の投稿:2005/07/19(火) 17:53:48 ID:18E/0djC

先日、コルベット同盟救出ミッションをやったのですが、8人Grpでコルベットに移動したところ、一人だけ乗れない人がいました。(取り残された)

皆さんで同様の現象を体験した方っていますか?

せっかく誘ったのに乗れない人がいたので申し訳なくって・・・

今度は同盟暗殺ミッションを募集しようと思うんですが、確率的にそういうことが発生しやすいのであれば5人程度で行こうかと思ってます。

皆さんの経験を聞かせてください。よろしくお願いします。

っていうこれ、以前に経験したトラブルに非常に似てる。

僕らの場合はキャッシークのブラックスケールの施設だった。

あとで公式フォーラムにあたってみるかな

(↑追記)ゆるゆると検索してみたけどわかりません。フォーラムでこのトラブルに関連したトピックがあったら教えてください。

[]サイレンの秘密 第三章をやったよ

毛玉のrとデアリックのカンティーナへ向かい、あやしいおじさんから輸送船の護衛を引き受ける。非常にあっさり終ったので再びおじさんの元へ向かうと、ケレンのある家に、情報を握る人物が居るという。

で、ほいほいと向かったはいいけどCL80とか81のトランドーシャンがうろうろしていて二人じゃ敵わなかった。回復係でもスカウトしてきて再挑戦しましょうということでおしまい。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050719

2005-07-18

[]"named" Tusken Raiders in the Fort

Bestinの選挙クエストでVictor氏が当選した後に呉れるタスケン・レイダー狩りのクエストの情報。

むー サーバメンテ明けじゃないとだめなのかなあ。明日また行ってみようかなー

[]エンシェント・クレイト・ドラゴンを倒したよ

ログインするととても暗いところにいた。

えーとここはどこだっけ、と思い出すと「タスケン・レイダーの砦」の洞窟の中だ。そりゃ暗いって。

今日もやっぱりnamedなのが居ないので適当に倒して遊んでからすぐ帰った。

でも「なめし皮の設計図」と赤のクリスタルくれた。

で、村民らとryoさんとクレイト・ドラゴン狩り。ancient Krayt Dragon(CL94だったかな)を無事倒してバッジを獲得した。

あといくつかスライス用コンポーネントが出て、全部頂きました。ご協力ありがとうございます。

[]またまちがいメールがきたよ

で、返事し忘れてたんだけど、m********さんからドロイド発注のメールが来てました。人違いです、って返事しわすれてました、すいません。

スターシップに載せるドロイドを発注したあなた、あなたです!

しれっと受注の返事ちゃおうかと思った。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050718

2005-07-16

[]ぶらぶらしたよ

モス・アイズリー、けっこう人がいる。

余裕のある人は週末はどんどんモス・アイズリーに集まったらいいとおもう。

スターポート前だと、トレーラ・キーロ(チュートリアルNPC)のメッセージにかぶっちゃうからやつから32m(だっけ?)離れたあたりで、屋外がいいなー。

知らない方からメールがきてた。見たら帝国軍の船を作ってほしいので見積もりして、っていう内容だった。人違いですよって返信。誰と間違えたんだろ。

ふと思い立ってベスティンで選挙の結果をみにいったらVictorが勝ってた。

で、帝国軍バナーみっつめ。さらにタスケンを倒して証拠をもってこいといわれたのでTusken Fortへ。行ったはいいけど何したらいいかわかんないから適当にタスケン・レイダーを殺してまわった。でも謎。

そのまま洞窟でログアウトした。CU前なら狂気の沙汰。

今調べたら ExecutionerとかObserverってnamedなのを倒すと、まれに「タスケンの首」なるものが手に入って、これを持って帰るとライフルだかカービンだかがもらえるらしい。でもnamedなんか居なかったような。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050716

2005-07-15

[]wikiに転載していただいた方

どうもありがとうございます

ただあのバカさ加減が準公共ページではとっても恥ずかしかったので編集させて頂きました。wikiを編集するのが初めてだったので、何か間違いをやらかしてるかもしれません。すいません。

コンフリクトがでて焦ったし。。

[]アンロックしたよ

FSS phase 1 combat prowness(melee attack speed)のアンロックおわり。で、melee speed +30%のアップグレードパーツをもらった。武器のさきっちょにつけるやつ。

相変わらずアンロックだけしてFSSはとってない。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050715

2005-07-14

[][][]4Gamer先行公開!「SWG EP3オールインワンパック」プロモムービー (4gamer)

ワンパックでもいい。たくましく育ってくれ...SWG...



[][]スライス入門

自分の勉強も兼ねて、Pub19で入った新スライス仕様に準拠したウェポンおよびアーマーのスライス方法をまとめました。

誤記、追加情報などありましたら積極的にお知らせください。

それからどーでもいい与太話の部分を削除してwikiに転載するとかご自由にどうぞ。中の人様とかよろしくお願いします。

[]スライス・コンポーネントを頂いておりますよ

昨日はfailuさんから。きょうはひでぼうとMitarashiさんから頂きました。ありがとうございます。スライスご用向きの際はお気軽にお声をおかけください。

(追記)というかですね、このコンポーネントの相場がわかんないんですよ。なのでロハで頂いてたりするわけです。バザー/ヴェンダサーチでもどのカテゴリにあるのかわかんないし。

とりあえず今までコンポーネントの提供をしていただいた方からはできる範囲(適用可能なコンポーネントを持ってる範囲)でそのままスライスを受け付けるつもりだけど。

[]スライスは今も違法か?

スパイスやスライスされたウェポン、アーマーを持ち歩いていて、帝国軍の職務質問(scan)で所持が「ばれる」と、罰金や帝国軍ファクション・ポイント低下があるといわれている。

ところが僕はスパイスやらスライス済みアイテムをいくつも持ち歩いているのだが、「ばれた」ことが一度も無い。なので、実際にどの程度の確率で「ばれる」のか、そのときどういうことが起きるのかがわからない。

そういうわけでスライス解説でも、デメリットの項では具体的に何が起こるのかを明確に示さず、適当にぼかしておいた。

で、Pub19以前では、スライスされたアイテムの説明に「このアイテムは改造されたもので、みつかったらやばいよ」みたいなことが(英語で)書かれていた。たばこの警告みたいに。

だから簡単に「ああ、これは公儀御禁制の品だな」とわかったんだけど、Pub19以降にスライスしたアイテムにはもっとのんびりと、そういった警告は無い。どこをどのくらいスライスしたかは表示されるけど。

なので、もしかしたらこれ、もうscanで「ばれる」とか無くなったのかな?もしかして、と思った。

[]雑感

PvPやりたい

今日はゲーム内で特に何もしなかったな

soso2005/07/15 10:11美穂ちゃん、東北出身だったんだね!

KSWKSW2005/07/15 15:21スマグラーがマスターになってたらその辺のプロボットやトルーパーのスキャナーじゃ走査不可能な隠匿技術を持ってますよ。
一般人だとバレます。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050714

2005-07-13

[][]コミュニティ・アップグレードのお知らせ

説明がロールプレイになってるのを活かして、けっこうずけずけ言ってるのが面白い。

なんだーNPCは設置してくれないのかー、って思った。でも所与の条件下で面白いことをひねり出してきましょー。

[][]Tuesday Tips July 12th: Checking who's online from your guild

ギルド・メンバーのオンライン状態をチェックするtips

[][]Test Center and TC-Bloodfin Version 0.126282

TCでテスト中のPub20の修正



[]Pub 21/22のJEDIに関する (FDT)

・Apprentice/Master制度の導入

・ステート/Modつきの新しいLSの柄

・新色Crystal

・スタイルを変更できる新ローブ、ソケットつき

う・わ・さ ですので。

問題は"Master"ってのが別に人格的に##$%@#$%%@(通信切断)

[]雑感

R2-D2の形はかき氷機に向いてると思う。

(追記)大昔に実際そういうものがあったらしい。

[]アンロックの続きをやったよ

やりました。おしまい。プレイ時間1時間。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050713

2005-07-12

[][]SWG二周年を記念して、記念ギフトが提供されます!

2005年7月20日に予定されているパブリッシュ20.0で、アクティブかつ適切なアカウントの少なくとも30日が経過したキャラクターでゲームにログインすると、コレリアン・コルヴェットかラムダ・シャトルの2つのホログラムのうちどちらかひとつの記念ギフトを手に入れる機会が提供されます。

で、

記念ギフトは、2005年7月20日予定のパブリッシュ20.0から同8月16日予定のパブリッシュ22.0の期間中に受け取っていただけます。

Pub20は7/20導入予定だそうで。導入される「であろう」内容はこちら

[]mob hunting badges

mobを倒して手に入るバッジ。

...has defeated the Gorax of Endor.

...has defeated an Ancient Krayt Dragon.

...has defeated Akxva Min.

...has defeated an acklay.

...has defeated the Deathwatch Overlord.

...had defeated the gaping spider known as Kiin'Dray.

ゴラックスてなでかい猿人だっけか。アクシヴァ・ミンはNS砦の魔女かな。アクレイはなんだったっけか。キーン・ドレイてのはNS砦奥にいたやつだっけ。

Badge Guide - Every Badge In The Game as of 7-10-05!

[]phase 2

136 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/07/12(火) 14:50:54 id:kwSPnWwD

フェイズ2のクエストを紹介してくれている日本語HPとかありますでしょうか?

ちとセンサーとクエストの意味が分かりません・・・


137 名前:名も無き冒険者 本日の投稿:2005/07/12(火) 15:00:33 ID:g+uRYiQO

>>136

ウェイポイントがでてるときは、その指示に従って敵を殺していくだけ。

ウェイポイントがでてないときは、データパッドからセンサー画面を表示させたままで、

その変をうろついてみる。上の数字が脅威レベルで、下の数字が過去数秒間に敵に

近づいたかどうかが表示されとる。数字が緑のときは近づいていて、赤の時は遠ざかってる。

なので、ちょこちょこと旋回してみて、スピダー乗車で緑の数字が15以上になった方角の

延長線上に恐らくシスのキャンプがある。

ちなみにMキーでマップを表示されると、キャンプが薄い緑の多角形で表示されるので、

近づいたらその場所を目安に進んでいくといい。

[]アンロックを手伝ったよ

ログインするとAurilian Villageだったので、一旦ベスティンかなんかに戻ろうと思い、スピーダーでぶいーっと帰るのが面倒だったので死んで帰ることにした。

ちょうどよくCL81なランコアが三匹居たので突っ込んで、サイエンス・アウトポストのクローン施設へ。あんまりな帰り方だけど。

で、ベスティンのカンティーナに着いたところでドクター・ペからアンロックを手伝えとの連絡。

そういうわけで再びJEDI村へ・・・

ちゃっちゃっとアンロックの手伝いを終え、ペに「じゃあ死んで帰るから」と告げて、無抵抗状態でNSの若者をtauntしてクローン。

[]スライス見本をつくったよ

ベスティン・カンティーナへ再び戻り、スライスするとどーなるかっていうスクリーンショットを少し撮った。これはそのうちまとめる予定のスライス解説でつかうつもり。平たくいえばスライスするとDPSが10%超上がるのです。

[]DV卿の御下命を果たしたよ

で、カンティーナで「スライスなかなかおもしろいな」と思ってたらベスティン市内にアナウンスが流れた。帝国軍のシャトルが着陸するらしい。

お、これは、と思ってスターポート前に行くと、やはりダース・ヴェイダー卿がいらっしゃる。で、反乱同盟軍のイカレポンチを10人殺して来いとのこと。

戦闘員復帰の登録をしてモエニアで反ポンチを指定数倒しておしまい。ごほうびはファクション・ポイント帝国+200。

モエニア駅頭にいた三人のグループの方にお世話になった。その節はありがとうございました。

[]雑感

今いろいろな意味で悪寒のする駄洒落が浮かんでしまった。

続きを読む

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050712

2005-07-11

[]アンロック・クエストを少ししたよ

loginしてまずはスライスの解説・実験用にと武器を買いに行った。

Harlaでウェポンったらもう脊髄反射でdantooinに行き、品質の同じ「バイブロ・ランス」を4本購入。僕のかばんのなかにはこのほかに同店で購入したものやナイトシスターからlootしたものなど3本のバイブロランス/viblo lanceが入ってるので、都合七本の槍をじゃらじゃらと背負ってるわけだ。

途中Sさんからジェット・パックでの飛行姿を見せてもらった。どうやら日本版初のジェット・パックみたい。

で、さてベスティンでスライスしながらスクリーン・ショットでも撮るかなと思ってたら村民らがAurilian Village(通称JEDI村)でmelee speedのアンロックをしようというので参加。

なにをどーするのか全然知らなかったけど、前回のパトロールに比べたら屁でもない。謎のセンサーを適当にみょみょーっとやるのも、なんだかわかんないけどどーにかなったし。

で、村民の皆様の協力のもと、一日3回までできるクエストを無事終らせて他の村民のクエストを手伝っておしまい。

「24時間後」に再度クエストに着手できるようになってるらしいので、実質明日はできない。なので明日こそスライスの実験をして、あさってアンロック・クエストを続けることになるのかな。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050711

2005-07-10

[][]Friday Feature - Player Guide: Guilds

Player Association/PA/Guild



[][]スライス解説、のドラフト(以下)

続きを読む

[]↑求む・スライス用コンポーネント

  • Simple Toolkit
  • Finely Crafted Toolset
  • Delicate Trigger Assembly
  • Illegal Core Booster
  • Shock Absorbant Padding、Trandoshan Intraframe
  • Powered Motivators
  • Mandalorian Intraframe
  • Reactive Micro Plating

これらコンポーネントをお持ちの方、masahまでご連絡ください。しろ。

そのうちまともに日本語の解説を書こうかなと思う。

ちなみに、ナイトシスターからlootした「バイブロランス」をSimple ToolkitとFinely Crafted Toolsetでてきとーに(多分speed lv.2+damage lv.2でcust. pts 85%だっけか)スライスして推定DPSで340->400くらいだったかな?この数値は超うろおぼえなのであてにしないように。明日ぬっこり検証します。たぶん。

*自分へのメモ アレを買い占めろ

[]返り咲き

再び村長に就任しました。それにしても浮沈の激しい選挙。

おまえら様方我々の村に住んで俺様に投票しろ。して。な。

あとergasさんはまだデス・マーチですか。もう2Q終って七月ですよ。

jacobjacob2005/07/11 17:24あっ!
おとといSimple Toolkitをバザーに流しましたw

ergasergas2005/07/11 17:30ようやく山場が隔週になるまでこぎつけました…。
マーチ終了まで、もう少し掛かりそうです…。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050710

2005-07-09

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050709

2005-07-08

[][]アップデート情報(7/9)

2005年7月9日(土)の臨時メンテナンスで、以下の内容を含むパッチが導入されます。

◆修正点-パブリッシュ 0.12020

ホット・フィックス

  • グループ・レベルは、グループ内の一番レベルの高いメンバーと同じになります。

[]「SWG Players」なるか!? (OHVITAE)

エバークエストIIに存在する、キャラクター情報などの詳細情報をウェブサイトで参照できる「EQ2Players」というサービスがあり、非常に面白く、また便利なことになっています。「SWGにも同じようなものを是非!」という声に対して、Tiggs氏が次のようにコメントしています:

私たちのサイトは次に新たなデザインへと変更される予定です。ただ、現時点では正確にいつこれが発生するのかは確定していません。

アンケートで書いたなあ

[][]SWGRUN (SWGWiki)

昨日メモしたレースを始めとするプレイヤー・イヴェント企画が、SWGWikiに移転した模様。

参加したいけどwikiわかんない。

[]反乱軍基地を破壊したよ

ベスティン・スターポートのベンチでログインすると、toraさんが「反乱軍基地破壊の参加者募集」と叫んでいる。同時にJean Luc艦長(毛玉のJaneさんとは別人)からも「帝国軍スマグラーを呼び出せ」との連絡。

そういうわけで帝国軍スマグラーとして久々のGCW・反乱軍基地破壊に参加した。

僕はarima大佐のチームにいれてもらった。基地破壊はチームで連携して遊ばないといけないんだけど、arimaさんの指示も的確で楽しい。

パワー・ブーストとCoBで身を固め、お医者様がたの治療をうけながら地雷の上を走り回った。「あひゃひゃひゃひゃ」とか言いながら周りがぼんぼん爆発して、地雷撤去。体もひりひりする。

何度か基地破壊には呼んで貰ってたけど、今回始めて基地が破壊されるのを見られた。おもしろい。

破壊してもファクション・ポイントが貰えたりするわけじゃないんだな。

でもすごいおもしろかったからまた参加したい。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050708

2005-07-07

[][]SWG RUN(仮)

レース・イヴェントをやろうよ、っていう企画。

続きを読む

[]ヴィークル、騎乗クリーチャの速度

続きを読む

[]オーリリアン・バナーをもらったよ

今日も歯をくいしばってパトロール。

明日金曜にphaseが変わるという噂があったので今日が締め切りだったのでなにがなんでも終らせなければと。

で、やっと、やーーっとAurilian Bannerをもらった。わーい。

ほか狩りに行ったり。

そのあとrchと「サイレンの秘密」を再度挑戦したけど、相変わらず翻訳が途中のままだったのでやめた。英語のままならそれはそれでやるけど、所々中途半端でグチャグチャの翻訳が入ってるのでストーリーが楽しめそうになかったので。

(適当にダイアログをクリックしていけば遊べることは遊べるはず。でももったいないじゃない)

しょーがないので「オルデラーンの嘆き:デッドアイ」(クエスト名は適当)をやったけど、ダイアログで失敗。今度は攻略法を調べてから再挑戦しよう。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050707

2005-07-06

[][][]Test Center and TC-Bloodfin - Version 0.125813 - July 6th, 2005

Pub20 on TC!!! (いやPub20の前身の状態だけどね。)

NEW SONGS! NEW FLOURISHES! NEW DANCES! and NEW PROPS!!!!

もう全銀河系のエンタテイナーが濡れる。

(鋭意翻訳中)

訳しました。

続きを読む

[][]Darth Vader Pet Costume

わんこの服。

レイア姫のも。

[]パトロールしたよ

二周。飽きっぽいので一人で淡々とやってるとすーぐにうんざりしちゃう。

あさって金曜にphaseが変わるという噂があるので、残り4周を明日やらなければならない。アンロックの10周とエクストラ(オーリリアン・バナーをもらうための)6周でスウープをかれこれ5,6台破壊されてる。まめにストアしろって話だけど。

[]クローン・トルーパー・アーマーのクエストを手伝ったよ

so-koとfailuさんがクローン・トルーパー・アーマー(カターン・アーマー)のクエスト(「クローンの遺産:モートの復讐」)をやるというので手伝い。というかぼけーっとついてっただけ。

このクエストはかなり出来のいいお話で好き。通常のお遣いミッションはひどいし、「エンパイア・デイ」もやっつけ仕事な出来だったのと対照的。

failuさんは無事帝国軍用の、キャッシーク仕様のアーマーを手に入れたらしい。so-koはjabba the huttに謁見する必要があるらしいので後日また手伝うことになるだろう。

[]今日みつけたおもしろそうなところ

ベスティンはスター・ポート近くのカンティーナのほかに、街の反対側にもカンティーナがあって、それを囲むように小さな家が並んでる。どうせまたひっどいお遣いミッションを出すNPCしか居ないんだろうけど探索せずにはいられない。明日やろう。

(エンパイア・デイのクエストで、帝国軍で配達系のオプションを選ぶとこのカンティーナに来る必要があるみたい。迷わず反乱同盟軍虐殺を選んだので使わなかったけど。)

[]プレイヤー・イヴェントの告知の仕方、のメモ

現状で実際的なのは、ゲーム内でのカンティーナなどでの口コミ、スターポート前などにプレイヤーが立って/sayのループ、barkerドロイドで宣伝、メール。

ゲーム外での告知は、wikiトップページ、wikiBBS、鉄人会議室、2ちゃんねる、個人サイトでの告知。wiki top以外はどれも効果が薄そう。

運営(GM)側から、全プレイヤーに告知のメールとシステム・メッセージ送ってもらうっていうのはどうなんだろ? 一定の基準を設けて、審査に通ったもののみ週2企画だけとか。例えば、全プレイヤーが参加可能、ロールプレイな設定、複数のプレイヤーによって企画・運営されてる、概要と企画の経緯がwebで公開されてる、みたいな。

[]業務

次回再び落選であればここ閉鎖です

2005-07-05

[][]Friday Feature - Player Guide: the Art of Combat

Combat Upgradeで大きく変わった戦闘システムの概説

[]New Vehicle (FDT)

EP4でジャバ・ザ・ハット捉えたルークやハン・ソロをサーラックの処刑場に連れて行った乗り物ですね。8人乗りらしいけどやはり、「7人乗りヴィークルってどういうことよ!」という声が多かったのかな:)

[]てきとう

あちこちで雑談したりパトロールを3周したり。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050705

2005-07-04Independence Day

[][]タウンガイド モス・アイズリー編

SWGで、最初に降り立つ辺境の惑星・タトゥイーンの大都市モス・アイズリーのタウン・ガイド。新規プレイヤーも初心者ガイドもこの特集で街の概要を掴んでおくといいでしょう。

ルーク・スカイウォーカーとオビ=ワン(ベン)・ケノービが、惑星オルデラーンへ向かうためにハン・ソロとチューバッカに出会ったのもこの街。

続きを読む

[]Cantina Crawl XIX Video!

エンタテイナー必見のCC第19弾。

ファイルはこちら (要QuickTime, 82MB)

[]初心者ガイド控え室か??

2ちゃんねるのポストと公開チャットの話を付き合わせるとそうじゃないの?っていうはなし。

続きを読む

[]新規プレイヤー対策、というかグループにバグがある気がするのだが。

続きを読む

[]雑感

昨日つけてみた簡易カウンタ、いま見たら800近くてびびる。びびる優。

unique userじゃなくて単純なpage per viewなんだけどこんな見られてんのか。こえーな。

[]なにもしませんでしたよ

ログインしたら Aurilian Villageで、パトロールのミッションを一周やってすぐに飽きちゃった。unlock自体は終ってるので、Aurilian Bannerをもらうための更なる10周のやつ。残り9周。

で、モス・アイズリーに行って初心者ガイド。

初心者ガイドでなんとなくわかってきたのは、単純に「戦う」という面ではわりと、わからないなりにやってる人は結構いるみたい。

問題はスカウトのハーヴェスト(皮はぎ)と、アーティザンのサーヴェイのようだ。

わかんないし関係なさそうだということで飛ばしてしまってるみたい。

surveyにせよharvestにせよ、非常に簡単なことだけどゲーム慣れしてないとかだと概念を飲み込む第一歩が重いような気がする。

SWG日本版の開始当初は、ゲーム慣れしてる人が飛びついたわけで、問題は無かったけど今後期待するライトゲーマーな人にとってはやや厳しいものがあるかもしれない。運営もこのへんを重視してガイドする特集やイヴェントを組むといいのかもね。

それから、どうしてもMMORPGの根本に反して、一人で淡々とやってる人がたくさんいる(ように感じる)ので、グループを組んだりする楽しさをどう体験してもらうかっていう。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050704

2005-07-03スライス用コンポーネントを譲ってください

[]Nebulon-B Frigate comes on TC!

わお!

しかも日本語訳も既に着手してるわけだ

[]久しぶりに狩りに行ったよ

今日は何も無かったらphase1の見回りの続きをやって、オーリリアン(Aurilian)・バナーを貰おうかなと思ってた。

そしたらナブーはシードのスター・ポート前でszaboさんに会い、狩りに誘われたのでそっちに乗り換えた。Medakaさんやfailuさんを誘い、なんとか8人集まりダントゥインでパイケット(きりん)やボル(おおとかげ)を倒して遊んだ。8人集まるとディフェンスボーナス(高CLメンバーでグループを組むとディフェンスにボーナスがつくと、体感ではかなりはっきり感じてるんだけど、実際にはどういう付加効果がついてるんだろ?)も高いのでかなりいい加減に遊んでても平気で面白い。

Jedi padawanなsさんがぶんぶんライト・セーバーを振ってて、やっぱりうらやましい。と思ったらそこへバウンティ・ハンターのAさんが襲い掛かり、二人の死闘を観戦。どっちもがんばれと応援してたら最終的にsさんが買った。

はじめはポール・アームで遊んでたらすぐにポール・アーム経験値がキャップまで行ったのでナックルをつけて素手(MTKAなんだからこれが本業なのだけど)で遊んだ。で、今度はこれもキャップしたので今度はピストルで撃って遊んだ。

何が悲しいって本業の素手よりもポール・アーム、さらにそれよりもピストルのほうがDPS的には高いのだな。

時間切れになったので抜けさせてもらい、最後の10分でAurilian Village(ジェダイ村)へ行って経験値を変換してログアウトした。でもまだFSSは一つもとってない。

大勢で遊ぶと楽しいな。お小遣いももらえるし経験値もはいるし。

[]名前の表記についてですが

だんだんめんどくさくなってきたので、原則として名前を伏せるのやめにします。あとで読み返して誰が誰だかわかんなくなってきそうなんだもの。ヤメロという方は個別にご連絡ください。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050703

2005-07-02

[][]【ルーカスに聞く(上)】「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

[][]「エピソード3」公開記念 読者アンケート

設問がじわじわと偏っていくスリル

[][]スターウォーズ・エピソード2・キャラクター占い

あなたをエピソード2のキャラクターにたとえると【ドゥークー伯爵】です。

続きを読む

[]Saturday night feature シミおばさんのお台所repressed

性的表現を含むトピックです。未成年者の閲覧はご遠慮ください

続きを読む

[]↑これ。

どう思います?こういうの。

アリなのか?

ちなみに今日はログインしませんでした。ドクター・ペ邸でめし。

[]JEDI 師弟の系譜

ヨーダ

ドゥークー

クワイ=ガン・ジン

オビ=ワン・ケノービ

↓               ↓

アナキン・スカイウォーカー / ルーク・スカイウォーカー

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050702

2005-07-01

[][]本日のパッチ情報(7/1)

ホット・フィックス

  • すべてのレアー(巣)が適切なヒットポイントを持つようになります。
  • ペットが適切なレベルとヒットポイントを持つようになります。

[][]リソース・ツリー名ブリーフィング

リソース名がことごとく日本語訳になったのを受けて、その解説。

このブリーフィング・シリーズ、ロールプレイしててちょっと好き。

・・・こんなにリソースの種類があるんだな。めまいがする。



[]Empire Day Quest- Imperial

エンパイア・デイの帝国軍がわのクエスト・ガイド

今晩始めるので、詰まったら読も。

[]Our Community's Slicing Loot Q & A Thread

新スライスシステムで使用するコンポーネントの入手方法など。

こりゃーーーきびしい。気軽にスライスってわけにはいかなくなるのか。

というわけでスライス・コンポーネントを拾ったら、下さい。または、売ってください。

[]Dead Eye quest

デッド・アイがなんたらいうクエスト。かつてあった「オルデラーンの嘆き」という続き物クエストの最後の章らしい。

imperial

http://swg.allakhazam.com/db/quests.html?swgquest=445

http://swg.allakhazam.com/db/quests.html?swgquest=444

rebel

http://swg.allakhazam.com/db/quests.html?swgquest=443

http://swg.allakhazam.com/db/quests.html?swgquest=442

[]帝国記念日を祝ったよ!

エンパイア・デイというのはどうやら銀河帝国がジェダイ追放を定めた記念日らしい。

あっちこっち行って記念品を二つもらった。会話選択肢によって二つ目の記念品はもらえたりもらえなかったりするようだ。

帝国軍では、囚人との会話では狡猾に振舞うといいです。

さらに地上で中立だと帝国・反乱両方のクエストが受けられるらしい。

わざわざアンカーヘッドまで行って非番のバーテンダーに話し掛けたけど、口もききたくないと言われてしまった。

それなりに楽しんだけど、お話としてはかなりやっつけというか適当な出来だと思うな。

[]「サイレンの秘密」第三章をやろうとしたよ

ベスティンのカンティーナで、試しに「サイレンの秘密」第三章を始めようとしたら、担当の帝国軍士官がちゃんと日本語話してる。すげーもう訳したのかーと思って開始したけど、次にあったNPCが翻訳途中でめためただったのでやめ。翻訳よろしくおねがいします。

[]「ニムの星図」をやったよ

モス・アイズリーのラッキー・デスポットにいるハン・ソロに話をつけ、ニムからシップパーツのウェポンをもらった。装備資格Lv.10だからマスター・パイロットじゃないとだめだし、いらない感じ。

[]/wavと/hail

片手で手をふるのと、両手を挙げて手を振るのと。

[]さて

明日はなにしようかな。

[]ところで。

レース・ドロイドってありますよね。player perksの。

スタート地点から指定した一連のway pointを通って、ゴールまでの走行時間を自動的に計時して一位がわかるってやつ。

野生のKaaduをいっぱいつかまえてきて、それでカードゥでやりたいな。

トラックバック - http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20050701
email : masahmurgmail.com
MSNMessenger : masahmurhotmail.com